教授の戯言

手品のお話とかね。

夏休み備忘 3

8/21
朝起きてご飯を食べ、ミニ白神トレッキングツアーを予約しに駅へ。予約のあとスーパーで買い物、チェックアウトをしてからバスでミニ白神へ。世界遺産白神山地はいうまでもなくブナ原生林が有名なのですが、そこは入ろうと思うと特別な許可が必要です。そこと同じような植生で、そこそこ気軽に行けるのがこの鯵ヶ沢のミニ白神。長靴を履き、ガイドの方の詳細な説明を受けつつ2時間ほど森というか山の中を散策。雨がちな天候だったこともあって、森の中は非常にいい空気でした。ガイドさんに言われるまま舐めてみたニガキは非常に苦かった。子供向けおもちゃのキャタピラみたいな味がしました(誤飲防止のために苦味を感じるような薬剤が塗られているので)。トチの実はツメで皮を剥ごうとして全くうまくいかなかったのですが、上下に押し潰すようにすると、外皮が綺麗に3つに割れて中から種の部分が姿を現しました。スリーボールルーティーンで使えそうな感じです。
散策後は鯵ヶ沢のわんど(海の駅みたいなもの)に寄り、リゾートしらかみ弘前へ。今度は景色など色々堪能できました。…内陸部ですけど。

弘前駅からロータリーに降りてびっくり、何もないんですね。空腹に耐え切れず、事前に調べていた食事処を探す気力もなく、その辺のラーメン屋でとんこつ豆乳ラーメンを食す。美味しいけど普通っちゃ普通。

ビジネスホテルでネットを繋ぎ、安く帰京するには高速バスだな→よし、じゃあ明日は夜まで遊んで、22時頃弘前出よう と思っていたのですが、前日だとバスの席がまるで取れず。色々面倒に思えたので、おとなしく夕方に新幹線を使って帰ろうと決めて寝る。