教授の戯言

手品のお話とかね。

2012-01-01から1年間の記事一覧

おおきく振りかえって2012

気がつけば無為に過ごしました。毎度のことですけど。 1月:Dean's Box2.0が欲しくなりだすが買えない(品切れが続く)。現実世界での仕事が顧客数が増えて大変に。0.07人月/社って。 2月:ブログが50万ヒットしていました。まあユニーク数ではないのだけど…

Paul Wilsonレクチャー 2012

2012年11月15日、グラスゴー出身のマジシャン、Paul Wilsonのレクチャーがあり参加してまいりました。DVD 「Knock'em Dead」くらいしか見たことがなく、クマみたいなでかい人、というイメージ(私調べ)だったのですが、そこまで巨大でもなく、なにより実に…

新沼研レクチャー 2012

11/18、訳者さんがこっそり参加、感想をくれたので、週末にちょいと手を入れ転記。私はヱヴァの映画で手品どころではござらぬ週末でありました。ていうか毎度毎度あの世界のオトナのディスコミュニケーションぶりはひどいw ナディアマニアとしてはBGMのアレ…

世界が震撼

Card Fictions日本語版出ました

Pit Hartlingの「Card Fictions」、11月に入って二川先生のマジックハウスにて販売が開始されていたことに気付く始末。ここを見て「ああ、なんか色んな人のヨイショコメント欲しかったなあ、と思ったけど、そもそも海外の書評に寄せられた各種賛辞を書いてお…

Pit Hartling!

Card Fictions日本語版

やくしゃ 「いまこそ ブログで せんでん させてください」 きょうじゅ 「いいですとも!」 【かーど ふぃくしょんず!】いや、なんか久々にFF IVのサントラ聴いたら凄く良かったので。そういえば昔のゲームは漢字が出なかった。ということで、Pit Hartlingの…

世界的素敵作品集

菅原茂創作奇術講座第6回

10月28日(日)、芭蕉会館にて。秋になると菅原さんにお会い出来るような感じになって参りました。この回お馴染み、「うわすげえ、何で!?」「という手品でした。余韻も無く、すぐ解説をします」は健在w 勿体無い反面、潔すぎて逆に面白いw - 1.「ノットフ…

たっぷりとクロースアップ #30

30回記念だしなあということで。で、行ってみて知らされる事実:荒井さん「記念回は31回になります」 エーw 本当はこの会にハートリングの本が間に合ってれば売れたのですけどねえ。残念ながら1週分間に合いませんでしたねえ。 - 1.さとるさん a. メジャー…

菅原茂 創作奇術講座 第6回

ということで、掲題、菅原さんのレクチャー会が開かれる模様でございますので主催のショウマンさんからのお知らせを転載。私は前日、印刷出来上がった本の受け取りとか納品とかで練馬下総中山反町と走り回っており、体力的に死んでいることが予想されますが…

浪費反省会 2012秋口

7ヶ月の間にまた余計なものが色々増えたので一人反省会。 「Woodyland」"不思議"だけど、"DaOrtizのよりかは実践に移しやすい"と思うよ、と聞けば仕方ありません。実際見て思いましたが、生でパフォーマンス見たいなと。多分笑顔になる気がする。いや、「私……

Woodyland

先日Geniiに載ったスペインのマジシャンWoody Aragonのトリック「Genii Poker」の手法を少し変えたものを二川先生に見せられ、そのクレバーさに感銘を受けていたところに、4巻組DVDが出るということを知り、早速ポチって見てみた次第。なお元がハイレベルな…

スペインの変態がまた一人

Dean's Beads

その内半年分くらいの浪費反省会をするつもりですが、買うには買っているのです。 Dean Dillと言えば、昔はコインマニア向けのお方という印象でしたが、作品を色々知ると実際はかなり色々なマジックを考案(クラシックの素晴らしい改案含めて)をされている…

狙ったところで切れます

A Stack to Remember

老舗マジックショップ、ミスターマジシャンのカタログといえば、店主の根本さんの特徴的フレーズにもファンが多いことで知られています。「女房を質に入れてでも」「素晴らしい奇術です。私は気に入りました」「氏の奇術の大半は駄作ですが」とか。その中で…

記憶の旅路へ

Rattled

「カード・マジックはもう飽きた」(ということを言うのにも飽きた)と言いながら、カードばかり手を出しておりますが、たまには違うものも買ってはいます。Dan Haussの「Rattled」。ペットボトルのフタを2つ出して、片方にコインを入れてカタカタ音をさせて…

密室での消失

Chad Longレクチャー

掲題、2012年6月12日(火)そぼ降る雨の中、18:30よりマジックランドにて参加。結論から書きますが物凄く面白かったです。繰り返す、物凄く面白かったです(大事なことなので2回言いました)。 私はチャド・ロングといえば数年前に出たDVD Vol.1を見たこと…

オメガ・イクスチェンジとミステリーボックスIIとライトニング・ボックス

「みんな、密封された箱、好きー?私、大好きー」 黄金バットのマリーちゃん風に言うなら「私密封された箱大好き!密封された箱も私が好き!(断言)」 密室トリックは別に好きじゃないんですけど、手品の場合はなんかワクワクするですよ。 昨年の夏コミの際…

最近の徒然

▼全 世界待望(?)、遂に出ましたね、こざわまさゆきさんの2nd作品集「Incomplete Works2」。 部 分的にしか読めていませんが(昨日買ってきたばかりなので)、前作に載せていなかったオキトボックスを使ったあほアセンブリ(褒めています)「オキトリック…

「じゃあそのカードを抜き出して」

気が付けば節目でありましたので、なんぞ皆さんにお礼をしたいと思っていたんですけど、今の私にはお支払いできるお金も、素敵なご馳走も、誰もが羨むくびれボディも無かったので仕方なく手品とかアップしてくれる。「なんてこと!お礼が一瞬で嫌がらせに!…

CINCH

まあ継続してえらい勢いで無駄遣いはしているのですが、「カルティス」と間違えて買ったということが無きにしもあらずであった掲題Shaun Robison「CINCH」が綺麗で、解説聞いても楽しゅうございました。 要はビルチェンジなのですけれど、ギミックが極めて単…

紙変化

浪費報告会 2012新春

年始恒例浪費反省会。最早反省をしている気配が無く、単なる報告会の感が否めません。ていうか最近DVDとか本ばっかりで。面白いギミックが欲しいんです私は。 「Semiautomatic」「Utopia」DaOrtizの。あのレクチャーに参加した以上買わざるを得ません。問題…