教授の戯言

手品のお話とかね。

二川滋夫 うちわの会


2月10日新横浜にて行われました、二川さんの「基礎からはじめるコインマジック」出版記念会に参加してまいりました。

・・・。
・・・・・・。
私場違い極まりない!w

マジックランドの東さんはもとより、MMCの浜野さんや、ミカメクラフトの三瓶さん、カードマジック入門事典の麦谷さん、蕎麦屋しげるの小川さんなど、ネットやら著作では存じ上げてはいても、会ったことの無かった方に大量にお会いしました。フォーサイトのゆうきさんや庄司さん(+こひつじさんも)、TCCの方々や気賀さん・湧井さんなど錚々たる面子です。のぶさんもいらっしゃっていて、本来なら彼でもちょっとおそれおおいのですが、他の面子に話し掛ける勇気もあまりなく、引っ付いて雑談につき合わせてしまいました。ごめんなさいw

会そのものは和やかムードで進みましたし、いくつか手品も拝見しました(こういう会で手品をするのが適当かどうかは議論があるそうですが)。うちわの会だけに、本などと一緒にうちわが配られたり(手品に使える優れものなのです)、封筒に描かれた二川さんの似顔絵がびっくりするくらいそっくりだったり(まんが家の高井先生の弟子(?)、マサハラさんのお手によるものらしい)、色々笑わせていただきました。

一番の収穫はOBの松山さんにお会いできたことでしょうか。色々楽しいお話を聞かせていただきましたし、「ビデオとか処分したいんだけど、欲しかったらあげるよ」なんて。ああ、来月あたり頂きにあがります。 ・・・行けるかな?

そして一番の驚きは二川さんのご子息ですかね。いるとは聞いておりましたが、まさか私の知人であるツジくんに、こんなに顔がそっくりだとは!! お二人いらっしゃったのですがどちらかは私の友人と同じ大学らしい。まああの大学は在校生1万人以上いる気がするのでいてもふしぎではないのですが。世間は意外と狭いのか・・・。



追記:
で、昨日本を読んでみました。・・・やはりコインマジックはハードルが高いです・・・。