教授の戯言

手品のお話とかね。

片付け日和

▼マーカ・テンドー氏が亡くなったことを知人から伺う。私は彼のステージのミリオンファンやロールダウンの映像くらいしか見たことがありませんでしたけれども(サークルで流行りましたねえ…、カードでのロールダウン)。まだ50歳前だったそうで、お若いからこそ、がんの進行が早まってしまったんだろうなと思いました。ご冥福をお祈りいたします。
そして某オレンジがイメージカラーのSNS((C)日塔奈美)でその哀悼の長文を読んで何かが引っかかっていたのですが、不謹慎ながらそれが例の"ルイズコピペ"を思い出すからだということにようやく気付きました。投稿されているのは以前から他にも色々書き込んでらっしゃる博学そうな方なのですが、その内容の深さ・有用性はともかく、生理的にちょっと受け付けづらい文章というものはあるものだなと思った次第。私も草をはやしがち((笑)の意味合いでwとか付けるアレ)と言う、手品ブログとしてはレアというか、品性の欠片も無い記載法をとっているので、快く思われてない方もいらっしゃるんだろうなあ。同属嫌悪というやつなのだろうか。自戒自戒。



「戦場のヴァルキュリア」第8話にて。
アリシア「足は大丈夫?」
ファルディオ「ああ、なんとかな」
-その1分後-
ウェルキン「アリシア!ファルディオも無事か!」
ファルディオ「ああ、なんとかな」

「ああ、なんとかな」ってごく普通の日本語のはずなのに、もうコンバット越前(というかダニー?)しか浮かばない。しかし千葉進歩さんは銀魂のイメージが強すぎる。カレイドスターとか他の作品だとカッコイイ声の方が多いはずなのに、銀魂のせいで「ムラムラします」とか「俺のケツ毛が!」とかそんな台詞ばっかり浮かびます。



▼もういいや、ついでに色々はっておこう。帰宅するとこういうリンクばかりが送られているという、実に恵まれた友人関係。要見直し。

「(MAD) デスクリムゾン劇場版 CM」
まずい、EVAの新作の前にまずこっちを見に行かねば。


「デスクリムゾン2 越前康介登場シーン」 
もうどうしようもなく腹筋が鍛えられる逸品。丸々入っている初代OPはもう説明不要ですが、コンバット越前の破壊力は輪をかけて強化されておりました。「安心☆駿河☆in」「導☆ビクッ!」 ユーザーを笑い殺す気だ!w


【アイドルマスター】銅像・仏像のrelations【疑似m@s】比較版 
名曲になんてことをw しかし像のポーズの多彩さには素直に驚き。あとこの発想の異常性もw


【アイドルマスター】 ガンダムX風ED次回予告 【L4U】
ガンダムXが好きな人とはすんなり友達になれる、と思います。つーかD.O.M.E.って言いたかっただけだろとw


「アイドルマスター 偶像機動隊 L.4.U. 2nd Stage」
攻殻は歌もBGもセンスがありすぎて困ります。何と言うカッコ良さ。


「スーパーアイドルマスターOG ORIGINAL GENERATIONS」
この編集能力を手に入れられるならHARADA HOLDが出来なくなってもいいです。いや、よくよく思い出すと元から出来ませんけど。じゃあ黒バイシクルを使えなくなってもいいです。ラスト30秒などもう凄いとしか。私は手品がやりたいんじゃなくて、ダンスというか曲ピタがやりたいだけなのかと思うことがままあります。ぬるぬる動く!



▼何の気無しに昼前から渋谷まんだらけに行ったところ、地下フロアに到着して初めて開店前だということに気付く。だ、だって階段のところにもう看板も出てましたし!3分くらい待ってから入店。まんだらけで開店前から並ぶとか、どんな羞恥プレイだというお話。みんな気をつけろ、あそこの開店時間は12時!
理由なく小川幸辰エンブリヲ」を購入してまいりましたので後ほど読みます。虫がたくさんで怖そう。小田ひで次「拡散」は今度買おう…。谷口ジロー孤独のグルメ (新装版)」もね。



▼「トヒ先生がおやりになってらっしゃるのにお前ときたら!責任取りなさいよ!(要約)」という叱責を、関係各所から受けるという実に理不尽な状況。それはもうこういうしかないじゃないですか。「トヒ先生は石仮面の魔力に魅入られてしまったんだよ!」と(キバヤシAA略)。 手順書出すくらいで許して欲しいんですけど(手順もクソもありませんけれど)。ギミックはいま細工中だから待ってって言ってるじゃないですか。