教授の戯言

手品のお話とかね。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ノロウィルス的吐き気

クリスマスの前日(イブ=前夜 というほど遅くではない)に女性と過ごしているという、人生の中でもかなりレアな体験。デートとかかっこいいものではなく、新宿食い倒れツアーですけどw その女性は会社の愚痴に執心しつつ「ディープインパクトが勝ったかど…

水と油

12日火曜日、所属しているカーディシャンズクラブの2006年最後の活動があり、会そのものはかなり脱線しまくりで終わりました。「ビジターってのは誰がやってもラストのこの部分がね、うまくいかないね」「イキナリ高速になるよね」「ああ、そういや高橋(ゆ…

「あやまれ!スタッフ・キャスト、その他諸々にあやまれ!」

何の気無しに読んでいたもので、「WinnyやYoutube等の影響でDVDが売れない」とかなんとかそんな記事がありました。「そもそもDVD買う人って録画とかYoutubeで満足できないから買うんじゃないのか」と思いつつ読んでいたのですね。現に私は試聴→気に入る→DVD…

とても すごい アニメ

当たりを引くとき

「糸使いになりたいんだ!だからきょうじゅ、どこかで適当なレクチャーDVDとスレッドリールを調達してくれ。2秒で!」的な事を大学のサークルで仲の良かった知人から持ちかけられ、自分なりに色々調べて購入しました。ただ、知人の買い物代行だけやるのも癪…

逮捕か…

拙ブログをお読みになっていてくださる方は概ねご存知であろう、昨日の「貨幣損傷等取締法違反」による4名の逮捕。しかも実作業をしていた旋盤工の方はともかく、FDの庄野さんやG'sの銀次郎さんといった普段自分がお世話になっていた方も含まれるというのが…

久々テンヨー

最近、ちまちま買っているのですが全然練習できていません。イカン…。//////////////////////////////////お札マジシャン<http://www.tenyo.co.jp/magic/catalog/onsale/m-11508.html >: 魔法屋文左衛門さんのサイトで紹介されていた「お札マジシャン」。…

パンドラボックスなど

たっクロ2006

毎年恒例、冬入りかけの手品イベント。開演10分前くらいに行ったのですが、会場にはかなりの人がおり、立ち見かと焦りました。ラッキーとはあるもので、ちょっとした偶然から前から2列目、演者正面に座ることが出来ました。総括として、完全な不思議はあんま…

また浪費だよ

知人に代行発注を依頼されたのと、実家にプレゼントするテレビを30万くらいで見ていたのに20万弱でよさげになった結果、また無駄遣い衝動が。この精神の弱さはどうだ。手品道具買ってないでさっさと株式はじめろと。とりあえず買ったもの備忘録。人柱報告は…

DVD「The real Secret Of Magic Vol.1」

ワタクシ、デビット・ストーンが大好きなのです。コインマジックにほぼ興味の無かった頃から、彼のコインマジックビデオに関しては惚れ惚れ眺めていたくらいでして。10年以上前のコインマジックのレクチャービデオでは、"えらく上品でかっこいい人だなあ、あ…

David Stone

浪費反省会

トルコ旅行から戻って二日、イスタンブールで爆破テロ。危なかったですね。そんなコトを知るよしも無くたまった仕事に追われておりました。久々に散財です。///////////////////////////////G.I.N.:・ハンバーグルーティーン<http://joycart2.net/gsfactor…

指輪と紐

ふと指輪と紐の手品がやりたくなりました。・卓上に置いた紐の両端を、2人の観客の方にそれぞれつまんでいてもらう ・紐の真ん中辺りに指輪を置く ・ナプキンをその上に広げ、下でごそごそやる ・指輪が紐に通っている(ように見える) ・訝る観客に「お互い紐…

アルフォンソレクチャー

8月10日、アルフォンソのレクチャーに参加しました。その日はかぶりつきで見ようと決めていたので、「あ、大事なミーティングがあるんで」と17時早々には会社を出発(嘘はついていない)、17時半あたりから会場でぼけっとしておりました。18時ちょい前くらいに…

