教授の戯言

手品のお話とかね。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネモニカ学習帳』

『ネモニカ学習帳』 皆さんはメモライズド・デックというのをご存知でしょうか。1枚目がXXで2枚目がXXで、と全部記憶してしまう、マジックの中でも「理屈は分かるけれどもさ……」系の、ひとつの極致にあるタイプのあれです。存在自体、理屈自体はご存知の方も…

齋藤修三郎『JIS X 0401「都道府県カード」』

齋藤修三郎『JIS X 0401「都道府県カード」』 【現象】演者は,日本の都道府県の書かれたカードを軽く混ぜ,4人の観客に大体均等になるように十数枚ずつ渡します.第1段:1人目の観客からカードの束を受け取り,それらに書かれている都道府県を記憶すると言…

齋藤修三郎『Triceratops』

<【Warning!】本項は多分に提灯記事要素を含みます。> 齋藤修三郎『Triceratops』【現象】演者は観客に数十の単語が書かれたリストを示し、その中から単語を1つ、心のなかで選んでもらいます。そして、ひらがなが複数書かれたカードを渡し、決めた単語を作っ…

齋藤修三郎『The trick that cannot be named』

<【Warning!】本項は多分に提灯記事要素を含んでいます。> 齋藤修三郎『The trick that cannot be named』 【現象】「これからマジックをお見せしますが、皆さんはそのタイトルを当ててください」と言って始めます。演者はひらがなの書かれたカードをシャッ…