教授の戯言

手品のお話とかね。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返って

2008年は自分にとってかなり動きの激しい年でした。体調も派手に二回崩しましたし、会社では激戦地に部署が変わりました。マジックではやはりトンプソンに生で会ったというのがビッグニュースでしたかね(勿論グレッグも最高でしたけど)。 ということで、毎年…

実現可能

ついに人前でやってしまった…。 「ミルクとクルミとミクル」を!w 練習中に色々試行錯誤をしたのですが、クルミと同じように弾いて落とすとミニフィギュアが自立しないことが多かったため、ロード→並べ替えた文字カードを一通り見せ→ハンカチを出してパケッ…

うたわれるものですよー!!

年の瀬も近づきまして、非常に忙しい日々を過ごしております。ええ、TVA「うたわれるもの」を一週間で全話観てました。いや、仕事も立て込んではおりますが。午前1時に仕事を終わらせて、そこから1時間観たりとか、我ながら凄い時間の作り方です。観始めた…

穴の向こうに繋がる世界

▼視覚的に分かりやすい手品が好きでして、「よし、そーゆーのを練習しよう」と現実逃避を思い立ったのですが、以前買ったはいいがやっていないものがあるなと思い出しました。現象の似ているトリックですが、少し練習して気づいたこともあるので比較しながら…

手品の日ですしね

一向に構いませんけど

数日前から「ジェイミー・イアン・スイスのクロースアップマジック」を読み始めたのですが、なんと申しますか、色んな意味で凄い本ですね、これ。 書いてあることは「その通りだな」と思うことも多いので、論そのものは肯定も否定もしませんが、少なくともyo…

くりえーしょんず

■ 長谷和幸 DVD「CREATIONS」メンタル系の良い面も悪い面も内包した感じだなあというのが第一印象。最初に演技を全部見て、どうやったのかは分からないのが多かったのですが、ぶっちゃけ…眠かったのです。長谷さんが落ち着いた声な上、演技の都合上、観客に…

メンタルマジックの旅

実は雑文

▼誰かP.A.N.について書いてないかなーと久々に2chを巡回。お目当ての情報には結局たどり着けなかったんですが、切り返しのうまい人はいるもんだなと思ったりしたので抜粋。■----------- 216 :芸も名前もありません:2008/03/23(日) 19:23:24 id:uKSgI8s2 >>…

ぜのぐらしあ

知人から一式借りた「アイドルマスター XENOGLOSSIA」を見る。 ゲームはやったことがないのですが、これは原作ファンにはきつかろうなあ。何と言うか色々勿体無い作品でした。作画も音楽もレベルが高いんですが、それが逆に勿体無さを助長。予備知識の無い私…

アイマスXENOGLOSSIA

根本毅カップ&ボール

知人のご厚意で「根本毅のカップアンドボール」レクチャーDVDを見る。その知人いわく、「製作枚数的には篠原六郎の怪人DVDよりもレアですよ!」という触れ込みですが、確かにおそらく30枚位しか作ってないんだろうなあ(「篠原〜」は確か流通させたのは100枚…

空っぽです

ありがとギアス他

▼まあ一月前ではあるんですが、コードギアスR2が完結。実に久しぶりに、翌週の展開が楽しみで仕方の無い番組でした。 本屋で立ち読んだコラムのように、"一介のDT高校生から世界皇帝へ!"という身も蓋も無い言い方もございますが、ともあれ、なんてストイッ…

楽しみをありがとう

秋の浪費反省会

■ Miguel Angel Gea, Christian Engblom, and Danny DaOrtiz「Fat Brothers」DVD □ 「Cubio Jumbo」 ■ Daryl 「Double Crossed trick with DVD」 ■ Reel Magic Magazine - Episode 5 (Johnny Thompson) □ Refill for PK Spoon (8 spoons) ■ Luis Otero 「Enl…

浪費の国から 2008 秋

トンプソンレクチャー

前説で、実は直前までトンプソンの体調が思わしくなかったことを知る。確かもう70代も半ばだと思いますしさもありなん。長生きして頂きたいものです。レクチャーは一つやって一つ解説という形態。こちらもショーに同じく、2時間の予定を2時間半程度やって頂…

ワイルドお膝抱っこ

トンプソンショー

台場のグランパシフィックホテルにて。10月19日(日)13時15分よりショー。本来は14時半までのはずが、15時10分くらいまでやって頂けました。主催はマジックランド、司会はカズカタヤマさんとゆみさん。演者は出演順に、ぺるさん→アルマンド・ルセロさん→同→ぺ…

幸せなひととき

CREATOR WORKS

■ ながおゆう「CREATOR WORKS」すいません、ぶっちゃけ何かを期待してから見たわけでもないうえ、最初に映ったグラサンの長尾氏を見て「わ、ちょっと怖い」とか思ってしまいました。しかし中身は非常に面白かったのです。長尾さんご本人の解説もやけに腰が低…

楽しい工作

たっぷりとクロースアップ

▼たっぷりとクロースアップ(第26回)に行ってきました。帰りに雨に降られました。ションボリー。00と二十面相の娘を見ながら備忘メモ。全体を見れば例年とあまり変わらず。会場の都合上音が交じり合うので、個々の演者の演技トークが聞き取りづらい。今回は前…

手品雑談

▼先日二川さんにお会いしたのですが、8月30日にロジャー・クラウスが亡くなったことを知る。…名前は知ってる人なんですけど何の人でしたっけ。テクニシャン系らしいのですが。スポンジボールが有名な人でしたっけか。夏はばたばた亡くなるのですね。 あとジ…

スカイクロラ観劇

8/23、夏休みの〆に、だめ友人ズとでスカイ・クロラを見に新宿へ。観劇前にもちもちの木(ラーメン屋)でひとり腹ごしらえをしたのですが、久々に食べたら舌を火傷しました。感覚よりも熱いんですよね、あのスープ。さて、映画について。 原作未読、特集番組も…

またのっぺり顔ですな

ミルクとクルミと

演者はカードを4枚取り出し、絵が描かれているカード1枚と文字が書かれているカードが3枚あることを説明。文字カードを見せていくと「ミ」「ル」「ク」。裏向きだった絵のカードを返すとミルクの絵が描いてある。もう一度やるとカードは「ク」「ル」「ミ」。…

理解されない…?

夏休み備忘 4

8/22 弘前城へ。バスで行ったのですが、乗ってくるのがお年寄りばかりです。病院の前も通るせいだと思うのですが、乗客年齢層が異様に偏っていました。 弘前城は広くて非常に素敵。毎年桜の季節は大賑わいとのことですが、言ったのが平日ということもあり恐…