STEEL&SILVER Vol.2

今日はいよいよアルフォンソに会える、と思うとドキドキして寝付けませんでした。コドモかw 仕事を早々に切り上げる気満々です。////////////////////////人づてで掲題・Paul GertnerのDVD「STEEL AND SILVER vol.2」を見る機会がありました。「マジェイア…

ガートナー凄い

買い物備忘録

届いたらまた報告。 そういやいつになったらカップスのCDとか届くのか、そしてギャレット・トーマスの"Any Question?"に至っては再入荷がいつなのか気になって仕方ありません・・・ってほどでもないですけどw 早く届いたらいいなと。 あとは愛読している大河原…

G'sにて

銀次郎のリテンション・マニア 1,200円 動画 コイン技法・リテンションバニッシュ(RV)のみを解説したDVD。デモ映像を見てやはりRVは説得力があるなと思い、また我流でRVをしてきた事への不安もあったので購入。値段も手ごろですし、内容はそこまで斬新ではな…

ヘイヘーイ♪

この夏に参加しようと思っているアルフォンソレクチャーに備えて、先週に自分の持っている唯一のアルフォンソ映像資料「Great Magic in TOKYO」(94年/NHK)を見返しております。吹替は中原茂さん。ガンダムWのトロワ・バートンなんかが当たり役の声優です(ht…

浪費反省会

〜300ドル以上使ってるよ、うわ。Magic Depot http://www.magic.org/store/ ・Coinvention DVD ・Fred Kaps "It's So Simple" CD ・Garrett Thomas "Any Questions" (video) Coin Gaffshttp://www.coingaff.com/ ・Walking Liberties Regular x6 ・Walking L…

Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-

手品の話は全然出ません。本日の文章は"部長の前だろうが好きな子の前だろうが堂々と「あ、私オタクなんで」とか宣言してしまう"、ワタクシのアレな面が全開なので、手品グッズに関してをご期待されている方は後日の感想文をお待ちください。ライブ退屈だっ…

アニメロサマー楽しかったー!

品揃え

私は国内のショップですとFrench Drop / G's Factory / Mr. Magician / Fields Magic / feather touch Magic / iMagic あたり、海外だとPenguin MagicやMagic Warehouse 、Elmwood Magicなどを利用しているのですが、最近品揃えに差がなくなってきた感じがし…

物欲

日本ではギミックコインやトリックコインという表記をよく聞きますが、とりあえずこのブログではギャフコインと書かせて頂きます。何が正しいのかは知りませんが、とりあえず英語のサイトではGaff Coinでした。 さて。ESとかDFとかFとか世の中にはたくさんの…

【訃報】トミー・ワンダー

享年53歳、肺がんにて歿。 昨年の夏に会っておいて良かったというのはありますが、早すぎる死が残念極まりない。若いから癌も進行早かったんだろうなとは思うのですが、名手を失くしました。 技術はもとより演技やパフォーマンス論にも造詣深く、お客様を「…

早期帰宅症候群

AC0のACEランクオールSを達成する前に、ヴァルキリー・プロファイル2が出てしまいました(あと2ステージでコンプ)。初代VPは60万本だったか、かなり売れたゲームで、私めちゃめちゃはまっていたのですがその続編がついに出てしまったのですよ。これはちょっと…

VALKYRIE PROFILE2

セロの特番

帰宅してから、本日放送のセロの特番を見ました。やっぱ凄いです。いや別にカメラトリックがあるんじゃないのだとか、観客がサクラ一杯じゃないのかなんてどうでもいいんですよ。テレビでやるならあれくらいのをやらないと。 そしてやはり、細身長身のタレ目…

テクニカルなコインマジック講座

高校時代の先生に"コインマジックをちょいと練習している"旨を伝えたところ本書を貸して下さいました。荒木さんの著書は以前「舶来カード奇術 あ・ら・カルト」を購入・拝読した事があります。ただ私は、ストーリー仕立てのマジックがあまり好みではなく(そう…