教授の戯言

手品のお話とかね。

2013-01-01から1年間の記事一覧

おおきく振りかえって2013

毎年恒例、私の私による振り返り回。いわゆる総集編。 ◆1月: マジックハウスに「Card Fictions」の最後の分を納品。月内には完全に捌けていました。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。遊んでみてくださいね。梶浦ライブ&Kalafinaライブ。美し…

John Bannon/Liam Montier 「Fractalicious」

最近自分Big Blind Mediaとかジョン・バノン一味の回し者なんじゃないかという気がしてきましたが、気のせいです。1円ももらってません。ていうか逆に払ってますし。ジョン・バノンとリアム・モンティーの合作パケット・トリック集「Fractalicious」。使うカ…

パケットトリック+α

John Bannon 「Dear Mr. Fantasy」日本語版

アメリカのマジシャンに、ジョン・バノン(John Bannon)という人がおります。大学の頃に手品サークルに所属していた方はおそらく習ったであろう「Play It Straight」(表裏ごちゃごちゃに混ぜていくが、最終的に観客の選んだカードのスートだけが表向きにな…

David Regal 「Clarity Box」

みんなー箱好き−?私は大好き−! たとえばSmall MagicianのBeeさんが"封筒"と名がつくものなら地雷覚悟でも買ってしまうがごとく!世界中の方が新作とくればすぐ買って震撼するように!ワタクシも紙製でもプラスティック製でも木製でも箱物が大好きなのです…

……スケスケじゃないですか!

Ryan Schlutz 「Miracles Without Moves」

本当は同じBig Blind MediaのUltimate Selfworking Card Tricksの2枚を取り上げようと思っていたのですが、微妙に時機を逸し、続編ちっくな感じの(別に本当に続編だとか、前出の2枚見てないと話が通じないとかはないのですが)、Ryan Schlutz「Miracles W…

あやしくないよ

ドイツ旅行 7日日 8/25(日)+α

この日、正確に言うとフィンランドはヘルシンキにおりましたので(トランジット)、ドイツ旅行自体は既に終わっているのですが最後に。結局飛行機はその日の17時発くらいで、そこまでずっと空港にいるのももったいないという貧乏性から、ホテルの人に資料頂…

ドイツ旅行 6日日 8/24(土)

そんなこんなで大聖堂といえばこれ、ケルン大聖堂へ。とはいっても着いたのが朝7時くらいで、当然どこもやってないので、荷物預けたり、有料トイレの中のさらに有料のシャワーなどを使って時間を潰しました。余談ですが7ユーロでバスタオルとかも借りられて…

ドイツ旅行 5日日 8/23(金)

朝にホテルを引き払ってベルリンの駅に行くも、コインロッカー全滅という様で、結局夜に使うオストバーンホフ近くの駅でコインロッカーを確保。ベルリン中央駅に戻ったのが無駄でした。しくしく。いや、一応夜行列車の予約はしたか。 マブラヴオルタのスピン…

ドイツ旅行 4日日 8/22(木)

朝起きて、ホテルの窓から外を眺めたら、自分の勤めている会社のドイツ支社の看板が目に入って大変ブルーになる。チェックアウトしてすぐ、ハンブルク駅に荷物を預けに(昨日の大荷物持ち歩きでようやく学んだ)。バスに乗って魚市場のあたりに行こうかと思…

ドイツ旅行 3日日 8/21(水)

不肖!秋山優花里…ちゃんが大好きなきょうじゅの!ムンスター戦車博物館へ行こう!コーナー!(全1回)大洗女子学園2年、秋山優花里…ちゃんが大好きな者です!(が、一番好きなのはさおりんです。) 本日はベルリンからムンスターの戦車博物館への行き方を記…

ドイツ2013 #3

ドイツ旅行 2日日 8/20(火)

【2日目 8/20(火)】 今日は、リューデスハイムの拷問博物館→ライン川下り→フランクフルト戻り→Pit Hartlingさんに遊んでもらう→呑んだくれる→寝台列車でベルリンへ というのがおおまかな流れ。 朝起きて、宿の朝食も大変美味しく、清々しい気分で拷問博物館…

ドイツ旅行 1日目 8/19(月)

Deutschland, Deutschland, über alles in der Welt! (ドイツ!ドイツ!世界に冠たるドイツ!) ということで先週ドイツ旅行に行ってまいりました。なにが「ということで」なんだかサッパリです。ワインを飲み、ライン川を下り、ビールを飲み、Pit Hartling氏…

Jumping Signed Bill

掲題、Jumping Signed Bill、ちょっと前に買っていたのですが、とある誕生日パーティーで3分程度手品をせねばならなくなったので色々ひっくり返していた結果たどり着きました。このような事態を予見して、ちゃんと買っておいた過去の私を褒め称えたいです。…

無駄に大仰

デブ兄弟来日ツアーin東京

ダニ・ダオルティス/ミゲル・アンヘル・ヘア/クリスチャン・イングブロム、巨漢3名のユニット、ファット・ブラザーズ。数年前より世界的に話題の彼らの来日レクチャーツアーが、2013年5月下旬に行われました。東京は25日&26日の2日開催で、ツアーの千秋楽…

3人で400kg、5人で600kg!

4末辺りから5月上旬

GWはもっぱら身辺整理をしておりましたが(別名:お部屋の片付け)、昨今は買う手品グッズの量も減らしつつ、技法の練習などにシフトしております。まあ一体誰に見せるのかという感じではありますね。でもまあそれでも色々買ってしまってはいる悲しみ。こざ…

メンタル・クリエイションズ

長谷和幸「メンタル・クリエイションズ」。前3作も大好きですが、やはり長谷さんは凄い。このDVDものっけから追えないものが多く、それだけでも凄いことだと思うのですが、更に解説聞いてびっくりするという、昨今あまりない素敵な経験をさせて頂きました。…

長谷さん劇場

手品演技

4週間ほどロサンゼルスに滞在しており、折角なので件のマジックキャッスノレに週に1・2回程度遊びに行って手品見たり見せたりしていたのですが、諸々冗談のような流れから、今週1週間だけですがショーの1コマを持たせて頂くことになりました。月間予定表、真ん…

Deluxe Nest of Wallets

Deluxe Nest of Walletsでございます。客のサイン付きコインとか指輪が消えて、革ケースの中の少し小さい革ケースの中のもっと小さい革ケースの中の折りたたまれたハンカチの中から出てくるという、いわゆるネストボックスというか、カスケット的なあれです…

野島伸幸クリエイティブレクチャー

第6回だか第7回だか分かりませんが、とにかく行って参りました。野島さんといえばあのこざわさんをして、「あの人、手品で出来てるよね」と評するレベルのテジキチだということは伺っており、その作品などはDVDその他買っているので存じ上げていたのですが、…

アナザー

あけましておめでとうございます。今年は例年に増して現実逃避の頻度は上がれども、それを実行に移す時間自体が減りそうで今から挫けそうです。……まあいいか、今年も宜しくお願いいたします。 - 年始早々、掲題「アナザー」のお話。BLANKの、そして本作の作…

よく考えたもので