教授の戯言

手品のお話とかね。

懺悔

がちゃっ ご・・・ぎいいいいいいいい

シスター「どうぞ」
私「失礼します」
シスター「どのようなことを懺悔なさりたいのですか」
私「・・・手品グッズについて・・・」
シスター「承りましょう。どうぞ」




□ Senor Mardo Eggbag Martin Lewis
「…スーツ姿にマリニ式は色的に重かったんです。"Egg Bag"DVDでも一番怪しくなかったし、ニド太さんオススメだし、ふじいさんの演技がスピーディーで面白かったのです」
「だから…買ってしまったと」
「…はい」
「大丈夫、神はお許しになります。ただし」
「ただし?」
「今一度ネタバレをしたら、煉獄界へ落とすと仰っておられます」
「ははっ」



■ Tomsoni & Company Greater Magic - #21
「…トンプソン大好きなのですが、お手軽に手に入る映像資料の中で、これだけ持っていなかったのです」
「私もトムソーニは大好きです」
「えっ?いま…ステージネームの方を…」
「何でもありません。つぎ、どうぞ」



■ Chop Cup (World's Greatest Magic)
「…カップアンドボールほど気合入れなくて良さそうだし、"クラシックチョップカップDVD"より安い上に多くの演技例が入っているので」
「…たまにはご自分で手順を組もうなどとは思われないのですか」
「世間の自称オリジナルほど、ジャガーがっかりイリュージョンなことはありませんので…」
「…オリジナルというので見せてもらったら某DVDと同じ手順で、"どこがオリジナルなの"と聞いてみたら"マットが赤なんですよね。で、元々は赤デックを使ってたところを青バックにしまして、コントラストをはっきりさせることで現象の印象を強めています"とか誇らしげにコメントする高校生に会ったりしても困りますしね」
「やけに具体的ですね」
「…一般論です。つぎどうぞ」



■ Radical Dice Routine (With Dice) by Sol Stone
「…HIGEさんの文章にやられたので」
「…それなら仕方ないでしょう。演者が楽しそうに演じる物は大体面白いですからね。神はお許しになります。つぎどうぞ」



□ Fadeout by Meir Yedid
「…全部白くなると"終わったー"という感じがするというか、トリにいいなあと思ったので」
「同時に"ブリザード"とか"メンタルフォトデック"なども考えなかったのですか?」
「似てますからね。ただ、デモ動画を見比べたら、個人的にはこれが好みかなと」
「素晴らしいトリックデックも多いですが、あなたは使いこなせたためしが無いので、インビジブルデックだけにしておくと良いでしょう。そもそもソーテッド・アフェアーのマスターを優先なさい」
「…シスター、やけに詳しくないですか?」
「一般常識です。はい次」



□ Reg Mini Sponge Balls (bag of 8) (Red) RED
「…バーガーの演技を真似てみようかなと思いつつも、"お前、ラビットエクスプロージョン2セット持ってんじゃん。だから、な。それでやれよ"と自制をきかせていたのですが、えらく安かったのと真似は形から入るタイプなので」
「たくさんあって安かった、ですか。…神のお目こぼしに与れるでしょう、…そんな微罪」
「投げやりになってませんか」
「いいえ、真摯に対応しております。はい次」



■ Sol Stone Quick & Casual
「…クイックでカジュアルなおじいちゃんを目指したいので」
「目指してください。ただ、一般的に小ネタは、場をもたせるには厳しいことが多いですからそのつもりで」
「あんた職業は何だ」



おまけ
□ Sly Silks
「…そういや、私シルクマジックって全然知らないな、と思ったので」
「あなたがお持ちのビル・マローンのDVDに、スライスカーフの解説はあったと思いますが」
「ありましたね」
「マローンの解説では不満ですか。解説がお通夜みたいだからですか」
「…シスター?クリスチャンがお通夜って」
「あなたには、物を買う前に、自分の身の回りの物で色々試してみることをお勧めします」
"紙粘土でサムザベルホップ中のビルマローン作ってうpする!"スレとか立てましょうか」
「馬鹿ですかあなたは。過疎決定です。次。」



