教授の戯言

手品のお話とかね。

浪費反省会2009 Final

▼ええ、反省しますとも。 「反省するっつって、具体的にプランして実行、FillGapしなきゃダメなんだよ、わかるか?」 あれ、なぜか脳裏に響く部長の声、そして目から汁が。とにもかくにも、私の2009年のお仕事は28日で終わり!(明日29日は有給取得) でもって明日は生まれて始めてのangela Liveなのです。楽しみだー。「神八剣伝」の頃からangela好きなのですー。

それはそうと昨今手品グッズ買いすぎて、弁解の余地無く明らかなるオーバーフローなう。twitter始めて特定人物だけフォローでもしてみようかと思いましたが、私の呟きとか誰得なう。泥棒捕らえて縄をなう(多分ついったー世界では100万回くらい呟かれたと思われる)。



▼恒例の行数節約版にて。
「The Pandora Bag」 むしゃくしゃして買った。フォース出来れば誰でも良かった。 ▼「Magic Of Mark Leveridge Vol.2 Envelope Magic」 中身の見えない「封筒」というものに謎と無限の可能性を感じる。 ▼「モバイルイリュージョン」 廃盤と聞くと欲しくなる不思議。下半分を入れた時に途中で止まりがちなのはなんでなんだぜ。 ▼「マネースプラッシュ」 お金を増やしたかった。たとえ夢でも。 ▼「お札イリュージョン」 高島屋の店員さんの口車に乗った。オブジェにする。 ▼「ブラボーカラテ」 やってみたい現象だったのと、デモ映像見たら演者も客も秋田弁でなんかほっこりすたので(秋田弁っぽく)。 ▼「リアルサンドイッチ」 サンドイッチカード現象のあとで、"ミニチュアカードがミニチュアサンドイッチに挟まれて出てくる"という馬鹿馬鹿しさに惚れたので。それはそうとノーマルデックは付けずに630円安くしてください。 ▼「大マジックショー」 馬鹿馬鹿しさに惚れたので2。しかし半額相当だとは思う。あとそもそも太と細の部分に、別途印刷した大と小を貼り付けるだけでいいじゃないかと気付く昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ▼「魔法のピルケース」 チープな出来なのはともかく、これちゃんと出来るようになるだろうか・・・。音がしないように演じるのは意外に難儀。 ▼「ああ、板ばさみ」 今の現状を憂えて(やや実話)。トリックスの昔の製品。素材の特性を活かした貫通現象。手品マニアの先輩が首を捻っていたが、演者側の負担は無いに等しい優れもの。 ▼「忍者パドル・レインボースポット」 最近パドルが面白くて。 ▼「チョビっと唐辛子」 脱力小ネタが大好きなのです。 ▼「Pocket Space Plus」 2枚でACAAN出来ればいいなあと思って。中々秀逸な仕組みだと感心しました。 ▼「マジカル・ホットロッド」 パドルが面白いので2。これのロック機構は自分で外せなくなるくらい固くて、やすりをかけねばならぬかもしれません。 ▼「パーフェクト・プリディクト」 原理の類推はつくのですが、198通りの組み合わせを自分で作るのが面倒だったので。OMFの店員さんの仰っていた「コールドリーディングとかで、予めお客さんの誕生日を調べた上でやれたら相当キモイと思うんですよね」には同意。確かにキモイよ! ▼「Brother John Hamman DVD」 きたるべき上口さんのハーマン地獄に備えて。面白いかどうかはともかく、カードマジックはやはり不思議だなと思った。 ▼「Christian GIRARD 「Scrunchy Magic 1」」 ベベルのDVDを買ったところからの案内。確かにゴムバンドを使ったマジックは、輪ゴムよりビジュアルであり、なんかちょっとベベルも出ている(カードマジックをするわけではないみたいですが)らしいので衝動的に買った。反省はしている。 ▼「スクイズプレー」 色々消したかった。過去とか苦い思い出とか。 ▼「ジュディーザマウスx2」 これで私もダン・ギャレット的なもふもふネズミ演者を目指します。 (▼DVD 「French Connection」)



「マネースプラッシュ」でがっしゃがっしゃ遊んで、「これは面白いなあ。誰の作品だろ」と思って解説書の最後を見る。 



…。 



考案:菅原 茂



もはやニコ動タグ「またお前かwww」を付けたいレベル。



高島屋の店員さんと話していたら、テンヨーエリートの第3弾と第4弾はそれぞれ「ブルークリスタル」と「コインパニック」だそうです。「コインパニック」がアルミの削りだしだったらなあ、という私の夢想が現実に。ガンダムXで言うところの「私の夢は、現実です」ですね。ティファも良かったが、エニル(赤毛のおねーさん)とテクス(医者)だな、Xは。 ともあれこのくらいの無駄遣いは神も許してくれるはず。一方の「ブルークリスタル」って、あれの外枠をアルミにするのかしら・・・?



