教授の戯言

手品のお話とかね。

AC

自宅のHDDを整理していたところ、とある映像を発見。去年の夏、熱に浮かされたように3FLYをやりたくなっていた時期があり、その時にWEBカメラで撮影した練習風景でした(私にはチェックしてくれる近しい人もいませんので、パーム漏れ等のチェックは鏡とビデオカメラに頼ります)。
WEBカメラの性能がいまいちなこともあり、結構イイ感じに飛行しているように見えはしたのですが、途中途中で"コインをどっちに飛ばさなければならないのか、よく分からなくなっている"という、哀れな演者の姿がありました。観客ではなく、自分を惑わせてどうする。

                                    • -

ここ数日で数百ドルの散財をしており、まああとはWGMのチョップカップDVDとモレッシーのミニチョップカップでも買えば一段落かな、というところ。気力が残っていればマルドーエッグバッグや、リバティのシェルコインセットでも買おうかな。300ドル程度ですか。



コインといえば国内販売価格も結構お高いですよね。以前より高くなった価格設定について、「最近銀の価格が高騰しておりまして〜」という文章をWEBショップでよく見るのですが、あれは本当に正しい理由なのでしょうか。私が市場に疎いという可能性は十二分にあるとして、素人考えではございますが(オトナ語)、アンティークコインなんて、原料価格の変動影響を受けるのはなんかおかしい気がするんですが・・・。またアメリカ某店に注文することがあれば聞こうと思っていますが、どうせ「追加は1枚10ドルですね」、ということでしょうし、大して影響はないはずなんですけどねえ。原料価格が1.5〜2倍の高騰中なのは事実かもしれないのですが、リバティとかのアンティークコインまで影響受けるものなのでしょうか。教えてー下さい♪(防人の詩)。

                                    • -

先々週に現実逃避とストレス解消を兼ねて結構な買い物をしたので、手品熱は今かなーり下がっております。コードギアスSPも面白かったですし、加えて夜中に見たAC6のデモムービーの綺麗さときたらアナタ。発売日翌日の11月2日は有給休暇取得決定です。ハードも知人が使ってないので貸してくれるとのことですし、発売までの3ヶ月が今から待ち遠しい。・・・ヒロインぽい人の歯と顎がごつくて、なんか類人猿みたいだったのがちょっと引っかかる以外は。また飛来するミサイルを撃墜するなどの、AC伝統の無茶な任務はあるのだろうか。



そういえば以前スクエニのPDが「ゲームで映画のようなイメージを再現したい」と言っていた気がしますが、現在それを実現できているのはバンダイナムコ(AC)とKONAMI(MGS)だけな気がします。皮肉にもスクエニは(というかFFは)映画のような〜というより"ムービーばっかり"という批判が多いですね。まあ私のFFは6を2時間やったところまでで止まっているのですが。やはり4ですよ。リディア(成長した方)万歳。



ああ、しかしACは本当に素晴らしいな。AC0の初心者置いてけぼりなところとかはご愛嬌ですが、オトコは黙ってAC5ですよ。youtubeで見たAC0、Free Mission "Gauntlet"で、Möbius 1を機銃で倒す映像が凄かった。・・・やってない方には全く分からないと思うので補足しておくと、ボス連戦ステージがあり、その最後に出てくる滅茶苦茶強い戦闘機を、ゲーム内で最弱に近い攻撃力の"機銃"だけで倒す、という一種の縛りプレイです。



機体を後方から眺めるモードは下方が見づらいし、機体のカッコ良さを眺める時以外使わないよと思っていたのですが、それ+カメラ視点操作を同時に行うことで、常に自分と相手の機体を画面内に収め続けるというスタイルのプレイ。初めて見た戦闘法な上、やってる人がまたうまいので恐ろしく有用に見えました。多分私が真似しても即墜落ですけど。



以前見たAC5のスーパープレイ、 Stage:18 / +8492をはじめ、「難度最高(ACE)の全ステージを機銃だけでAll Sランククリア」にも震えましたが、先日見たHAWK(練習機で制動がかなり緩くスピードもイマイチ)で8492部隊を全滅に追い込んでるのも凄かったなあ。このステージは、制作者側が「これには勝てないから逃げ切らなきゃ」とプレイヤーに思わせるような難度設定にしているらしいのですが、それを殲滅、しかも機銃でとなるとかなり難しいのです。殲滅までは私でも出来ますが、機銃縛りでは恐らく無理です。私も普通のルールでのACは結構出来るのですが、こういう人たちのを見ると自信なくしますな。ちょっとカードマジックが出来るようになった(と思い始めた)頃にアッカーマンのビデオを見てしまった感じでしょうかw



ゲーム繋がりでドラクエ3を2時間14分8秒でクリアする映像も面白い。30分見ていて敵が殆ど出ていないので、ある程度のチートないしは編集をしているのは間違いなさそうですが、レベル1でダーマの神殿辺りまで行き、攻撃してこない爆弾岩を毒針で倒して一気にレベルを上げるなど、恐ろしく合理的です。私も小学4年生頃に"ピラミッド"をレベル6で踏破、"おうごんのつめ"まで取って生還したことはあるのですが、このプレイヤーの場合はもっとドライというか、レベル1で"おうごんのつめ"もとり、わざと全滅して脱出、など、短い時間の中でも唸る箇所が多かったです。各所でも王様に会いすらしないとか、実はフラグ立てはあまり厳しくないみたいですね、ドラクエ3。FCの音が好きなのでBG代わりに流しておこうかしら。「熱血硬派くにおくん」を4分かからずクリアとか、意外に短時間でイケルものみたいですね、昔のゲームは・・・。