教授の戯言

手品のお話とかね。

【訃報】トミー・ワンダー


享年53歳、肺がんにて歿。

昨年の夏に会っておいて良かったというのはありますが、早すぎる死が残念極まりない。若いから癌も進行早かったんだろうなとは思うのですが、名手を失くしました。

技術はもとより演技やパフォーマンス論にも造詣深く、お客様を「楽しませる」事を常に考え実践してこられた彼が、こんなにも早く亡くなってしまうとは・・・。私がクラシックマジックに傾くきっかけを作ってくださった方だけに、ショックもひとしおです・・・。

昨日のMIXIの日記で、NANAのタバコ問題を取り上げて、愛煙家の先輩さんの過剰な反応にへらへらしていた身で言うのもなんなんですが(失礼)、まあ趣味で少々吸うのはともかく、尊敬する方々はせめて健康を害するほどは吸わないで欲しいなあと思いました。そうでない人は私のいないところでばんばん吸って欲しいですが。しかし今年はマジシャンがよく亡くなります・・・。