教授の戯言

手品のお話とかね。

GW雑記

伊勢神宮に行きたくなったので、2日夜、新宿からバスで出発。大渋滞中の東名を避け中央道で。右隣の席が巨漢で熱気が。そして左隣は窓なので寒い。なんということ。3日5時、名古屋着。ほぼ寝ていない。5時半、近鉄線で伊勢市駅へ。7時過ぎ着。外宮へ。7時半だけあって、そこまで多いとは思わなかったが、そこそこ人数はいた。朝5時頃来るとステキそう。二拝二礼一拝とかきっちりやってると荘厳な気分になる。こういうのを1000年以上前からやってきたんだなあと思うと結構感慨深いものが。日本人で良かった。あと茅葺屋根って、近くで見るとあんなにみっしりしているものなのですね。発見。

色々見たあと内宮へ。歩けるかなと思ったが、たまたまバスが来たので乗る。乗って正解。4kmは結構遠い。内宮前についてびっくり、駐車場がすでに満車で長蛇の列(朝9時前)。みんな他にいくとこないのか(私も含めて)。あのメインの橋が架け替え工事中だったのが残念。会社の先輩と思しき人と、ここから何度も遭遇するのですが、あれ、絶対間違いないと思うのだが休暇明けに確認予定。かなり歩いたが、10時すぎ頃には全部見終わる。晴れていて気持ち良かった。だが、雨と霧に煙る情景の方が似合う場所のような気がしました。お守り等を購入。

そのあとは仲見世市へ。友人に食べてくるよう言われた手捏ね丼(要はヅケ丼)と伊勢うどんのセットを頼む。極めて普通。むしろ私が家で作った方が旨い気がする。「名物に旨いものなし」とはよく言ったもので。だが、そのあと試食でつまんださんまの干物やいわしの丸干しは本当に旨かった。うどんセットのあと、その試食、梅酒飲んで、卯の花ドーナツ食べて豆腐ソフト食べて、大吟醸飲んで、エスサイダー飲んで(食いすぎで気持ち悪くなった)、晩に会う友人と明日会う知人に軽い土産を買い、歩き疲れたのでバスに乗って伊勢市駅へ。特急チケット買い、さて、大阪でお世話になった方に連絡するかと電話するが繋がらない(「京都にいくなら知り合いの板さんがやってる店があるから、おまかせを出してもらったら?」というありがたいお申し出があったのです)。京都で会う知人Bから「明日夜まで予定OKなら母と姉のお勧めのフレンチとかあるけどどうする?」というお誘いもあった以上、昼はその"お任せでいい感じのを出してくれるお店"を是非とも紹介して頂きたかったのですが、残念ながら間に合わず。知人Aのために赤福とかビールとか買っていたため荷物が重い。しくしく。16時京都駅に着いた(なお改札付近の店頭に積んである赤福を見つけてガッカリ気分にw)、バスで京都大学へ。異様に混んでいた。京都のバスって、あんなに運転荒いんでしたっけ…。研究室で知人Aと会い土産を渡す。神都ビールが異様に喜ばれる。なんでも研究室仲間が美味しいと言っていたらしくいつか飲んでみたいと思っていたらしい(ちなみに私は時間の都合上結局飲めなかった)。夜は京大近くの店でしこたま食べて、飲んで、山一つ越えた哲学の小道沿いの彼の部屋に一旦行ってから銭湯へ。銭湯後はさくっと戻って就寝。布団に入って3分以内に寝た気がする。

