教授の戯言

手品のお話とかね。

サントラと楽譜


たまに全く毛色の違うもの書くと楽しいですね。もののついでにMixiで「アニメサントラ好き!」的なコミュに入会してしまいました。


サントラといえば「sh-katoのページ」(http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/)という、アニメサントラ大好きっ子にとっては神、いわゆるゴッドなサイトがあり、大学時代は舐めるように読んだものです。こちらは"TV番組でBGMとしてよく使われる"という一風変わった観点からサントラを特集されており、サントラ好きの心くすぐります。多分その観点でサントラを扱ってらっしゃるのは上記サイトだけなのではないでしょうか。サントラが一枚2000円くらいだったら、私ももっとばかすか買うんですけどねえ・・・。


加えて楽譜が欲しいのです。一応とはいえ私もピアノをかじった手前、ピアノ曲の美しい作曲家の作品には心惹かれるものがありまして、是非とも自分で弾いてみたい、弾いてみたいけど耳コピが面倒(といいますか、音感と譜面に直すスキルはまた別なので、出来ないというのが正しいのですが)。となればやはり、楽譜を出して頂きたいのですよね・・・。

まあ出版となると、商売としては確実に成り立たない気がしますけど。HP通販などで光宗信吉さんや梶浦由記さんの楽譜販売あったら絶対買うのになあ。作曲家の梁邦彦さんご本人が「英國戀物語エマ 」特番の最後で弾いてらしたメインテーマも凄く綺麗だったし・・・。クラシックの曲もいいんですが、普通の方はあまり聞いたことのない小品という感じで、サントラ世界には弾けたらステキな曲が一杯なんですよ。ていうか弾きたい。楽譜欲しい・・・。

斉藤恒芳さんの「時空転抄ナスカ」のサントラに入っている"絶対弾けないよ、こんなの"という曲の楽譜は、とりあえず見るだけは見てみたいものではあります(打ち込み作品だと信じたいです)。菅野よう子さんの作品はオケが多いので、やはり楽譜もスコアがメインなのだろうか・・・。