教授の戯言

手品のお話とかね。

2014-01-01から1年間の記事一覧

おおきく振り返って2014

1月 シカゴ超寒かった。マイナス30℃っておかしいです。 寒さからの現実逃避でガスタフェローのレクチャーノート(『7 Wonders』)を読み始める。結構面白くてびっくりしました。日本語にしないと忘れるのでちょっと訳し始めましたが、大体2週間で粗訳という…

野島伸幸軟禁会(NNN会)

2013年後半から、諸々あって1年ほど野島伸幸クリエイティブレクチャーに参加出来ていなかったのですが、久々にお会いしたご本人に「野島さん軟禁して、この1年分のやつ全部教えてくださいとか言ったら可能でしょうか」と聞いてみたところ「あ、いいすよ」み…

FISM ASIA 3位がきた

Shawn Farquhar レクチャー

13日、カナダはメイプルリッジ在住(多分)のFISMチャンピオン、ショーン・ファーカーのレクチャーに参加してまいりました。以前日本にも来られていて(ツアーはともかく、コーポレートマジックとかでも何度となくいらしているそうな)、そのときレクチャー…

FISMチャンプがきた

たっぷりとクロースアップ #32

10月11日土曜、たっぷりとクロースアップ第32回@人形町。行ったサークルメンバーより転記。いやしかし凄いですよね。32年。32年とか、ピチピチで生まれた赤さんがおっさんになってしまう年月ですよ。 前から若干気づいてはいましたが、やはりカードとコイン…

Christian Engblomレクチャー

「ダオルティスがやられたか……」「だがヤツは我らファットブラザーズ三傑衆の中でも一番の小兵」「デブ兄弟の面汚しよ……」でお馴染み(でもない)、例の三兄弟で一番でかい、フィンランドのでかい人、こと、クリスチャン・イングブルムのレクチャーがあった…

Axel Hecklau Live Lecture

個人的に好きなドイツのマジシャン、アクセル・ヘックラウ氏がPenguinmagicでライブレクチャーをするとあらば脊髄反射でポチらざるを得まいて。彼の刊行物はグッズもノートもほぼ持っているのですが、総じてお高いんですよねー。商品説明見るとPerforming Ri…

カイゼル髭の警察官風の男

岡野将太「PUZZLE」

割と素で、「ノートとかDVD出してくれないかなーこのひと」って思っていた数少ない方のうちの1人がこの岡野さんで、今回DVD「PUZZLE」を出されました。おめでとうございます私(やっと見られて嬉しい)。2〜3年前、某所での発表会の打ち上げでだったと思い…

良作揃い

Messado Rings

デモその他はリンク先で見て頂くとして、ちょっと渋めのクラシック正統派リング・ルーティーンっぽい感じ。多少アクロバティックな動きもありましたが、"人差し指でリングを前方に回転させてそこを見切って入れる"とか、そういうちょっとおかしな難度のアレ…

黒環

堂本秋次「Now I don't have a piece of thumbs in my pocket.」「How many lumps do you have?」

北海道のバー・マジシャン、堂本秋次さんの作品集その1とその2。その1はもう3語くらい長いタイトルだったら「ちょい前のラノベタイトルかw」と思ってしまうところでした。「俺のポケットの中に、なんか親指っぽいものが入っているのは"事案"でないはずが…

どうもとモード

John Guastaferro 「Discoveries and Deceptions」

John Guasterferro「Discoveries and Deceptions」。彼のレクチャーノートの2番めに新しいやつ。発見と旅というテーマでまとめられた作品集です。いわゆるブックレット形式なのですが、デザインもおしゃれでちょっとお気に入りです。無駄に全訳などもしてみ…

良質ノート

John Guastaferro「Seven Wonders」

John Guastaferroのカードトリックのレクチャーノート「Seven Wonders」。7+1トリック。年始、以前知人に勧めてもらっていたJohn GuastaferroのPenguinmagicのライブをDLして観ました。Second Storm以来のガスタフェロだったわけですが、これがまた面白くて…

良作揃い