教授の戯言

手品のお話とかね。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返って

▼では昨年より恒例とした「おおきく振りかえって」(略称:おお振り)。今年も長かったようで早かったですねという老人的感想。今年は本当に色々な「初めて」がありました。気付くと色々な方とお話しさせて頂く機会が増えて嬉しいのですが、迂闊なことが書けな…

予想通り

先日トライアンフ現象をやってと言ってきた女性が「午前零時のサンドリヨン」を読み終わったらしく、年末に会うなり「あ、フラリッシュっての見せて!あれ読み終わったよ」ときた。要求と報告の順序が逆だろうと思ったけれど。ちなみに私はフラリッシュと呼…

angela Live

中野サンプラザにて。人生3回目の単独ライブ。なお最初が中島みゆき(2000年日吉)、次がセックスマシンガンズ、んでもって今回のangela。いやあ、良かった。場の空気に流されてついついタオルとか買って、最終的にはついつい振り回したりしてしまった。アルバ…

浪費反省会2009 Final

▼ええ、反省しますとも。 「反省するっつって、具体的にプランして実行、FillGapしなきゃダメなんだよ、わかるか?」 あれ、なぜか脳裏に響く部長の声、そして目から汁が。とにもかくにも、私の2009年のお仕事は28日で終わり!(明日29日は有給取得) でもって…

スクイズプレー

明け方に耳元で「ばしゅっ・からーん」という音が繰り返された。あまり気にせず、目を覚ましてみると、やはりそこには誰もおらず。「ま、ひとりだしね…当然だよね…」そうぼやきながら、昨晩酔った勢いの冗談で枕元に置いておいた靴下を見やると、その口から…

サンドリヨンプレイ

▼普段は手品など話題にすらしない知人女性が、突然「あ、そうだ!トライアンフ現象っていうのを見せて」などと言い出す。…世も末であります。「この本を読み始めたんだけどね」ですと。そんな単語を書くとかどこのどいつだ。…。嫌な予感は即的中、はい、バッ…

まさかの無茶振り

サークルインザスクエア

パケットトリック、荒井晋一氏の「サークル・イン・ザ・スクエア」です。「MISDIRECTION」で紹介されていて知った本作ですが、もうその実演でノックアウトされるくらい実にステキだった上、私が実演しても珍しくハズレ無く好評(言ってて若干悲しくなる)、し…

四角と丸

マクロスフロンティア劇場版

▼最近映画に行き過ぎな気がしてならない。そもそも映画は好きではないはずなんですけれども。 本来の今日は有給休暇をとって「女性と一緒にねずみの国に行き、クリスマスパレードを見たり振られたりする」という算段だったのですが、予定は未定であって決定…

銀河の果てまで

手品見せたり講習したりする任務

手品を見せつつ、コミュニケーションの一助になるようなものを教えなければならないという、変な縛りのついた会でしたが何とかしのげました。2時間やるのって、結構しんどいですね…。そしてこれが出来たところで多分もてたりはしないと思います(参考情報:著…

新宿にて&今後のミッション

▼映画のあと新宿に来た知人女性と食事。「実はね・・・」という切り出し。夏にあった"同期女子に誘われ昼食" → "結婚の報告"の再現か・・・?と身構えたところ、「1月で退職して実家に帰る」旨。それはそれでかなりの衝撃、しくしく。気安く話せる同期がまたいなく…

マイマイ新子と千年の魔法

昨日の続きであります。▼朝から「マイマイ新子と千年の魔法」を見に行く。09:25くらいに上映場所である新宿ピカデリーに到着するが、チケット販売が長蛇の列で結構焦る。上映ホールのある最上階まで行き、座った時点で09:42。映画に予告編CMがあることを、…

神も仏もいないのか

今日の「お前がやるなスレ」

知人から手品の依頼を受けたのです。ちょっとしたイベントがあって、いらっしゃったお客さまにてきとーにクロースアップマジックを見せるお仕事というかボランティアというか、そういう話だったんですよ。で、先ほど送られてきた詳細見てびっくり、婚活パー…

レナート・グリーンが色々してくれる会

まあアレですね、一言でいうなら「マ、ママー!へんたいがいるよーーー!」「しっ、トランプ渡しちゃいけません!」でした。生憎の雨でした。しかも寒い。会場である茅場町マジックランドには30分前に着いたのですが、最前列は軒並み埋まっておりました。マ…

怪人の世界へようこそ!

出掛け

▼試作カードの仕上げに使ったスプレーのせいで、著しくシンナー臭くなった部屋を脱出、レナート・グリーンを拝みに茅場町へ出発なう(敢えてツイったりしない)。ゴルゴの新刊を買っていくか。▼昨日、自室の鍛錬器具に無意識キックをかましてしまい、足の小指の…

カードミラクルズ Vol.3

相変わらず見事なまでにハズレがねーです。本来ならVol.2をまとめてからにしようかと思ったのですが、面白かったので脳内で新鮮なうちに。ゆうきさんはもうカードは「カードミラクルズ」シリーズに一元化して、MMLはカードとコイン以外をやってくれないかな…

久々のゆうき先生節

梶浦由記Live チケットゲット!

いよおおおおおっし!チケットゲット!2010年1月9日が終わるまでは死んでも死にきれない!翌1月10日の知人の結婚式などは正直どうでもよい(ていうか見返してみると今年の1月10日も結婚式だったのですね…)。明々後日の生レナート・グリーンさえ翳むぜ多分!12…