教授の戯言

手品のお話とかね。

新・箱根クロースアップ祭 第18回 3/3

▼ちゃんと朝ご飯には行けました。スクリプト・マヌーヴァの滝沢さんの熱い想いが素敵でした。全然関係ないですけど、滝沢さんは「HUNTER×HUNTER」に出てきそうな風貌な気がします。ゴトーさんみたいな。かっこいいなあ。

部屋に戻ってだらりとしていると、ゆうきさんが「そういえばさ、今朝言ってた原案が分かった手品ってどんなの?」。 えー、お休みになられてたんじゃないのー。「…さすがこーゆーのは細かな一言まで…」「まあねー」 で、おそるおそる。世間には色々な考えがありましょうが、プロマジシャンの前で手品とか、よほどの腕っこきマニアの方ならともかく、私のような"過度に弁えている子"にはどきどきであります。
その作品と参考元になった(であろう)原案を実演し、「へえ、最初のをもう1回やってみてよ」と仰って頂けたので良かったです。今のもう1回とか言われたの何年ぶりかしら(ダメ出し除く。…あれ、もしかしてこれ、ダメ出しだった!?)。これで私も「フーディーニを騙した男」的な"過多書き"ゲットか。「うなる指先 ガラスのハート」とか「マニア驚愕のサトルティ!」「おすぎも泣いた!ピーコは漏らした!」(伊集院光「ディレイでいってみよう!」より抜粋)みたいな。…うわあああ。。。「やめてください!恥ずかしすぎます!」(CV:アジア)



▼レクチャー(澤さん)
回すとサイズの変わるコイン →コインスルーティッシュ/グラス/デック/サイフ/アップザスリーブ →クラブサンドイッチ改案

いやもう凄いんですけどトリシェル+1的なシェルとか出てきた時点で「やんぬる哉。それがし、無理にて候」といった感じでございました。コインマニア向け。
クラブサンドイッチの改案は見せ方が面白かった。丁度忘れていたクラブサンドイッチの英文解説書を発見したので見直してみようかと思います。原案通りでも相当面白い手品です。オススメ。

そのほか表向きファンを手元で広げつつ適当な位置でミスコールをして会場全体に誤認させる"図々しいテク"や、錯乱すると「青裏のダブルフェイス、ありませんか?」とかワケの分からないことを言いだすマニアの話、などw



▼閉会式・ひとネタコンテスト優勝発表
前日のゆうきさんの優勝者予言が当たっていた。いやあこの予言は種がまるでわからねーですw ということで久美子さん優勝。文句なしでしょう。商品としてデックをたくさん頂いてらっしゃいました。カマーバンドトピット装着すれば60個くらいいけるかな?w 高校生さんも特別賞を受賞しておられ、私は心の中で石田さんに素敵手品でしたで賞を進呈w



▼だべりタイム
ディーラーブースで村上さんにサインを頂く。折角前夜に綺麗に分かれる「Try-out Shuffle」を見せて頂いていたのですが、差し支えなかったら撮らせて頂けないかお願いしてみれば良かったなあと今更後悔。変態技法大好き(鑑賞限定)なので。


のぶさんと話していたら先ほどのカードマジックをすることになり、会場に移動して椅子でお見せしたりする。やっていたらゆうきさんが脇にいらしたり、平木さんやら佐藤さんやらのいわずと知れた御大、堀内さんやらナカノさんも来たりしてやだなにこれこわい。ていうか堀内さんとかナカノさんってプロの方じゃないですか(…ですよね)。怯え度満点、左手ちょっと震えた。なお平木さんの「え、サインしたカードでも出来るの?」が一番嬉しかったです。(私にしては珍しく)ノーマルです。タイトルは「リセット、その後で」。きょうじゅレクチャーノートに収録(嘘)。


昼食前に佐藤さんに見せて頂いたカードトリックが不思議すぎて知恵熱出る。
カードを決めるために以下の手順を踏みます→適当な数を思って(今回は10)、デックを表向きに1枚ずつ配っていって10枚ずつの山を二つ作る→表向きのカードの合計値がまず「決めるカード」の数になる(今回は13)→デックの次のカードのスート、これがスートになります(今回はダイヤ)。つまりKDが「今回のカード」になります→その後、配ったカード含めて全てシャッフルして揃えて卓上に置く→この間、演者は彼方に行っておりました→佐藤さん、戻ってきて「選んだ?」「選びました」「そのカードを出して」「はあ、出すんですか」カードを繰っていくナカノさん。「あれ、無いですね。見逃したかな」 もう一回。「…?あれ?無くない?」「あの…無いんですけど…」「いや、実は最初、1枚カードを抜いておいてね」 佐藤さんのポケットからKDが。ぬるりと。 …うえー。きもい、きもいよ!(CV:釘) どうなっていやがりますですか、もう。なんかこう、久々にやばい物を見てしまったとですよ。
昼食時はなんかずっとこれのことを考えていたのですが、こういうのを考えている時はなんか幸せ。しかしご飯の味が全くしませんよ!w


昼食後はてれっと帰りのバスへ。さすがに帰りの電車ではガックリと寝ました。帰宅後もこれの草稿だけ少し書いて郵便局用事やら夜桜鑑賞をしてすぐに寝ましたとさ。めでたしめでたし。来年も元気があったらいってみたいです。ポール・ガートナーとカール・クロティエ、両・心の師匠来日を希望。もしくはアンドリュー・メインとか。

                                                              • -

なお関係各位から、「財布すっからかんになって帰ってくるであろう」とか予言されていましたが、レクチャーノート2冊とDVD1本(イングランドさんの変態テクのやつ)しか買わなかった。大人になったぞ、私。
1デック分の厚みで2デックというあれ(何でしたっけ、ダブルデッカー?)は、エニエニの解法を夢想し続けている私がまさに自作しようかな、めんどくさいな、と思っていたものだったので買おうかと思っていたのですが、二日目の朝には売り切れていました。しくしく。シャーピーコインだったかはちょっと欲しかった(マトリックスとかあまりやらない子ですが)。ラビットなんちゃらは買っておけばよかったです。かわいいし。あとヒラタデック(マスターマインドデック?)は欲しかったけれど素で忘れました。まあ自宅に眠る各種のトリックデックを見るに、あと60年くらいは我慢し続けても良いのかなという気はしますが。