教授の戯言

手品のお話とかね。

アハ体験


帰宅後、TVでやっていた「新極道の妻たち 惚れたら地獄」を流し見していたところ、部下が姐さんの隠れ家に向かう途中で流れていたBGM(インスト)に聞き覚えが。必死に必死に思い出したところ、TVA「星界の紋章OST(作曲:服部克久)に所収の曲であると思い出す。



アハ!アハ!



CDを聴きなおしてみると案の定OSTのTrack9"巡察艦ゴースロス爆散"という曲の第1パートそのまんまでした。ここまで似てる(というか同じ)のは盗作なんじゃないのかと思ったのですが、ネットで「新極道の妻たち 惚れたら地獄」の作曲者を見たら同じ服部克久氏。まあ作曲家が同じなら盗作でもないし、似てしまうのもしょうがないかという感じなのですが。

フレーズの使いまわしも、もう少し工夫したら良いのにと思った次第。いや、どっちの作品の使用シーンでも雰囲気に合った曲なんですけどね。ここまで一緒ってのはどうなのか。まあ和田薫さんのサントラとか、どの作品のサントラなんだかよく分かんなくなるんですけどw 
星界作曲時に「あ、このフレーズ良いな!」と思ったはいいが、実は自分が昔作った曲だった、という感じなのですかね。服部さんくらい多作だと、過去の曲を忘れてしまうのも頷けます…。



服部氏も「極妻」視聴層と「星界」視聴者層と、そしてサントラマニアの3層が揃う奴がいるとは思わなかったでしょうね、やはり。…。星界で思い出したんですが、星界の戦旗5はいつ出るんだ…。