教授の戯言

手品のお話とかね。

コインチャラチャラ

今思い出してみても、なぜだか理由がよく分からないのです。コインマジックにまるで縁のない私なのですが突発的にコインを買ってしまいました。「最近ゆうきさんのDVDでコインマジック見たから」というのと、「せっかく二川さんと言う偉大な名手を先輩にもっている」&「ご本を買ったのに死蔵中なのは勿体無い」というのが要因でしょうか。ああ、あと「昨日G's Factoryの「HARADA HOLD」の映像見たから」ってのもあるのだろうか。どうでもいいですがどこに保持してるんですかね、あれ…。いやあ不思議だったなあ。あのあらため方を見る限り、昔思いついて無理無理、とか諦めた"あの部分での保持"しかない気がするんですけど。世の中ありえないコト出来ちゃう人いますからねえ…。

たぶん深い部分の本音としては、長時間の会議中の手遊び用と、スリーフライみたいのも一つ出来た方がいいんじゃないかなというあたりが突然のやる気の理由でしょうか。しかしコインって価値をよく知らないのですが、バーバーって高いんですね・・・。つづりもBarbarじゃなくてBarberなんですね。道理で検索に引っかからなかったわけだ。

ケネディハーフダラー(ノーマル) x10
・同 (ジャンボ) x2
・メキシカンセンタボ x2
ケネディハーフダラー(64年製) x5
・バーバーハーフダラー(ソフト) x3
ケネディハーフダラーshell x1

そういえば昨年、京橋の飲み屋に向かう途中、二川さんに歩きながら見せていただいたのは、確かモルガン2・3枚とダブシェルを使うような鬼のような手順でした。1mの距離で見ていて気持ち悪くなっちゃう感じの。数日前にヤフオクでモルガンの4枚セットが出ていて、その二川さんを思い出したのですが、まあ今回は地味にバーバーで練習してみようという感じですね。…まあ、落札もできなかったことですしね!w そもそもコインマジックに関しては、パームとパス(とマッスルパス)だけ時間的にはかなり練習しましたが、マジックそのものはコインマトリクスくらいしかやったことないのです。エキセントリックスにあったグラスとコインを使う飛行現象みたいなやつができるようになるのを目標とします。ハーフシェルとかそういうやつを二川さんはお使いだった気もするんですが高そうですね。うう、懐に厳しい分野ですねえ、コイン…。

ソフトコインを自作しようと思い、ゲームセンターのコインをヤスリがけをしてみたのですが結構面倒でした。業務用のヤスリとか使えれば楽なんでしょうけど。まあヤスリじゃなくて砥石でやってみようかな、今度。あ、砥石無いや。しくしく。