教授の戯言

手品のお話とかね。

爽やかさには欠けるサマーウォーズ

▼ということで、コミックマーケット80、唯一の奇術サークル「日本奇術製作所」、当日足をお運び頂きました皆様、特にお買い上げくださった方々や差し入れをしてくださった方々、本当にありがとうございました。店主おふたりの想像以上に売れたようでなによりでございます。愛読していた「まりかのてじな」の管理人、店主の片割れこと田中洋太郎さんには初めてお会いしたのですが、とても親切にして頂き恐縮でございました。

ワタクシはといえば、雑用はちょっとだけさせて頂きましたけど、売り子行為は正直殆ど何もしていない気がします。むしろ開催時間中ほぼずっと歩き回って同人誌買い込んでいたような。コミケ物凄い久しぶりでしたけど凄く楽しめました。びっくりするほど暑かったけれどね!当日来場者20万人という噂。20万てw



▼毎年コミケまとめスレ系統を見て大笑いしていたのですが、正直私の周りでは余り事件らしい出来事もなく平穏無事に。企業ブース等のために西に行きましたが、途中がコスプレ広場でして、あの炎熱の中、着る方も撮る方も凄いなと。ただ、ステージ系の年季の入った方は、ステージ上のあのライトの熱でも汗をかかないというか、気合で発汗を止められるそうなので、そういう特殊技能をマスターされておられるのやもしれません。私があの場にいたらもう汗みずくでひどい有様になる自信アリ。屋内でも汗ビッショリだったけど。



▼ネットでは以前から知っていた方、最近追っかけていなかった作家さんなど、まあ本人かどうかはよくわかりませんがそういう著者から直接本を買うというのは中々に素敵な体験。しかしなんだ、みんな一様に不健康そうではあるんだよなあw 体を壊さぬようにお祈り申し上げたい。


テンタイ→カンソクという、私の中では"アンパンマンの無駄にシリアスな同人誌"を書いてるサークルというイメージだったのですが、最近ではガチャピンネタ、そしてよりにもよって「孤独のグルメ」ネタであり、現実と虚構の世界で食べ歩き!そういうのもあるのか!という感じでついつい購入。おまけのお皿(多分絵柄は井之頭五郎)は既に品切れで貰えなかった…。ストパンの同人誌を買ったらジーンズをもらいました。ジーンズです。ポンポンがついてる緑色のショーツっぽいものだけど、断じてぱんつではありません。ぱんつじゃないから恥ずかしくない(ry いま思うと「ジーンズつけますか!」って聞かれた時点で、何かよく分からず「YES!」とか答えてしまっていたのですが、そうだよね、ストパンの同人誌だもんね。注意すべきだったよね。ぐぬぬ


あとはまあメガネの歴史とか(無駄に)、煙管の本とか(吸わないけど)MMR(滅亡しないけど)とか男塾(戦わないけど)、「荒唐無稽のルシッドドリーム」の方が参加されてるやつとかフォントの本とかミハルさんのラブコメまんがとか諸々。サークルとか作者買いなので、中身を見たりとか殆どしない。それはそれでコミケの楽しみ方とはちょっと違う気もするんですけれども。



▼グラ子ちゃんにそっくりな子が会場にいた。神楽じゃなくてギンタマンのグラ子ちゃんね。多分本人からすると不本意なんだろうけどクリソツだった。萌郁さんコスの子が背も高くて結構綺麗だった気がする。気がする、というのはすれ違いざまに見ただけなのでじっくり見ていないため。あとコスプレなのか普段着なのか分からないが、ダルにそっくりな人も見た。



▼手品をしたがる人を「手品露出狂」と書いてみたら、なんか意外に言い得て妙な気がしてきた。フィクションであり、実在の人物とは一切関係ありませんとか書くと、さもモデルがいそうに思えてくるかもしれませんが、本当にモデルはいないよ。ホントですよ。



▼いや、最初はアニプレに行って無駄に企業モノを買い込んでこようかと思ったんですけど、設定資料集とかはどうせ後日出るので普通に買えるんですよ、大手サークルの同人誌と同様。ただ、スタッフ本というのはコミケ以外では殆ど扱われないそうで(版権とかの問題なんですかね)、知り合いの歴戦のコミケ戦士に相談、急遽前日に目標を別のところに変更しました。各種の幸運も重なりちゃんと買えました。開始30分くらいで買えはしたが、結局計2時間半は並んでいたんだなあ、と。本一冊買うのにこんなに待ったの初めてですよ。でもまあ、熾烈極まりないと言われたところを制したということで、無駄に喜びで一杯です。









▼撤収後一旦私は自宅に帰って涼んだ後、反省会@御徒町に。上記お二人+齋藤さん・とひさんという、大変近づき難い感じの手品マニアな皆様に取り囲まれる形(物理的に)で。アブない某氏の話題で盛り上がったり、beeさん提示のお城(石垣跡)ツアーは大変心惹かれたり(私は城郭とか大好き)。空からメニューが降ってきたり、店員が使えなかったり、空調がめちゃくちゃ寒かったり、そのせいで田中さんが哲学者かフレスコ画のモデルかのような感じになったりと、大変面白い反省会でした。まあそんな訳で長い一日、正確には寝てないので30時間くらいがようやく終わりました(私は子供なので、イベント前日わくわくして眠れないのだ!)。皆様お疲れさまでした。C83(来年の冬)辺りにまたやりたいなとお二人は仰っておられました。また会えると良いですね。…確かに夏はきついと思いましたw