閑話休題
「スルー ザ トライアングル」
…2Pカラー?w カラチェン用にどうだろうか(手品脳≒病気)。

                      • -

▼で。手品とは関係ないオークションで負けた腹いせに、海外へ「リングエスケープ」と「ひもからくり」を探す旅(ネットで)に出たのです。…ですよ。…出た結果がこれだよ!

Impossible Pen(THE インポッシブル) x1 ▼X-Ray File(X-レイ ファイル) x1 ▼Puzzling Queen(マジカルクイーン) x1 ▼Krazy Keys(超能力者の鍵) x1 ▼Merlin's Coffer(リングエスケープ) x3 ▼Telestar(コンパクトテレフォン) x1 ▼Break-Away Wand x1 ▼Bird Watcher(マジカルバードウオッチング) x1 ▼Enchanted String(ひもからくり) x1 ▼Hanky Panky(ハンキーパニック) x1 ▼Pillars of Thor(ツインスティック) x1 ▼BLANK BACK x1 (▼5 time 5 Japan x1(知人依頼分))


まだ発注だけですが、年始に届いて愕然とする予感。米国のショップ2軒にて分割。英独のショップも使おうと思いましたが今回は止めておきました。そう言えば、探索途中に見つけた独の「リングエスケープ」、箱が妙な形してませんか?なんか光ってるし(箱の絵だけでしょうけども)。
 
「ミステリーサークル」 「バイオショック」 「モアイの謎」 「サイコクロック」 「フラッシュフレーム」(これはTATTAさんの実演が赤青のジェリーナゲットというところに目が行ってしまいましたw) 「ハイビジョンカード」 などは品切れ、ないし品目にありませんでした。遊んでみたかった…。今回の衝動買いは所有欲より、様々な原理の手品で遊んでみたいというそんなお話なのですけれども。…にしてもやりすぎましたね、はい。まだ国内で販売している製品までカートに入れていて、慌てて消したりする迂闊ぶり。私などは、近所にテンヨーマニアが住んでいて、時折グッズで遊ばせてくれればそれで十分なんです多分。そのテンヨーマニアが近所にいないのが問題なのですが。
(大晦日追記:先輩やら高校の先生がびっくりするほど色々お持ちでした。なんてこったw)



▼今回は、「株式会社KENYO」の記事のおかげで海外名が分かり非常に助かりました。注文時にはもはや首っ引きですw TATTAさんに感謝。この2週間で和名と洋名の両面から、テンヨーグッズにちょっと詳しくなった気がします。ともあれ、海外のテンヨーグッズはやはり高い。あと「魔法のマスターキー」や「小さくなるコイン」が外貨対応になっていたり、マイナーチェンジを見られたのは面白うございましたかね。


一首。
腹いせに テンヨーグッズ 大人買い
  届いて気付く 部屋の狭さよ

私ほどのレベルになると実は届く前から想像がつくんですけど、更なる達人は買う前に気付くらしい。早くその域に達したい。

                                      • -

▼詭弁の特徴ガイドライン より
ああ、サンバルカンが…w


8. Posted by ムズ痒いほどの名無し 2009年12月24日 05:30
これ貼っときますね


ありえない仮定を持ち出す: 「もしも太陽がなかったら」
自分に有利な将来像を予想する: 「地球はたちまち凍りつく」
全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する: 「花は枯れ鳥は空を捨て」
自分の見解を述べずに人格批判をする: 「人はほほえみ失くすだろう」
知能障害を起こす: 「イエーイ!」
主観で決め付ける: 「太陽は生命の星だ」「幸せを守る炎だ」
一見、関係がありそうで関係のない話を始める: 「イーグル!シャーク!パンサー!」「イーグル!シャーク!パンサー!」「俺たちの魂も燃えている」
ありえない解決策を図る: 「Follow The Sun, Catch The Sun」
レッテル貼りをする: 「太陽戦隊サンバルカン