教授の戯言

手品のお話とかね。

Deluxe Nest of Wallets

Deluxe Nest of Walletsでございます。客のサイン付きコインとか指輪が消えて、革ケースの中の少し小さい革ケースの中のもっと小さい革ケースの中の折りたたまれたハンカチの中から出てくるという、いわゆるネストボックスというか、カスケット的なあれです。ていうかそもそもその道具、手品目的以外だと何のために3つセットなんですか、的な謎アイテム。一番小さなケースの中に、ワンダラーコインが余裕で入るくらいの大きさです。


実は不可能なロケーションということはさておき、ネストBOX系のトリックにあまり興味がなかったのですが、実際プロのルーティーンを見ると大変面白く、思わず購入。割とぞんざいに扱えるのでちょっと気に入りました。いや、若干高いかなとは思いますけどね。ルーティーン例が楽しくて良かった。更にそこでうまいこと使われていたPro-Fliteも買ってしまいました。おのれ悪の枢軸(注:今回は普通に商業側の策にはまった)。


ポケットにセットしておけば、何かモノパームしてこのワレット取り出してくるときに中に入れ、あとはもうひたすらマトリョーシカ人形の扱いみたいな感じです。ぱっと繰り返せればもう最高なんですが、さすがに観客の目の前でセットし直すのは気がひけるのですよね。まあ出来なくは無さそうですけれど。


これを使って演技をしているEinhornといえば、その昔日本のTV番組でUltimate Oil and Waterだかそんな名前のトリックをやっていて、えっらい不思議だった記憶(そのあと何度も観直して手順を分析するほど)がありますが、(当然のことながら)他のマジックも普通に上手いのですね。ルーティーンの途中で結構大胆なこともするのですが、「10人中9人は空気読むよ」とか言ってて、こりゃ空気読んでくれれば凄いなたしかに、と思いました。日本人の普通のお客さんならちゃんと空気読みそうw


なお、滑りを良くするのに、「ベビーパウダーまぶして何度か出し入れすると、最初は固いかもしれないけどするっと取り出せるようになるよ」っていうので(確かに最初非常に出し入れしづらい)早速ベビーパウダー買ってきたのですが、あれは無香料のを選ぶことをおすすめします。近所のドラッグストアに1種類しかなくて何も考えず微香性のものを購入したのですが、この香りが私には合わなくて、なんか微妙な感じにw