教授の戯言

手品のお話とかね。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費反省会ほか@晩秋

▼いつもどおり行数節約版にて。しかし「旅行前後のテンション」+「仕事上小銭が入るという安心感」からの気の緩みは異常。今回ばかりは素直に反省したい。多分これ、10万円くらいヤッチャッテル気がしてならない。▼「お札シュレッダー」 シュレディることに…

おかしいぞ私の視覚

一段落したので平常運転に戻ります。ていうか身がもたないです。どうも菅原さんのリング以降、視覚が狂ったままのようなのですが、どうしよう。Shady Optical Illusion 2: Crazy Diamonds

帰ってきた菅原茂レクチャー 3/3

こら、こんな長文読んでないではやく寝なさい。たとえ昼であってもだ。ここからは殆ど、更におかしなテンションで書き綴られたパラグラフですから。なお、いつも以上にですます文体とだである文体が混在。 - ▼ 菅原さんも面白かったし、リングとリボンも買っ…

菅原さんを十重二十重に取り囲む会

帰ってきた菅原茂レクチャー 2/3

と言うことで本編。なお事後譚である3/3は8割方駄話になる予定(=いつも通り)。 <後日追記:予定通り8割がた駄話に> 本会は2009年11月23日(月)、14:10開始@芭蕉会館別館にて。前回のと今回のオリジナル作品群って、Martin Lewisの「Making Magic」シリー…

不思議空間

帰ってきた菅原茂レクチャー 1/3

掲題イベントに参加。結論として今回も非常に面白かったので第3回の案内、また頂けたら嬉しいです(>森山さん)。あとみなさま…「クリスタルボックス」…すっGEEEEEEEEE…ハァーーー…。非常に打ちのめされたので、機会があったら是非菅原さんにクリスタルボック…

3連休備忘録

<11/21> ▼土曜日に高校の後輩君に会う。「受験生なのに手品してていいのかな」と思ったのですが、自分は確かその時分、週に13本アニメを録画して、+αリアルタイムで見たり、MADテープ(MDでしたけど)作成に余念が無かった気がするので、まあいいや、と思い…

滅びの言葉

いつの間にかとひ先生により活動内容が策定されていた。むう。 サンドリヨンズの主な活動: (1) 八反丸さんを讃美する。 (2) 飯倉さんに怯える。 (3) 酉乃に自分たちを重ね合わせつつも女子高生ではないことに気付き絶望する。 (4) ひそかに20年後の十九波さ…

ラピュタというかムスカが好き

リー・アッシャーレクチャー 前後

▼アッシャーレクチャーの前に、宝町のVELOCEにて高校の後輩と、そしてついにネットアイドル・とひさんと会う。彼からの挑戦状として「雌雄を決したく候」と言うことだったので、「私、17歳女子高校生探偵なんでそれでいいです」という妄言とか、とりあえず(…

リー・アッシャー レクチャー

9年ぶりの来日。やはりカード主体なのですが、レクチャーと言う形式に慣れているのが感じられる催しでした。生アッシャーツイストはやはり非常に美しかったです。なお彼のコインバニッシュで、カードを使ったやつがあるのですが、それが無かったのは少し残念…

ひっくり返るカード

おかしいな

何でアッシャーのレクチャーが普通に楽しく終わったはずなのに、気がつくととひさんと上口さんというマニアーズに挟まれ、マジックバー「サプライズ」にて朝6時までカクテルを飲んでいたのだろうか。まさにサプライズ。「ふしぎの海のナディア」話題なら日本…

首都圏外郭放水路見学

▼某所で記事を見かけ、14日が無料見学OKデーだったので、はるばる南桜井へ行ってきました。増水した河川から、ある程度の水を地下の本施設に流し込み、ポンプの力で別河川に分散させるという治水設備です。昔TVで都内の施設を見たことがあった気がするのです…

たっクロ2009

(前回の同タイトルに加筆修正をしたものです) 去る10月18日(日)、「たっぷりとクロースアップ」第27回に参加。今年は結構面白くて、参加して良かったと素直に思いました。当日直前までまた「オルタ」をやって、戦友の遺書を読みながらグスグスやっていたの…

菅原茂さんイベントご紹介

主催者より教えて頂きました&掲載許可を頂きましたのでご紹介。第1回のおまけ演技にあったリングとリボンの手順は、鮮やか過ぎて自分の目を疑いましたねえ…。ともあれ、とりあえずスクイズプレーとか再販してくださいw しかしこれからひと月、アッシャー→…

繋がるだけに飽き足らず

■ DVD「V.D.P.」リンク先のデモ映像をご覧になって頂くのが一番なのですが、1/4ずつ観客のサインドカードに変わっていきます。非常にきもいです。現象が凄すぎる気すらします。"T&Rにひとひねり"と言うことでは「TnR」に通ずるモノがあると思います。当然工…

破いて繋げて変化して

びっくりしたけどもさ

▼手品系ブログで先鞭をつけられただろうかw ということでTVA「とある科学の超電磁砲」でありますが、「PV とある科学の超電磁砲 only my railgun」これですよ。いや、曲調も凄く好きなんですが、目からビームはさすがに。そして後半まさかのマギーとはw な…