教授の戯言

手品のお話とかね。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大きく振り返って2011

毎年恒例、個人的総集編回想回。 - 1月: 年初から延々と「ザ・マジック」をばらしてはスキャン。OCRで文字列まで電子化もしたのであれはあれでいいライブラリになったと思うのだけど、問題は全然読んでないということでございますね(2011年12月末日現在)。 …

ぼくのなつやすみ2011-3

12/7(水)、前夜、菅原さんの会で以前お会いしたこともあったし、浜松在住ということで日曜手品師さんに「ご都合よろしければ夕飯ご一緒いただけませんか」という旨を送ったらご快諾頂けたので、浜松まで行くモチベーションは上がっていたが、朝起きて、やっ…

ぼくのなつやすみ2011-2

12/6(火)、「朝起きたら全部回復してないかなー」と思ったけど、やはり足は痛いままであった。朝御飯食べて身支度を整え出発。富士山がよく見えた。なお天気予報で午後の降水確率が50%となっていたので、休憩を少なくして早く進もうと思ったりなんかしちゃ…

ぼくのなつやすみ2011-1

12/5(月)、7時起床、すぐに荷造り等をするが、荷台に全部乗せてみると意外に重くて安定が気になり始める。何も背負いたくなくて荷台を買ったのに、結局中型リュックサックと併用することにした当日朝。9時まで仕事のメール処理してから出かける。メールの打…

ぼくのなつやすみ2011-0

あ、今年夏休みとってない、ということでこの時期に突発的に休むという暴挙。とはいえ、何だか海外に行く気にもなれず、国内で一人で、となると場所も限られる。さてどうしたものかと考えた結果、自転車で浜松に行ってみることにしました(北は寒いし放射線…

Dani DaOrtizレクチャー

10/29(土)、掲題のレクチャーに参加してきました。普段は何をやったかとかきちんとメモをとるタイプなのですが、もう今回は脳味噌がウニになりそうだったのであまりメモっておりません。とにかく不思議でした。特に開始30分くらいはもう怒涛のようで。60分2…

肥満体型は変態手品師である法則

菅原茂の創作奇術講座 第5回

22日は澤乃井の蔵開きの新酒会であり、朝早く起きて友人と沢井にある蔵まで行き、雨の中呑んだくれておりました。1000円でおちょこいりのミニバッグとパンフをもらい、15種の酒を利き酒し、スタンプラリーのご褒美で酒粕貰ったりミニ骨董市を見たり。骨董品…

貫通おじさま再び

たっぷりとクロースアップ #29

10/10(日曜)、今年は翌日の予定に備えて、今回はいいかなと思っていたのですが、来場者の方に渡したい荷物があったためふらふらと行ってしまいました。しかしコンスタントに29回もやられているのですか。凄いなあ。 - 二川滋夫さん: a. 二人の観客に選ばせ…

高木重朗マジック全集 Vol.04

Vol.04は凄く手っ取り早く終わり、確かにいい作品が解説されているとは言え、最低限の解説のみだし、昔の方はこれで1万円とか考えると高いんだか、今が安すぎるんだか…。 - 高木重朗マジック全集 Vol.04所収内容 04-a:カード当て 04-b:鏡とコイン 04-c: …

資料整理

高木重朗マジック全集 Vol.03

メインのお仕事が諸々あったり、宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」に感化されてロードレーサーを買ったりしており、手品的には"物買って放置"、という素敵状況が続く昨今。あと夏休みとってないのでどこか遠くへ行きたい。手品だけでも十分にアレだったの…

そろそろストックで更新

爽やかさには欠けるサマーウォーズ

▼ということで、コミックマーケット80、唯一の奇術サークル「日本奇術製作所」、当日足をお運び頂きました皆様、特にお買い上げくださった方々や差し入れをしてくださった方々、本当にありがとうございました。店主おふたりの想像以上に売れたようでなにより…