4日は二人とも起きたのが9時半。前日夢想していた、家の裏手の山城跡散策(2時間以上コース。知人Aも私も城郭における戦史好き)はあえなく中止。12時過ぎに昼食を食べに法然院を見たあと再度京大付近へ。余談ですが、法然院にあったポスターが矜羯羅童子像で、檜山さんとの酷似ぶりを思い出して笑えた。昼食に入った店はおしゃれだったが、オーダーを忘れられていたらしく、結局1時間程度いる羽目になり、店長代理からお詫びにデザート分の返金を受けた。そんなこんなで知人Bとの待ち合わせ(14時)にばっちり遅れる。遅れついでに新幹線のチケットまで買ってきてもらってしまった。極めて申し訳ない。烏丸御池で会えたのが14時半頃でそこから二条城へ。物凄く並んでいた。みんな他に(略)。知人Bが意外に歴史好きであるとのことで、私も二の丸とかの建築物や、庭園など非常に楽しめた。なお知人Bの父親は、娘が会う相手が憲法記念日伊勢神宮みどりの日に京都 というコースをたどっているという話を聞いて、なんか左翼ゲリラの人なのかという想像をされていたらしい。スミマセン、実際ただの偶然ですw そのあと京都博物館だかに行くが、予想以上に内容が濃かった。その後は別の知人用に漬物をゲットしてからフレンチのお店へ。雰囲気も良く美味しかった。ただ、コースっていつも思うんですが、小出しでくる分すぐお腹一杯になる気がする。空きっ腹にワインを飲んだら即座に酔ってしまいました。まあ美人とお食事出来たのでよしとします。かなり歩いたので足がぱんぱん。そのあと京都駅へ向かい、たまたま前の便も空席があったので振り替えて4日深夜帰宅。GWの旅行、終了。



▼フェザータッチマジックの「特別セール品」が会員登録しないと見られないとなっていたので登録したのですが、別にいま欲しいものは無かったぜ(ソードマスターヤマト風)。
ボナ植木のエッセイ集」「掌 パーム各号」「ゴールデン・キー (Golden Key)」「SLR (SLR: Souvenir Linking Rubber Bands (DVD, bands)」「SLR リフィル」



▼で、まあまあニコニコはしておりました。
「ピアノ協奏曲第1番“蠍火”(PF Concerto No.1 Anti-Ares) -virkato-」
6.50あたりの「ウンコ我慢してるとき脳内でこの曲流れるよね」というコメントが秀逸すぎる。まずこの内容に関して一般化というか同意を求めているという清々しいまでの図々しさ、そして、何より、なんかこう、曲調的に最後には悲劇的結末を迎えてしまいそうな感じがw



アイマス関係はみんなMISDIRECTIONさんがいけないんだと責任転嫁してみる。
「アイドルマスター x JAM Project 「Crest of Z's」」
もう動画編集のスキルの高さはともかく、後半のコメントにもあった、「あ…、ありのまま今起こったことを話すぜ!俺はアイマスMAD動画を見ていたと思ったら、いつの間にかスパロボ風格ゲーだった」が全てw 最近動画で遊ぶ練習をしていないことに気付く。ダメです、手品などやってる場合ではございませぬ、多分。

「【愛m@s24】 アイドルマスター GONG - 覚醒 -」
こんな編集が出来るようになるなら、ダイアゴナルレフトハンドパームが出来なくなってもいいです!

「アイドルマスター 律子のメイドガイ」
完成度高けーな、オイ。

「【楽譜ありマス】アイドルマスター 蒼い鳥 (M@STER VERSION) ピアノ独奏」
しかし、キャラに思い入れが無い身としてはもう気がつくとピアニート公爵の蒼い鳥に戻ってきてしまうのです。私自身はピアノは齧るどころか嘗めた程度なのでもう異次元世界。しかしいつ聴いても何と言う完成度。


そういや「たまにはMISDIRECTIONさん的な題材を紹介してみたいなー」と思って先月紹介したアレですが、そのあとMISDIRECTIONさんが取り上げられた際に併記されていた"トイレの鏡でやる版"(それ自体はかなり昔に見たことがあった)があるのですが、アレでようやく今回のが同じ原理だと気付いたという間抜けぶり。本当に私は騙されるのに向いています。何と言うカモっぷり。



フリーセルやりながら、「甘き死よ、来たれ(英語歌詞+公式訳)熱唱したい人専用」を熱唱していました。半分くらいはちゃんと覚えていたことに驚き。
「Komm,susser Tod 〜甘き死よ、来たれ〜(セリフver.)」

TVの流れを含めてあの終わり方だとやはり釈然としないんだと思うんですけど、人の心と体の境界を全て消し去ってしまうという、人類補完計画のコンセプト自体は本当に秀逸。完全に精神世界の話にしないで、原始のスープとして液化・融けていくというビジュアルが伴っていたのが本当に凄い。自分が死んだあとや、生まれて来る前のことを考えると、えもいわれぬ不安に陥ることが中学時代くらいはよくありましたけど、これほど安心して消えていけるプランはそうそう無いよなあ…。新劇場版第2作が待ち遠しい。

世界全体が、そして少しだけでいいので、私も心安らかになれますように…パシャ