教授の戯言

手品のお話とかね。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おおきく振りかえって2016

1年を思い出す。◆1月 ・割と正月早々ガルパンの映画ばかり見ていました。自室でウイングカンテレかき鳴らしながら笛を吹くマンに。 ・A-10の地表攻撃映像を見て、戦車が紙屑のように粉砕されていく様を見て震える。 ・なぜかこのタイミングで『鉄のラインバ…

テンヨー手品

先日、粋なお友達の計らいで、テンヨーフェスティバルに参加してまいりました。いや、もちろん演者としてではなく見る側で、ですが。で、場の空気に呑まれまして、いつもは知り合いに見せてもらってから「これやってみたい」と思うものだけ買ったりしていた…

Lee Asher 『Losing Control』

「リー・アッシャーっていったらそらお前さん、"アッシャー・ツイスト"でやんしょう」と思っていたのですが、訳担当の彼はちょっとナナメっていました。「いえ、それもいいですが、やはり"ルージング・コントロール"ですよ。さりげなく本人からも販売許可取…

ありのまま今起こったことを話すぜ!

Link Board

ディーンズ・ボックスを始め、世の中にはありえない状況で紐が繋がるとか、わっかが通ってしまうとかの商品があります。それ系の道具として私はディーンズ・ボックス2.0がずっとほしかったのですけど、結局手に入らず、ダンボールで自作しました。中に磁石と…

繋がったり外れたり伸びたり

Boris Wild 『TRANSPARENCY』

先般来日、日本でもレクチャーツアーをしていたフランスのマジシャン、ボリス・ワイルドの、マークト・デックに関してはおそらく世界で1番詳しく、多岐にわたった作品や解説のあるハードカバー本『TRANSPARENCY』です。2012年の発行で、230ページ、トリック…

すけすけ

John Guastaferro 「Hands Off My Notes」

<宣伝のためちょっと未来日付です。元の投稿は2016年5月28日> 教授の戯言の物販:John Guastaferro 『Hands Off My Notes』ジョン・ガスタフェローが2015年に出した、同名のレクチャーノートの日本語完訳版です。「おいおい、原書出版から1年内に訳本出す…

触れずに倒す

ダロー・レクチャー

4月10日、茅場町のマジックランドで行われた、ダロー(Daryl)のレクチャーに参加してまいりました。何をやらせても超うまいのはもとより、テンション高くて凄く楽しかったです。正直、ダローのビデオだのDVDだのギミックだのはほとんどコンプリートしている…

みんなの先生

CARD FICTIONS スタンダード・エディション

<3/12ですが宣伝のためちょっと未来日付で>ということでお待たせいたしました。出す出す詐欺を1年以上前からはたらいていたPit Hartling『CARD FICTIONS』の第2版というか、スタンダード・エディションの販売を開始いたします。「まさか元文章から全部見…

ジョー・デン・レクチャー

まあ、肝心のシウェイ・リーは来られなかったわけですがw 元からシウェイ・リーとジョー・デン(邓 传玖)という中国のおふたりでのレクチャー予定が、シウェイさんが出国出来ずに急遽単独レクチャーになったという不思議顛末。中国は無職は出国できないら…

ボリス・ワイルドレクチャー

フランスのマジシャン、ボリス・ワイルド氏が来日&レクチャーツアーをされており、参加してまいりました。私もその昔大変お世話になったマークト・デックで大変有名なボリス氏ですが、正直他の作品って幾つか程度しか知りませんで、予習もせずにぶっつけ参…

Red-Kiss-Mark is coming...

ヤマギシルイレクチャー

そんなこんなで石川のヤマギシルイさんのレクチャー in 大手町が、2016年3月6日の日曜吉日に(注:仏滅)。【ショー】 レクチャーするものも含めて40分くらい色々と。 言ったカードがデックの中になくて、箱のなかに1枚だけ入っているのは、解説聞くまでどの…

ヤマギシルイ東京レクチャー

ご本人から「転載していいですよ」ということでしたので転載します。石川のマジックバー・カナザワスタイルのマスターであるヤマギシルイさんが3月6日、東京でレクチャー会を行うそうで、大変楽しみです。あれだけ場馴れしてて、テクと知識がどっちも高いレ…

石川より来たる。