教授の戯言

手品のお話とかね。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おおきく振りかえって2017

今年は色々なレクチャーに参加はしたので、いつもなら色々備忘録を書くところなのですが、大半において時宜を逸しました。来年はもう少しちゃんと書きたいと思います。自分のために。◆1月 ・家でゆるゆると手品を見ていました。T君は年明け早々のスタバでド…

『strawberry』&『ASIS』

先日のマジックマーケット2017にて頒布されました、悪ふざけ同人誌『ASIS』の通販を開始しました。悪ふざけを見たい方、軽い気持ちのおふざけによる印刷費&ダンボールの塔を見て暗澹たる顔をしているきょうじゅに憐憫の情を抱いた方、字ばっかりの手品地獄…

カードマジック作品集『ASIS』

ツイッター上でもたびたび出る、新商品の説明文章を見ては「こうやるんじゃないかな」「いやこうだろう」のような議論。「いっそ、商品説明文だけを所与条件として、みんなで作品集作ったらいいんじゃないですかね」というような阿呆な発言をしたのが確か201…

園内五果『strawberry』

先日、春に一度お会いしたアマチュアマジシャンの園内さんが近くにこられたので、けもふれがーでんに行って「すごーい!」「おさけー!」などとやっておりまして(阿呆2名)。その場でデザートとして出されたのが本書、『strawberry』だったのです(流れでイ…

こざわまさゆき『ten little tricks』

こざわ「『Incomplete Works 2』出すのは当分先になりそうなので……」ということで、コミケでいう準備号のような感じで、こざわまさゆき氏の新刊が出ました。夏コミとマジックマーケットで紙ものを頒布のご予定だそうですが、電子版のかたちでの販売は開始さ…

John Guastaferro 『en route』

みんな大好き、ていうかわたしが大好き、ジョン・ガスタフェロー。彼の2017年2月のブラックプール大会でのレクチャーノート『en route』がもう日本語完訳版で読めるとか。Tくん暇なんでしょうか。「本気出せばもう1ヶ月早く出せましたね」 ……なんだと。ちな…

ブラックプール2017ノート

ポール・ガートナー レクチャー

T「P・G!P・G!P・G!ガートナーを称えよ!」(例のポーズ) き「ど、どうしたの…?」 T「今日はなんてラブリーな日だ!うおおおお!」 いつもぽやーっとしている訳のT君がハイテンションすぎて引く。誰だきみは。ということで3月29日、掲題ポール・ガート…

憧れのマジシャン

TAKAHIRO&三品優太朗レクチャー

3月19日に東京は中板橋ちほーで行われました、TAKAHIRO&三品優太朗レクチャーに参加してまいりました。訳の人が。以下寄稿。 - Twitterで見た頭おかしいコインマジックする人がレクチャーをするらしいということで、そんなに遠くもないし、ちょっと遊びに行…

うまいお兄さんズ

堀木智也レクチャー

ということで3月5日、堀木智也さんのレクチャー@東京に参加です。わたくし、数ある手品科目のうち、コインマジックというのは本当に関わってこなかったうえ、なんでそんな中でもよりによって「技法の極北」みたいな方のレクチャーにいったんだというお話で…

Fool me baby, please.

ヨーキム・ソルバーグ・レクチャー

ということで2月24日、ヨーキムさんのレクチャー@東京に参加です。あまり新作を作りまくる人ではないのですが、ひとつひとつのマジックが、見ていてとても心地いいのが個人的な印象。演技にも嫌味がない以上に、なんかいい歳のひげのおっさんなのに、物言い…

John Carneyレクチャー

John Carneyのレクチャー@水道橋。「世界一うまいマジシャン呼びました」とはフレンチドロップさんの言ですが、確かにうまい。うまいマジシャン、という概念を具現化して服を着ている感じ。ちなみに綴り的にJohn Carey(英)とややこしいともっぱらの噂です…

手品超うまいおじさん

ヨーキム・ソルバーグ 日本レクチャー

デンマーク王室御用達、ヨーキム・ソルバーグ来日決定でヒャッホウしていたのですが、二川さんから告知してよい旨を頂いたので以下に転載します。前回の来日後、思わずノートだけではなくDVD他全部揃えちゃうくらい本当に素敵で楽しかったので、いまから楽し…

Lee Asher 「Losing Control」

昨年9月下旬にご紹介はしていますが、リー・アッシャーの「ルージング・コントロール」をひっそりと売り始めていました。私にも言わずにそっと追加するのやめてくださいw リアルにすごく薄い本でした。『ガルパンで学ぶ英語』の2割程度じゃないでしょうか…

トップ・コントロールの世界