教授の戯言

手品のお話とかね。

触発?

▼イベントメンバー&合流した木本さん交えて反省会という名の「放課後ティータイム」ならぬ「イベント後ドランクタイム」。ある意味ふわふわ時間。私もギマレスさんに会いとうございまする。彼の「Small Miracles」は単体DVDとして滅茶苦茶いいです。テクニックも凄まじいのですが、そういう人が数理トリックとミスディレクション、そして天才的なアイディアを複合させてくるので。実際問題DVD1枚選んできっちりマスターしたいとなったら確実にこれを選びますね。その他「本日のレクチャーのおさらい」等。「ヒュ、ヒューガードパームなんかしなくったって、ボトムコントロールしてからボトムパームでいいんだもんね!」「…きょうじゅさん、ボトムパーム全然ダメじゃないですか」 …しくしくしく。
レクチャー主宰の森山さんたちも同じお店の別区画にいらしていて、後でご挨拶に伺おうと思っておりましたが、結局どこにいらっしゃるのかわからずでした。大久保さん、今度またじっくりレフトハンドパームについて教えてくださいませ。



▼帰宅して数日前からちまちま見ていた「けいおん!」を見終わったものの寝付けず。箱根で佐藤さんに見せて頂いたトリックについて、頭の中では理屈立てだけは出来ていたので、実際にカードを組んでみることにする。豆灯の暗がりの中で1時間ほど色々やりましたが、"最初にちゃんと混ざるシャッフルをして" "10から20の間とか、15から25の間とかで観客が数字を自由選択可能" "デックにJOKERが入っていてもいなくても、選ばれるカードの現物が入っていてもいなくてもOK" "パターンわけによる複数アウトは不要" という形には出来ました。「きょうじゅレクチャーノート」でその詳細を解説(そろそろこのネタはやめないと怒られる予感)。問題は佐藤さんの手法と同じなのかが分からないあたりで。多分私が体験したのと同じ現象は起こせるのですが、今度平木さんに伺ってみよう(なんだか微妙に違うらしいので)。数理・配列だけで解決するという作業は実は初めての経験で、中々楽しかったです。無駄に達成感w