■ Hot Shot Color Changes Starring Ben Salinas (2 DVDs)
「…カラーチェンジについて下手の横好きなので。あと手の小さな私にも出来そうなピンキーカウントの方法とか教えてほしかったので。…無理かも」
「諦めたらそこで試合終了だという名言もあります。気を強くお持ちなさい。フィッシャーのカラーチェンジはどうなのですか。手の大きさはあなたと同じだと伺っていますが」
「それはそれとして。ですね」
「ノブレザダのやつはどうだったのですか」
「すみません、見ながら寝てしまいました」
「そっち見直しなさい。次」



■ Simon Lovell: The Methods Behind the Madness (3 DVD Set)
「…ロヴェルの"Card Shark vol.1&2"で見た変態ギャンブリングテクを手品に応用た(らしい)ものを見てみたいと思ったので。初めて見たセカンドディール映像がロヴェルでして」
「私もです」
「えっ?」
「メガネはマスターしているのであとはケツアゴですね」
「ケツアゴといえばハリポタの主人公が、よく見るとケツアゴでショックでした」
「…あなたは何をマスターしたいのですか?」
「ちょ、あんたってひとはーーーーー」
セカンドディール以外、修得の兆候もありませんね」
「見て面白いのでそれでいいです」
「面白ければそれでいい。…石川智晶さんが歌いそうですね。まあ概ね神はお許しになると思います。以上ですか?以上ですね。しばらく来ないように。あなたに神のご加護があらんことを」
「エイメン」


シ「ふう。毎週来たらどうしようかしら…」

                                              • -


「ママー、意志の弱そうなおじさんがいるよー」
「しっ、見ちゃいけません!」
「私はまだお兄さんですッ!」
心はいつでも中二病
絶望した!いたいけな手品愛好家に金を使わせる、マーケットのカラクリに絶望した!



またですよ。もうそろそろ、手品にこういった衝動的な金を突っ込み方するのはやめよう。買ったところでマスターできてないと悲しい。そもそも今でも全然消化できていませんし。いやしかしPenguin Magicはたまーにこの手の"おまけつきセール"をやるからダメだ。私の敵です。しくしくしく。そんな一方、ミスターマジシャンでも欲しい物が3万円分ほどあるのが業の深さといいますか。ここに書いていないけれども実はちょくちょく買っているのです。手品グッズ。はあ…。



「禁煙なんか簡単だ。私は何度と無く禁煙している」
とはマーク・トゥエインの言でしたっけか…。
「手品用品ショッピング断ちなんか簡単だ。私などグッズが届くたびに、"もう(しばらくは)買うまい"と心に誓っている」
しかし手元にクレジットカードがあるとついつい買ってしまうのですね。ああ、意志薄弱な子には、テクノロジーの便利さを与えてはいけませんな。



12月に500人を相手にしないといけないみたいでちょっとドキドキです。トニー・クラークの縄抜けとかやる気ですが。買い物だけして気を紛らわせている場合じゃないのです。ああ。インプット段階から、今度はアウトプットへいかないとイカンですね。



最近唐突にカバーパスの練習をしています。ワンハンドトップパームとかマッスルパスとかトライアンフシャッフルとか、"しばらくやって挫折して、空白期間の後に何の気無しに再開してマスター"、という経験がよくあるので、今回もそれであったればグーだなと思う次第。



私、そもそもカバーパスの方法を勘違いしていたっぽいのですが、どうも数日前に気付いた指の位置・方法でやった場合、デックは乱れないし観客の視線に触れるトップカードは全く動かないしということで、そこそこイケルのではないかと思い始めた次第。そこはともかく、左手人差し指が伸びてしまうのはやはり直りません。どうしたらよいのでしょうか。・・・ボトムディールだかミディアムディールを遅滞無く行うため、邪魔になる左手薬指を切断したギャンブラーどもが、開拓時代にはごろごろいたという話を突然思い出しました。思い出しただけで別に自分の左人差し指を切断しようとはつゆほども思いませんが。そして何より、カバーパスを使わないといけない手品を、幸いにして私は知らないのですけれども。まあいいです、これをマスターしないといけない類の仕事もしていませんしねー。