教授の戯言

手品のお話とかね。

浪費反省会 如月+α

▼何も言うまい。既存の道具他を片付ける準備を進めていたら、何となく「だったら新しく買っても、スペースの総量は減るはずだし、まあいいかな」という気持ちになってしまったのです。片付けを開始もしくは完了させてから買うべきだったという反省。あと仕事で大阪に行ったから、…なんというかしょうが無いじゃないのよさ。

▼色々ありまして大阪に行くことになったので、折角だから「FDに行く」「FDのバーにも行く」「ミスターマジシャンに行く」「とひさんと手品長門について語り合う」ということをしようと計画。前日まで行く手段等を決めていなかった上、「関空、そして大阪は西宮に行って来ます」的なことを書いたら、主に関西方面の(常)識者の皆様から「西宮は兵庫です」「おいおい、関空から西宮行くのにタクシーって。遠すぎだろ」「西宮北口は…一部の者から"聖地"と呼ばれている」等の総ツッコミを受けました。仕方ないじゃない、関東の田舎モンからすれば、奈良兵庫大阪あたりはもう「上方」って括りなんですよ(暴言)。四国を指差して「…オーストラリア?」とかいうレベル。

▼(一部業界で)一躍話題沸騰中のポン太さんにお会いして色々雑談。去年伺った時にお相手してくださった店員さんがポン太さんだったとは。以前二川さんと飲んでいた時に、2009年1月にFDに行った際の話をしていたら、「その方がSICKの方だと思いますよ多分」、ということを言われ、今回事前にFDHPのマジシャン紹介を見たら、やはり彼でした。しばらく雑談の後、知人と待ち合わせて会食→手品BAR。
3+1名の方のショー形式で、ロープトリックはやはり面白いなあと再認識。ロープやられた方、声質的にジャパネットの物真似が出来そう。そんなにキャリアがないという方もうまかったが少し緊張しておられたか。人を欺くということにまったく緊張を覚えなくなったら、それはそれで色々とまずい気もしますがw 悟空の玉系をやる場合、やはりマチは無いと危険ですね。なんか重ねた後でふわっと戻る。ラクーンも間近で見せられると瞳がつぶらで実に可愛かった。シンブルが出てきた瞬間、やる夫手品スレを思い出し心の中でちょっと笑えた。シンブルとかのスライハンドメニューって、多分「ド変態」レベルは学生が殆どな気がする。

▼夜は江坂のホテルに泊まり、翌日はとひさんと昼前から酒を飲みたこ焼きその他を食べ、ミスターマジシャンで散財し、カフェで手品談義して帰京。やはり彼はとても面白い。私のように没個性な人間としては、見習いたいと思いました。幾つか見せていただき、私も柄にも無くやってみたりしました。少しは不思議に思ってもらえたのか、はたまたマニア同士の実演にありがちな「ああ、なるほどね」だったのかはよく分かりませんw 絶対ああいうときの手品マニアって、パズラーですよね。「昨日考えまして」と仰って演じられていた題材がホリングワース系という辺り、やはりいい意味で常軌を逸していて素敵でした。つーかいつDVD出すんですかガイは!Later in 2008はおろか、もう2010年ですよ!
とにもかくにもご案内頂きありがとうございました。来京の暁には是非また遊んでやってください。

                                                • -

で、まあ多分今月はもう買わないので以下に懺悔。
「パニックカード」 定期的にパケットトリックを買って、覚えた先から忘れていく呪いにかかっている私。 /「ラトル・ゴブレット」 これ単体で解決してないのはずるい。そういうことじゃなくてカップの口辺りを押さえると音がする、とかじゃないと…。例のアレ、持ってませんし…。/「3 times prophecy」 現象読んでどう解決するか興味があったので。しかし現象記述が少しずるい。解説通りの手順が要るのであれば、自分が想像したのとほぼ同じなのです。現象をもう少し詳細に書いてくれれば、我慢していましたねえ、多分。いや、いいトリックだとは思うんですが。/「パーフェクト・カラーボール・プレディクション」 判別が結構シビアで、私にはまだ実演には早いです。



「Cubico」 なんか面白そうだったので。/「Dice Atomizer」 なんか安かったので(ハズレを引く理由上位常連) /「Flying Chip」 なんか不思議…というか安かったので。 /「Flying Coins」 道具の力を借りればコインマジックも出来るかなと思ったので。スコッチアンドソーダしかやらない子ですけど。 /「Imp Bottle, Mini」 昔見たなあ、と懐かしく思い。 /「Infinitum by Tenyo」 もうタバコという存在そのものが消えようとしているこのご時世に敢えてw /「Krazy Keys by Tenyo」 そういえば昨年末に注文した店では欠品だったので。 /「Mystery Action Blocks」 なんか不思議そうだし。 /「Squeeze Play by Tenyo」  …なぜまた買っているのだ私。 /「The Books of Wonder Volume 1, by Tommy Wonder」 「The Books of Wonder Volume 2, by Tommy Wonder」 ああ、ついに買ったよトミワンブックス。もうなんか最近、これ以上何も買わなくても十分楽しめるだけの物量は揃えた気がします。なのに買ってしまうのはもう病気ですね、これは。まさにSICK。 /「The Golden Fleece by Tenyo」 だって面白そうなんだもの。 /「Tricky 7-11 Dice」 しかし届いてみて思いましたが、せめて456サイみたいに、ある1視点からは破綻の無い構成にして欲しかった。これ、ぱっと見で 5の目が2つ3つ見えたりするのはちょいとどうなのか。 /「Watch Winder Gimmick」 その昔G's で買ったガリガリギミックをなくしたので。しかしなんですかこの固さ。私のような非力な子には回しづらいレベル。 /「Enchanted Strings by Tenyo」 何でまた買っているのだ私。



「ウルトラ・コレクターズ」 欲しい物は特に無いが、何かは買おうと思っていたのです。丁度いいタイミングでjpmagicさんが紹介されていたので。 /「バイシクル・ライダーバック」 ただのデック。FD訪問時、手持ちが赤デックだったのですが、「そのコレクターはギミックの都合上青じゃないとダメなんですよー」、とポン太さんが仰るので。 /「9人の講師によるリレーレクチャー」 頼まれ物。



「Devious  Vol1+Vol2」 欲しかったんだもの。マイケル・クロースは、自分でも好きなんだかどうでもいいんだかよく分からないマジシャンで、多分好きなんですけどキャラ的には実は合わない気がしなくも無いです。 /「クラシック・フォース」 ガートナーファンとしては、そして根本さんの冊子が付くというのなら買わねばならないのかも、と。しかし帰り道に気づく。「私、クラシックフォースしないわ」、と。まあ知見を広めるために。 /「バニ・ボッシのライジング・カード」 頼まれ物。



「Card Magic Library Vol.5」 出たら買う。脊髄反射というやつです。そしてちゃんと読め私。      271100