教授の戯言

手品のお話とかね。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あなたの好きなトリック教えてください

先日ふと、他の人の好きな手品ってどんなだろう、というのが知りたくなり、3分ほどでフォームを作ってみました。 結果、多くの方が色々なものを寄せてくれて嬉しい反面、私の物欲の刺激のされ方がやばいなと思いました。9000円くらいするやつ買っちゃったし…

『ホール・ソート・デックの作り方』

皆さんはホール・ソート・デックというのをご存知でしょうか。私は知りませんでした。というか私の造語です(たぶん)。 コンピューターが無かった頃、役所や学究機関(のごく一部)にはたくさんの書類カードを物理的にソート、整理する仕掛けがありました。…

ガスタフェロー本2冊の再刷

私の大好きなアメリカのマジシャン、ジョン・ガスタフェロー(John Guastaferro)。彼が、『One Degree』以来のハードカバー形式での続刊、『Nth Degree』を数ヶ月以内に出すよ、というアナウンスをしたのが9月頃でした。Facebookで「とても嬉しいです。出た…

Denis Behr『Handcrafted Card Magic Volume 3』日本語版

富山です。ついに出ましたね、あの名著の続刊が。日本語版のVol. 1と2が出たのが2014年、原書の3が出たのが2018年でした。3については邦訳版は出ないのかなと思って半ば諦めていたのですが、出ましたねえ。……まあ、「出た」のではなくて、「出した」のですけ…

マリー先生のデック・レビュー

ライアン・マリーの『Natural Card Magic』、訳者の富山が、訳している中で掲載技法の練習用に使ったもののひとつがPossible Deckだったのですが、これがあまりにうまくいかず、「このデックは作者でも無理なんじゃないのか」と思い、著者献本のついでにデッ…