教授の戯言

手品のお話とかね。

繋がるだけに飽き足らず

DVD「V.D.P.」

リンク先のデモ映像をご覧になって頂くのが一番なのですが、1/4ずつ観客のサインドカードに変わっていきます。非常にきもいです。現象が凄すぎる気すらします。"T&Rにひとひねり"と言うことでは「TnR」に通ずるモノがあると思います。当然工作内容も材料も違うのですが、根本理念としては通底するものを感じました。しかし最近のトリックは本当に現象が鮮やかです。各種の素材の発展も大きな要素なんでしょうね。

最初にお断りしておきますが、本作は 衝動買い→未演 という状況です。というかギミックを作ってもおりません。必要な材料は調達してありますが、これは作るかどうか少し悩みます。おそらく一般的な場所で演じるのであれば問題ないと思うのですが、DVDの解説は非常に静かなところで行われており、私はちょっとだけ"仕事"の際の音が気になりました。
2・3回作れば慣れそうですが、ひとまずは廃棄用のデックで練習してみます。なおサインさせる場所には少しだけ制限があります。…まあ…、お察しください。

しかしこれ、レパートリーにする人は少ない気がするのは私だけでしょうか。工作の面倒さはともかく、演じる機会選定が難しそうです(T&R系全般に言えそうですが)。…あ、ネタかぶりを防ぐには敢えてこういうのをマスターすればいいのか。

                                • -

しかし最近Dan GallettのDVDを見たせいで、マイブームはネズミのパントマイムだったりします。ハンカチネズミもいいのですが、やはりジュディーザマウス系はかわいい。お椀状にした両手に頭を突っ込んで餌を食べている動きはもにゅもにゅしてて凄くイイ。「きゃっ、かわゆい」と女子どもは大喜びです ((c)ミスターマジシャン)。私も大喜びです。
昨今、仕事上のあぶく銭が入りそうなこととストレスとの相互作用により、ろくに吟味をせずに(手品に限らず)買い物をしていますが、年内は買ってあと5万円分、とかにした方がいいような気がしてきました。いや、そんなには買わないと思いますけど。あとは普通のジュディーザマウスが欲しいのですが、海外では5ドル程度で買えるものを国内で1,500円とか出すのもなんか馬鹿らしい気がしておりまして。800円くらいで買えればよろしいのになあ…。     229250