教授の戯言

手品のお話とかね。

G'sにて


銀次郎のリテンション・マニア
1,200円 動画


コイン技法・リテンションバニッシュ(RV)のみを解説したDVD。デモ映像を見てやはりRVは説得力があるなと思い、また我流でRVをしてきた事への不安もあったので購入。値段も手ごろですし、内容はそこまで斬新ではないですが、地に足のついた解説で良かったです。いやしかしハーフダラーサイズならともかく、ダラーサイズが消えるのは圧巻といいますか。うはwww消えてるよww的なテレビ前の私。RVに関しては恐らく一番説得力もあり錯覚も十二分に活きている消失法だと思うのですが、多少気張った消し方なのは否めないかもしれません。ただ、銀次郎さんの3種類目「投げこんだようにして消す」RVは、「今絶対握ったって!」って言うくらい、見事に、そして力み無く消失していました。自分の目のテキトウさに感激。理屈で移動先は分かってても、脳がコイン握ったと判断してますw

余談ですが前日に二川さんにお会いして、ギミックコインやらバニッシュやらを見せていただいたのですが、うまい人のコインマジックはやっぱキモイです。新富町の狭い飲み屋でして、二川さんとは"なんでやねん"ツッコミが出来るくらいの距離だったにも拘らず全く見えず。ラムゼイサトルティ凄いなあ。自分の目の前で、掌が上向いた状態で見せられましたからね。驚愕。


ボストン・コインボックス
1,400円

寝る前にいじったコインを枕元に置いておくと、翌朝ベッドと壁の隙間に落ちてたりするので防止のため購入。コイン床に置いて寝ればいいじゃんという説もあります。
別にしかけは無いです。手品に使うためじゃなくて、コインをいれておくという本来の用途のために買ったのでそれでいいですし、元々そういうものですが。そのうち手品に使うかもしれませんが、コインは今のところスリーフライくらいしか練習しないので、当分手品グッズとしてはお蔵入り。出来がいいのか新品だからなのか、蓋と筒の径がかなりぴったり気味で、直上から入れないと蓋がうまいことしまらない。もっとテキトウなつくりでいいというか、緩くていいのになあ・・・。



インポシブル マトリックス
2,200円

両手検め可能なコインマトリックス。やりたいことと原理は理解しました。が、マットが無いとちょっとやりづらい上に、ギミックがちょっとゆがんでいたのがショック。ノーマルデックに仕込んでおけば、普通のカードマジックのあとにでも出来なくはないかという感じです。入れたコインが出てきづらい・・・。あまりお勧めではないかなあという印象でした。

///////////////////////


別件で買った
・Larry Jennings Taught on casds DVD
・ゆうきとも トランプの友5(シリーズ完結) DVD
に関してはまた後日。