C80 3日目

夏のつれづれ2

▼7月30日:カズ・カタヤマ 第四回「卓上奇術の会」 下北沢のカフェ、マルディ・グラにて。とても雰囲気たっぷりな喫茶店で、オーナーさんはあのトンさんの妹さんとかなんとか。45分くらいマジック、15分くらいお茶とケーキ、更に40分くらいマジック、という…

夏のつれづれ1

書いてみると意外に7月は手品活動してたなという感じですが、そこ以外は全く手品をしていないに等しいです。本当です。「会長はメイド様!」とか読みながらニヤニヤしてました。美咲ちゃんは何であんなに可愛いのか。 - ▼7月2日:洋書購読会 まあそんな活動…

「MEGA 'WAVE」日本語版

拙ブログメンバー中心に、ペーパーバックを一冊完訳しました。ついにやっちまった感じです。Tさん本来業務の手を抜いて無駄に頑張ってました。私はあんまり頑張ってませんけど。以下提灯記事的宣伝をば。なお私もしくはTさんから直接ご購入頂いた場合、先着5…

Yuki Kajiura LIVE #7 "FICTION"

2011/06/29(水) at [渋谷・NHKホール] 19:00-21:30 信者なのでそりゃあ行くのです。当日は家で仕事をしてから私服で向かったのだけれど、その日初めて梶浦ライブに行く友人は仕事帰りでスーツ姿。このクソ暑いのに。元々サントラマニア仲間で、梶浦曲もか…

Magical Streetlight

パドルの手品は結構好きでちょくちょくやっていたのですが、最近久々に引っ張り出してみたので。ニンジャだのハヤシだの含めて色々持ってはいるのですが、普段やるのは大まかに2種。一つ目は掲題のMagical Streetlightで、これは現象のバリエーションがある…

かってに櫂動

浪費反省会2011初夏

うん、浪費ぶりがあんまりな感じになってきていたので自粛しておりました。 「Stars of Magic(日本語版)」誰かに6千円くらいから転売したい(1冊持ってるので)。 /「とりっくBOX 全7号」読んではみたかったので。スキャンした後でそれを話した高校の先生に「…

菅原茂おさらいレクチャー

というわけで参加してまいりました、菅原茂さんの会。今回は告知を転載するのを失念しておりまして、というか少し前に後輩から「いきます?」って言われて初めて気付いたという体たらく。しかも当日は起きたらもう本当にぎりぎりの時間で、久々に焦って走り…

箱根クロースアップ2011(裏) 後編

※こざわ先生呼ばわりだったり、とひさんだったりと、例の彼についての表記揺れが散見されますが、ヒロサカイとドクターレオンみたいなもんだと思ってください。もしくはマリックと栗間太澄とか。 ▼4/9(土)雨天。「旅先だと元気」な子なので、起きて早々コン…

箱根クロースアップ2011(裏) 前編

ということで、去年に引き続き、箱根クロースアップの時期ということで行ってまいりました。いや、なぜだかその箱根という場所は、世間一般で言うところの神奈川県足柄ではなく、石川県金沢(通称:新谷地方)だったんですけれども。詳細は後述。以前私が神戸…

あすぱらチャリティー雑感

いま金沢にいるのですが(2011年4月8日正午現在)、「電車がそれほど走ってねえ!」ので、待ち時間が余りに寂しく、これら動画を見て、忘れない内にちゃんと感想をメモしておこうと思った所存。参加者は読まないでください。不快になっても責任取れないですし…

変態(私以外)大集合!

あすぱらチャリティー発売中

ということで、『あすぱら』さんのところのチャリティーが40人以上の変態ども皆様が、これまた大人気ない本気の手品を見せており、格安だし、20日までで一次〆らしいので、興味があったらコミックス3冊くらい買うと思って、ポチっといってもいいんじゃないで…

「Incomplete Works」でた

ということで、こざわまさゆきさんの著作「Incomplete Works」が無事出版・販売開始となりました。デックだけとか輪ゴムがあればいいというのもありますが、コインは大体シェルその他、リングも5本持っていることを前提に書かれているなど、明らかにご本人を…