教授の戯言

手品のお話とかね。

浪費反省会 2010・春

▼3月の鬱憤を4月半ばにぶつけまくった感があります。
「The New Relentless Ring And String DVD」 元となったビデオは名作なのです。「指輪と紐」系統は本当に優秀なトリックだなあと思う昨今。 / 「Bluff DVD (DVD3枚組)」 ムエルテとかの「The Movie」系を期待して買ってみる。内容はまだじっくり見ていないのですが、2層ディスク1枚で十分入るのではという気がする分量。 / 「アントニヌス・ピウス・ボックス 2.0」 なんか不思議そうだったので。 / 「ナッシング by Max Maven DVD (日本語字幕版)(頼まれ物)」 ちょっと見させて頂いた。不思議。しかし眠いw メンタルの悪い部分は"意外性が無いこと"かなと思ったりします。現象という現象は起こらないし、結論出るまで長いし。手品としては多分あまりよくない気がします(だから心霊セミナーとか宗教に悪用しろというわけではないのですけれども、そっちの方が適しているジャンルだとは思う)。 / 「カーニバル・レネジェイド・デック(頼まれ物)」
「奇術探究 Vol.6」 まあ出たら注文はするし読みもします。文字を読むのが好きなんでしょうね。が、マスターまで至る物は殆ど無いという不思議w あ、6号のお話は大体面白かったです。後述の「スリーパー」もあるとより面白いかもです。 / 「スリーパー」 工作好きの心をくすぐる。概ね、高校の先生と雑談しながら想像していた通りの構造ではありましたが、細かな工夫が光ります。
「菅原茂 創作奇術集輪ゴム編」 会場で出来そうになかったので買ってみたのですが、買ったあとの会場にいる時間内で、件の輪ゴムトリックは結構いい感じに出来るようになってしまったという悲劇w
New Wave Prediction」 これ不思議。セルフワーキングなんですけど。数えとっていくのをいかにスプレッドの一環っぽく見せられるかがポイントな気がしました。で、繰り返しになりますが、不思議。やっててなおよく分からない。よく出来た原理だなー。 / 「Master Mind」 箱根で買いそびれたので。極めてお手軽に選ばせたカード@エニーナンバーが! /  「アルファベット ルーレット」 経験上、この手のちょっとしたゲームっぽいやつはクロースアップ、特に少人数と喋りながらやるスタイルが好きな私向き。 / 「フラップカードの作り方」 いま理屈だけは出来ているマイトリックに必要なので。うん、やはり私は工作が好きなのですね。 / 「Aquarius (Cap in Bottle)」 キャップインボトルのお勉強用に(多分やらないですけど)。
「Kaps Floating Cork - Ken Brooke」 / 「Fred Kaps’ Currency (Book)」 / 「Ken Brooke Series Volume 5 (Book), The Dancing And Floating Cork」 酔ったとひさんが"トヒデルアルデヒド無双"の勢いで手品民的に耳が痛いことを仰っていたので、現実逃避にカップスの秘蔵映像へ。…。イイ…。癒されつつも、まあ私含め、世間で「手品してます」とかいう人の殆どはやはり手品じゃなくておゆうぎレベルだなと思ってしまってやはり脱力。それはともかく、久し振りにマジェイアさんのカップス特集ページを読んで無駄にワクワクしてきたので、数年前より格段に英語圏ショップへの垣根が低くなった今、行ってみるかとStevensのショップをググる。そしてカートにいれて決済。この間僅か10分。よくない傾向ですね。 / 「Rubix Card」 上記の衝動買いに含まれますがトミワンの例のあれです。正直自分がやるタイプの手品でもない気がしますが、ファンなので仕方ない。

あと久々にギミックコインを2セット。…お金使いすぎだ…。あ、梶浦Liveベスト買いに行かなきゃ。DVDは持っているが、これまたファンなので仕方ない。