教授の戯言

手品のお話とかね。

私を蝕む病気のこと

(おことわり:ぐたぐだです。いつもぐたぐだですが今日は8割増くらいに)



1.実はある難病に罹患しておりまして。あ、いえ中二病のことではないのです。私生活に余裕が無くなってくるほどに現実逃避の病が激しくなるのです。…おかしい、4月は暇な予定だったのに。何でこんなに忙しい…というか仕事が次々と沸いてくるのでしょう。が、それにしても今日の無意識下の一件はやはり病的なものを感じました。本ブログもいよいよ"チラシの裏"から"告解室"へと、ワンランクグレードが増した模様。世間で言うマイナス方向に。



拝読している「MAGIC紳士HIGE」のHIGEさんはグッズを買う前には"カートにはひとまず入れておいて、為替レートの変動を見ながらちょっと悩む"と仰ってました。実に紳士らしい正しい対応です。私も見習ってカートに入れて。ぴっぴっぴっと。



■ Rick Merrill Lecture DVD
■ Reserve DVD
□ マイザーズ・ドリーム・グランデッド
□ 矢れば出来る!



ちーん。
はーい決済終了。会議終了間際5分で適当に選んだわりに、さくさくっと買い物できちゃった。IT万歳〜。



…。



あれ!?

<スタート>

え、いや、だからさ!ダメだって!買っちゃ!何でカートに入れるかってほらさ、カートに入れてさ、待つんだよ!衝動がおさまるのを!ね!冷静に考えたら、キミ、絶対ペンの奴とかマスターできないでしょ!?ビルチェンジもコズロウスキのしかやらないよね?この間Visi-billも買ったし、更に前には鈍器になりそうな本も買ってたじゃない?何故にこの子は!何故にカートに入れたその手ですぐさまコンビニエンスに決済終えちゃうのかしら!現代っ子だからなの!?アレか、もうゲーム感覚か!ゲームのような戦争か!このひと絶対おかしいって。だって君さ、一昨日に170ドルくらい買ってたでしょ、海外のショップで!いつもは1日経たないうちにNEW→SHIPPEDってなるのに、3日くらいステータスに変化無かったからって毎日チェックして「もしかしたら、注文は受け付けられてなかったのかもしれないな」まではいいよ。あえてなんで「じゃあフレンチドロップで買っちゃおうかな」になるの!?思考回路がおかしくない?来週、グッズに加えてDVD10枚以上届くんだよ!?どうすんだよ!TV局勤務でボーナスが一桁違った知人が3日で全額使ってた時、その彼にキミ言ったよね、「貯金しろよ、って言うかまず借金返せよ」って。いや確かにキミに借金は無いよ、ないけど今夏また行くんでしょ海外!安い時期とか安いツアーがあった国じゃなくて、「はは、人はね、己の心の往くままに進むのが一番さ。行きたいから行く。目的地が私を引き寄せるんだよ。予算は関係ないのさ。まあ、40万くらいならいいかな、てへ♪」とかカズフサみたいな顔でへらへらしながら言うよね!そんなだから金が貯まらないんだよ!いや、確かに花見&飲み会は今日も残業で行けなかったし、更に言えば明後日の新人さん歓迎会すらも、残務の缶詰で行けない恐れすらあるよね!その分お金も浮くかもしれないよ。でもそれは大事にとっておくべきでしょ。あとラーゼフォンのDVDBOXはまだカートにも入れてないからセーフだよね。CD-BOXもまだだしね!

<エンド>
(以上1.65秒)



ダメだ、この浅慮。以前からダメな子だと諦めてはいたが、久々に自分の考えの無さに引いた、そんな午後。



2.現実逃避の病その2としては季節の変わり目に発症する金庸の病が。いやもうみんな先生の武侠小説が面白いのがいけない。数年前に読了した作品のアニメ版を見たのですが、今更ながら「神〓侠侶」はなんて面白いんだと再確認。朝から大事なプレゼン控えている日に!3時過ぎまで見て!古墓派に入門したいとか!オンライン書店で文庫版揃えようかなとか(ここにも物欲の病が)。いやしかし「射〓英雄伝」読んで黄蓉たんハァハァとか言っていた身としては、正直なところ「神〓侠侶」の主役二人が当初はどうにも気に入らなかったのですが、やはり読んだ後にはあの苦難に耐えたふたりの純愛ストーリーにメロメロになるってもんで。さすが中華世界において最も人口に膾炙した作品ですよ。傑作です。それはそうと映画「カンフーハッスル」で、大家二人がそれぞれ楊過と小龍女と名乗ったとき、劇場内の誰も吹き出さなかったのが実にけしからん。むしろ吹き出して一人私を浮かせたきゃつらに罰を。カンフーハッスルの方はそれはそれで好きですが、やはり原作のあの小龍女の良さときたら。アニメ版もそのざきさんの好演が光ります。声質が少ししっとり低めなのがぴったりなんですよ。…そういや金庸の流れで、本場中国だか香港では「降龍十八掌」で列車止めようとしたマニアがいたのを思い出しました(新聞に載っていた)。形だけで無く、要訣をも合わせなければダメ、というのを読んでいなかったのかこのマニアは。たわけめ。で何が言いたいかというと、現実逃避はばっちり進んでいますということと、私が酔っているということです。図書館とかで見つけたら読んでみるといいと思います。痛快です。



3.差出人がCorneliusとか言う人からメールが届いていたので、「ジョンからか、いや、まさかリ・ブリタニアからなのか」とドキドキしながら開けたら倍胡座のスパムメールでした。コーネリアを撃て!



酒飲んで酔っ払って膝を抱えながら雑文書いてる間に仕事しないといけないな、と現実を思い出しつつ敢えて寝ます。おやすみなさい。皆さんもこんなの読んでないで手品の練習したり金庸作品を買いに本屋に行ったりしてください。本屋は閉まっていると思いますけど(01:35現在)。げんざいと打ったら原罪が先に変換されるMy IME、大好き。 


(BGM「ガラモン・ソング」(:世にも奇妙な物語 メインテーマ))