教授の戯言

手品のお話とかね。

「変態を人のせいにするな!」


▼見に行ったブログが更新していなかった時に感じる、客観的にはきわめて理不尽な「何で更新してないんだよ、読みたいのに!もう!」感はなんなのでしょうか。自分はとりあえず棚にあげますけれど。いや、毎日書く題材も必要もありはしないとは思うのですが、ね。
なお、とひさんのブログの記事を読んで漠然とした何かが引っかかっていたのですが、実家に帰って謎が解けました。文体にファミ通ゲーム帝国の"語り部"に通じるものを感じたからでした。実家書棚にあった4巻辺りを読み返しつつ、ゲー帝やはり面白いなあと言う懐古。
●見よ、総統も相当お怒りである(駄洒落)。貴様はケツバット4096回の刑と大便我慢256年の刑。



▼昨今自分で買ったデジタルビデオカメラの映像クッキリ具合にもどん引きでありましたが、実家が買ったInspire the Nextな会社製サイクロン掃除機の吸引力に驚愕。家電の進化はとどまる所を知らない。あんなにも埃が…。



▼帰省した際に学校の後輩の少年(手品系)に会う。ドリンクバーで4時間だべってしまいました。しかも入り口近くのテーブルで、コインやらトランプ散乱という、お店側からしたらいわゆる営業妨害だったんじゃないのかという気もしてきたのでいま謝っておきます。「挙句の果てがこの有様だ。すまなかったな、ロイヤルホスト」(声:立木文彦)
後輩君は小学生の頃からディーラーのFさんを知っていたとか言っていたので、「手品は5歳から始めた。5年間が惜しい」とかいう、どこかで読んだような台詞もそのうち聞けそうな気がします。
何の気無しに「私、グレイシャッフルがうまく出来ないんですけど」とか言ってみたら「これですか?べりべりべり、しゃたたたたた」とかやられてもう心が折れそうだよ、僕。
「きょうじゅさんもコインやりましょうよ(彼はコイン好き)」「や、やだよ。コインやる人は変態ばっかりじゃないか!(若干の経験に基く偏見) そ、そういえばコインは一枚が綺麗に消えるのが一番だよね!」「じゃあやはりリテンションバニッシュですかねえ。くいっ」「! なにそれ、ギミックコインなんだろ、どうせ!コインの裏側に、手のひらのカラーコピーとか貼ってんだ、そうに決まってる」」「レギュラーです…」
あすぱらさんのセカンドディールは変態的にうまいですよね」しか、心からの同意ができないよ!w 手品にまじめに打ち込んでいる人に会うとガッカリしますね、自分に。「奇術探求4」のコイントリック考案の方に至っては、昨今"カップアンドボールを完成させた"とのことらしいので、じゃあ私はもう"護身完成"ってことにしておきますよ! 「本当の護身とは、マニアに近づくことすら出来んのじゃよ!」 みんな凄い。凄すぎていけません。せっかくだから、俺は赤のカードを浮かせながら、ねっとりとした視線で傍観するぜ!



▼スリーボールトリック時、私はテンヨーのアレか普通のスーパーボールを使うのですが、手汗の状態で滑りが全く違ってしまいます。「シリコンのボールだと、実に安定的に素敵なグリップがきくんですよ」ということを小耳に挟み、素材系ショップから買おうかなと「シリコン ボール」等のワードでググったのですが、いわゆる"汚いバベルの塔" もしくは "ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲" に埋め込む系のやつしか出てこないんですけど。キイイ。Φ20mm〜30mmのシリコンボールくらい売ってないのですか、ハンズは!…あああ神よ! 探そうぜ!シリコンボール!…7つ集めないとダメですか。(なおこの情報を小耳に挟んだ際の記憶では米国のショップ扱いだったような気がするのですが、店名ど忘れです。しくしく)



「ブロッケンブラッドIV」がついに出た。電車の中で読み始めたが大失敗。これじゃあ私まで完全に変態です。IIの沈黙シリーズネタ・ジャッキーネタとか、MJ5(マジで国政改革5秒前)、KGB48(カーゲーベーフォーティエイト "警視庁ガールズバタリオン"の略)とか、言語センスもたまらない。今回は風雲たけし城とX-Fileネタで腹筋が筋肉痛です。ナニユエにブロッケンはこんなにも毎度毎度私の趣味趣向にぴったりなネタを出してくれるのだろうか。塩野先生が変態まんがをもっとたくさん描いてくれますように!あ、そういやIIIにセロっぽい人とかナポレオンズっぽい人も出てますよ!(一応の手品話題を装う私)

昨今シリアス展開一辺倒の「ユーベルブラット」と同じ作者とは思えないほど極端に作風が違うのですが、塩野先生の脳内はどうなっているのであろうかw いや、ユーベルの10巻もかなりぐっと来る展開であっちはあっちで非常に面白いのですけれど。
2chでもなぜか作品ごとに分かれずに2作品同じスレで進行するのですが、みんなの切り替わりが非常に面白い。いや、みんなゲランペンちゃん(マッチョガイだが心は乙女)と健ちゃん(23歳短大卒と言う裏設定がある現役女子中学生アイドル・ノイシュヴァンシュタイン桜子(15)として芸能界に潜入している、女子中学生クリスチーネ幸田(14)ということになっている、男子高校生・守流津健一(16)(長いw)) ハァハァで共通しているからいいのか。



▼最近、ニコニコ動画は"気がつくと数時間後にいける"という、俗に言うところのタイムマシンの一種ではなかろうかという気すらしてくるのだがどうか。

「Sound Horizonの死せる英雄達の戦いをピアノで演奏してみた」 元曲も好きだが、実に綺麗なピアノアレンジでした。前もうまいなあと思いましたが、この人明らかにうまくなってるよなあ…。
「世紀末千葉繁伝説」 千葉さんが…千葉さんが死んじゃう!w
「マブラヴ オルタネイティヴ GONG 人類ノ反撃ダ (全年齢版)」 GONGはもう二度と帰れない感じがする歌詞もイイです。なおゲームも始めました。やばい、燃える。もっと早くやっておけば良かった。ハワイ行く前にはEDを見たい。ほぼ間違いなく泣かされる予感。
「【MAD】十兵衛ちゃん2」 今回久々に見て喜多(グラサンの侍)が前田剛さんで、クマ吉くんと同じ声優さんだということに気付いた。声優さんは凄いなあ。久々に見た 十兵衛 vs フリーシャ の戦闘シーンは素晴らしかった。なんか苦しいと思ったら息をするのを忘れていました。
「うる星やつら-メガネ特集-」 メガネみたいなキャラ、最近見ないなあ。男子高校生の鑑ですよ。パトレイバーのシゲさんも良かった。
「らんま1/2 TOP22 乱馬とあかね グッドシーン 22位〜17位」 気がついたら1位まで全部見ていた。あとニヤニヤしていた。「乱馬はなびきの許婚」のストーリーは原作でも大好きでした。やはりらんまは良い。
「1000%真赤な誓い」 前半のBGパロと後半の曲パロ、どちらもレベル高いw が、1000%シリーズは「1000%PUTING」がベストであると、アタシ思うの(桃井風)。題材的には非常にまずい気がしますがw
「【修羅パンツ】エガ修羅をもっとめちゃイケっぽくしてみたγ」 ヤバイ、木村さんのナレーションが聞こえてきた!テロップと言うのも一つの芸ですねえ。