教授の戯言

手品のお話とかね。

現実逃避


会社の会議でコテンパンだったため、現実逃避をしようと「Small Magician」にいったのですが、そこ経由で行った「連盟」が偶然更新されていました。



「レビューサイトをレビューするスレ」というのがあり、そこでBeeさんのサイトが「紹介が淡々としすぎてて☆5つでも面白そうにみえない」旨の書き込みがあったそうで、それについて地味に対抗するBeeさん、というのが今回の更新の趣旨。
Beeさんのレビューはかなり客観的かつ冷静な文章なので、確かに「このギミック、すっっっっっGEEEEEEEッ!ハァハァ」とかはしゃいじゃってる姿は想像がつかないのですが、「そんな書き込みを見たので、はっちゃけちゃった文章でレビューし直してみます」という企画でありやして。・・・普段の冷静な評もいいけれど、あれはあれでグーですねw 



こういった読み物系といえばineedadrinkさんのブログを思い浮かべます。鬼子さんとのやり取りも羨ましい限りですし(名前からなんとなく「うる星やつら」のラムちゃんを思い浮かべているのですがw)、この間の「俺 vs フランク・ガルシア」には爆笑でした。帰宅の後、早速Stars of Magicの該当DVDを見返してしまいましたよ。なおこのDVDは作品集としてもかなり好きです。ガルシアは「超絶技巧を持っているが、演技にその手のスライトを極力入れないことを信条としていた」そうで、結果としてあまり演者の個性に依拠したり、無茶苦茶な技巧を挟んだりもしないため、レパートリーを増やしたい時に見れば、きっと一助になるであろう、素晴らしいDVDだと思います。


ただ・・・。なんとなく、なんとなくですよ?あの映像の雰囲気とか、助手の少年とガルシアの組み合わせとかが、失礼千万を承知で言いますけど、何か "アレな趣向の方向けのアレな趣向のビデオ" っぽく見えなくもないというか。・・・。私の心が汚れているだけです。スンマセンでした。どうでもいいですが、ガルシアって宮崎アニメに出てきそうなお顔してらっしゃいませんかね。…してませんか。そうですか。


そういえばineedadrinkさんのところで今年、「デリバリー」というトリックの紹介をされていて、それそのものは以前「自分が買ったマジックグッズ評価スレ」辺りで微妙な評価だった(ような気がする)ため、読み物として楽しんだにとどめたのですが、併記されていたamazonアフィリエイト(?)にあった同タイトルのまんががずっと気になってしまい、先日立ち寄った本屋にてつい買ってしまいました。電話一本でおねーさんが登場!でおなじみ、デリバリーヘルスのお話でしたが、綺麗な絵柄なのにお話はかなり暗かった…。




最後に。
上記スレでなんと自分のブログを発見。結構ドキドキしますね。

「上手いのか下手なのかよくわからんが / レビューに関しては詳しく書いてあるのでなかなか良い。 」

・・・ほほう。どなたか存じませんがありがとうございます。お気に召したなら幸いです。
ついでにお答えしましょう!ここで!(2chに書き込む勇気は無い)
ここで言う「上手いのか下手なのか」とは"手品の腕"についてだと思うのですが、1 or 2で言えば多分「下手」です。少なくとも自分で自分の演技を見たら、間違いなく感激しないレベルと判断すると思います。
「レビューの仕方について」だった場合は、お読みになった皆さんの感想が全てではあるのですが、自分としては書き過ぎと思ってますね。ネタばれは頑張って避けるようにはしていますが、いかんせん冗長に過ぎます。…でも面白かったやつなどは感激をぶちまけたい気持ちが抑えきれず、つい長々と書いてしまうんですよね。悪癖悪癖。さて、もう一仕事したらもう今日は退社しよう…。