教授の戯言

手品のお話とかね。

体は手品でできていない

「Fate / Stay Night」をやっています、なぜかいまさら(これは2004年頃のゲーム)。友人が会社の先輩にアニメDVDを借りてハマり、その結果ゲームまで買った上で布教してきたため。いや、私まだ終わってはいないんですけど。出た頃には"なんか絵が薄いしー"という理由でさわらなかったのですが、結構引き込まれます。食わず嫌いはやはりイカンですね。

毎日の進捗内容について、ツッコミ含めて知人とコメントをやりとりしていたのですが、彼から「この1週間のメールが君とばっかりなんだが、こんなやりとり彼女に見られたら死ぬわ」とか言われる。「むしろ"女性のサーヴァントが欲しいよう"をはじめとする、キミ自身の発言をピックアップして彼女さんに見せたほうが内容的にはやばいんじゃなかろうか」と思いましたが、そこは18歳以上なので黙っておく。ちなみに一番盛り上がった話題は「葛木でセイバーを打倒できたわけだし、サーヴァントが範馬勇次郎だったりした日には聖杯戦争は多分勝ち抜けるよな」でした。バーサーカーの攻撃でも普通に対応できそう、彼。渋川先生でもいいけど。

およそ1週間でセイバールートと凛ルート、そこで見られるタイガー道場(DEAD ENDやらBAD ENDになるといけるヒントコーナー)を埋めました。士郎くんを死なせすぎw 残るは桜ルートですが、作品中最長らしいので開始には二の足を踏んでいます。

ゲームOPのThis illusion聞いて「さすがに編曲いかがなものか、これ」とか思っていたのですが、アニメは川井憲次のおしゃれ編曲になっていました。趣味の問題ですが、私は断然アニメ版を推します。ゲームについて言いたいことは色々あるのですけれど、どうあっても慎二君は幸せになれないのだろうかw 桜ルートはまだなのですが、多分こっちでも慎二君幸せにならないんでしょうね…。あとはもう、アーチャーカッコイイがランサーも捨てがたい < なんで藤ねえ美綴が攻略対象じゃないんだよ < |越えられない壁| <凛がかわいい で概ね全てです。

"未来の自分が過去の自分をどうにかしに来る"という設定、SF世界では多分王道なんでしょうが、本作をやったときには「ノエイン」を強烈に思い出しました。また見よう「ノエイン」。

友人に「そんなにハマってるなら続編のhollow ataraxiaとこのチームの前作(?)の月姫もやったら如何か」と送ったところ「聞かれなかったので言ってなかったけど、いまhollowやってる」と。まったく…。しかしこれをやって、ようやくニコ動の「海外での人気動画ランキング」を解説している二人が藤ねえイリヤだということがわかりました。月姫のキャラかと思っていましたよ(やったことないけど)。

▼ちなみに明日から沖縄へダイビングしに行くのですが、これはノートPCにインストールして持っていき、夜は知人をほっぽり出して一人で桜ルートを進めるべきなのか…。