教授の戯言

手品のお話とかね。

「Incomplete Works」でた

ということで、こざわまさゆきさんの著作「Incomplete Works」が無事出版・販売開始となりました。デックだけとか輪ゴムがあればいいというのもありますが、コインは大体シェルその他、リングも5本持っていることを前提に書かれているなど、明らかにご本人を反映してマニア向けです。「ちょっと高いかなー」と思った方、確かに。額面的にはかなりの額です。5,380円というのはダジャレではありますが、10円ガムが538個くらいは買える額です。明治後期の場合、そこそこ貰ってる人の月給が20円だったことを鑑みると、現代価値に換算して山の手に広めの土地建物が持てるレベルです。という換算はさておき、ふつーのレクチャーノートが30〜50頁で3,000円くらいするのが一般的なことを考えると、分量比的には実はそんなに極端に高い物でもなかったりします(そういうレクチャーノート2冊分以上の分量は解説されているとは思います)。個人的には1冊単体の価格を下げたほうが「こざわさんをよくご存知ではない方」への購買ハードルは低かろうと思っていたので、分冊して2,500円とか3,000円ずつにするのが販売手法としては適切かなと思っていたのですが。あとでご本人に聞いてみると、単に何も考えていないだけでした。 お の れ はw  外野だけど私はちょっと真面目に考えていたのにがっかりだよw 
私、基本的に責任取れないので、他人にモノは薦めないのですが、本人サイトの無料ダウンロードの部分を見た上で、ちょっと面白そうだなと思ったら一読されると宜しいかと存じます。

                                  • -

「Magic House」の当該ページはこちら
<以下引用>
こざわまさゆき氏の初作品集!!こざわまさゆき(トヒデルアルデヒド)氏の初の作品集、幾多の苦難に耐えて、ついに販売開始です!

こざわ氏は、これまでにも雑誌「Toy Box」や「奇術探究」等に作品を 発表している、若手の実力派のマジシャンです。今回はそのこざわ氏による全編オリジナルのマジック作品集が完成いたしました!

内容は初心者でも取り組めるような簡単で効果的な作品から、中級者以上に向けた少し難しい作品、さらに若さゆえのチャレンジ精神に溢れる作品等、全21作品を収録しています。

特にコインのルーティンではコインのメンタル・マジックや新たなプロットの作品作りにも挑戦しています。また、氏の有名なマトリックスも必見です!トリックの解説の他に、そのトリックの周辺の事情等々もよく書かれていて、筆者のマジックどっぷりの生活が思い浮かびます。そして、ページ数も、この手の作品集としては、破格の約150ページ!

書店での販売とは異なり、少数部数の発行ですので、少々販売価格は高くなってしまいました。新たなトリックに出会いたい人、多くの刺激を受けたい人、必ず多くの得るモノがあります!!
<引用終わり>


著者ブログ当該記事はこちら 「とひぶろぐ(続)」本を書く:出ました。
ほら、真面目に書くとなんかあれじゃないですか。「遺憾千万」と書かれたのですが、事前に書いた方はかなり正直に綴ったのになあw さて、印税生活のこざわ先生には、今度美味しいものでもご馳走になりにいこうっと。