教授の戯言

手品のお話とかね。

2005-01-01から1年間の記事一覧

キリ番

ネットを始めた頃、よく絵師さんたちのサイトに行っており、そこではキリ番がどうのということがありました。私も何度か踏んだこともありましたが、好きな絵師さんに「ガンパレード・マーチ」の芝村舞を描いて頂いたのが一番の思い出です。ああ、たにしさん…

帰省前に

Hundy500

先日購入したGregory Wilsonのビルチェンジ"Hundy500"です。ビルチェンジという文字を見たときに、ビジビルとかヒプノビルなど「一枚のお札が別のお札に変化」系のものを想像、内容をよく読まずに買ってしまいました。"five one-dollar bills into five one-…

まとめてビルチェンジ

ゆうきとも MML Vol.2

ゆうきともさんのMML Vol.2です。ふと思ったのですがこれは何号まで出すつもりなんでしょうか。現在既刊の6号までは持っていますが、この手の継続物は買い続けてしまうダメっ子なのでちょっと不安です。とりあえず6号か12号単位くらいでまとめて頂きたいもの…

ゆうきとも MML Vol.2

2005年 「たっぷりとクロースアップ」

クリスマス3連休の中日にイベントを開催可能というのが、手品っ子の凄さ。日本橋社会教育会館8Fという、去年と同じ会場で行われました。テーブルにマジシャンが回ってくるという形式で、本年度は荒木さん・二川さん・ゆうきさん・守屋さん・栗田さん・野島さ…

聖なる夜に

ゆうきとも マンスリーマジックレッスン Vol.1

「カードマジックの基礎を固める」 【収録内容】 ・カードマジックの基礎の基礎 ・DBカードの効果的な利用法 ・天海ターンノーバーが不思議を演出 ・スロップシャッフルの極意 ・カードロケーション ・選ばれたエース ・初心者にもできるシンパセティックコ…

基礎

団長なりきり手品

ちょっと前から温めているものに「手品レクチャービデオを撮る」というのがあります。んなモン作ってどこにばらまくんだって、そんなアテは大学時代の出身サークルくらいしかないわけですけれども。ちなみに決まっている事は、通して見た時にOP/EDを付けるこ…

映像トリック

カイジ的トリック

今回は三田祭が近いので、お客さんと遊べるものを中心にチョイスしてみました。また、庄司さんとゆうきさんの「フォーサイト」を初めて利用させて頂きました。 【MONEY GAME】 「マジシャンは、お金が儲かるゲームへの参加を観客に持ちかけます。順調にゲー…

「金は命より重い・・・っ」

輪ゴム無間地獄にご招待

>てっぺーさんに輪ゴムのDVD(エクストリーム・ラバーバンド >:http://www.frenchdrop.com/menu/video/rubberband.shtml)) >をお借りしたので、それも見ないといかんですね。 ということで見てみました。 DVD [Joe Rindfleisch] 「Extreme Rubber Band …

輪ゴム手品

品評会

昨晩バナナケーキを作りました。実家で作ってたもののほうが断然美味しい感じだったのですが、怯えつつも会社の同僚に食わせてみました。が、思ったより好評で拍子抜けというか、「むう、この海原雄山一生の不覚。料理人が指示を間違えてしまったようだ。こ…

グッズ品評会

かかったかなと思ったら手品病

今月は給料よりもカードの引き落としが大きいという月です。初秋にあった部署旅行の際、大きなお金をカードで立て替えたからで、決して自分の趣味につぎ込んだとかではないのですが。ともあれ手品グッズは性懲りも無く買ってしまうわけです。ハイ、また無駄…

ステキな世界

麦谷眞里さん著の「クラシック・マジック入門事典」を買いました。普段は中身を見ずに本を買うことはしないのですが、ストレスが溜まっていたのか仕事中にamazon.comでワンクリック注文してしまいました。麦谷氏は私の好きな「カードマジック入門事典」の著…

クラシックマジック入門事典

Dr.ZUMA

先輩のてっぺーさんを始め、何人かの方からその素晴らしさを聞いておりましたDr.ZUMAさんの演技を、先日テレビで初めて見ました。30歳くらいの若い人かと思っていたのですが、40歳いってそうな、見た目普通のおじさんでちょっと意外。 指輪と紐ルーティーン…

浪費反省会

こんばんは、きょうじゅです。 マジシャンの名前の敬称に、呼吸をするくらい自然に"師"を付けるという、世間の手品サイト様の慣習に馴染めないコトでお馴染みの男です。といいながらも「笑点」の歌丸さんを歌丸師匠というように、落語家を師匠付けで呼んでし…

みすぼうと

会社でMagic Reviewさんのサイトを見ていて気付きました。そうですよ、今回「Infinity Switch」注文したんですけど私が欲しかったのは「Hypno Bill」ですよ。ああああ。 以前某サイトの方が「間違って注文しちゃって○○じゃなく××が届いた」のような内容を書…

ノゲイラの 正体見たり アルフォンソ

「これがボクの、最後のチャンスかもねー♪」(CV:中原茂) こんばんは、きょうじゅです。昨日「Great Magic in TOKYO」(注)、しかも私にしては珍しく、アルフォンソの演技を見ておりました。テクニカルなカードマジックが多いという思い出だったのですが、意…

柔術マジシャン

諸葛亮 朝議でカンニング説

昨晩、今夏行った中国旅行で撮影した写真を少し見返しました。武候祀辺りを見ていて思い出したのですが、ガイドさん(先輩であるRivastさんと魔太郎さんを足して2で割った感じで、特に横顔というかシルエットがRivastさんに似ているw)の衝撃的コメント。 …

むしゃくしゃして買った

今は反省して・・・いない。いつもの事なので。 届いたら内容もきちんと書いてみたいと思います。多分来週ですけれども。 欲しかったのですがカート欄で品切れだった「Signed Card In Sealed Bottle」。これはいつ入荷するのかをついでに問い合わせてみまし…

コインマジック。

ハーフダラーとワンペニー出して、さてもう一枚は・・・とチャイニーズコインが出てくる、というのはよくある状況。一般世界ではともかく手品の場では。(同義:フレーム部分しかない小銭入(右上)など)手品っ子「これはハーフダラー、つまり50セントでして…

チャイニーズコイン