教授の戯言

手品のお話とかね。

ビンテージマジック映像鑑賞会

主催者より教えて頂きました&掲載許可を頂きましたのでご紹介。忙しさにかまけて掲載遅くなりました。今週はもう、1件でも大変な題材が5件来ていて、私3連休が全く休みじゃなくて、っていや、まあ愚痴はどうでもよろしい。私本人が行けるかどうかがやや怪しいのはともかく、ご興味のある方はショウマンさんへご連絡を。そういやショウマンさんはいつ石田天海のアレ出すのかしら。ガイDVD並の遅延じゃないのでしょうか。 

これはいわゆるアレですか、最近海外でも出ている「VINTAGE MAGIC FILMS」 「MYSTIC CRAIG'S CAMERA」とかの日本版上映会みたいなものかな。あっちがああやって出しているなら、気合入れたら日本でも出せないものですかね。またDVDが増えちゃうから迂闊に出さないで頂きたいですがw なにに関しても個人所有って散逸しがちかと思いますが、奇術連盟とかああいうところはこういうのもきちんと収集・管理してればいいのに。…してるのかしら。…してませんよねえ…。 

個人的には石田天海の映像とか、アダチ龍光の天覧奇術などが見てみたい。

                                                                            • -

「秘蔵映像、あったぞう。」追憶のビンテージマジック映像鑑賞会
ゲスト:458maさま
日時:平成22年3月27日 土曜 18時より
場所:すみだ産業会館 9階 第5会議室
東京都墨田区江東橋3丁目9番10号
錦糸町駅(JR、地下鉄半蔵門線)南口すぐ、丸井の上
料金:一般 3,000円(税込)
学生及び満20歳未満 1,000円(税込)

伝説の奇術師が、幻の演技が、記憶の彼方から今、蘇る。二度と観られぬと諦めていたあの芸が、あなたの目の前で再び。フィルムの上で活き活きと動く名人達の姿に、時代を越えて喝采を。

この度、マジック映像コレクターの458maさんを兵庫よりお招きし、貴重なコレクションの一部を、特別に見せて戴けることになりました。日本奇術界の歴史を証明する過去の記録を、数多く御紹介致します。458maさんは、マジシャンが出演したショーやTV番組、映画等の録画を蒐集されており、webで"458ma"というお名前で活動されています。長年に渡って集められた映像のなかには、今迄ほとんど人の目に触れた機会のない、文献や口伝のみで知られている様な希少資料が含まれ、古いところでは50年以上前に撮影されたものもあります。発見された時点では上映不能な程に痛んでいた8mmフィルムや、黴でコーティング剥離して再生困難だったテープも、映像救出の為に費用と時間と手間を掛け、可能な限りの修復復元に努められました。この会の為に、蔵出しの逸品をお持ち下さいます。

長く奇術に関わってこられた方にとっては、きっと懐かしく、まさかこんなものが残されていたとは、と涙される様なお宝があるかも知れません。また、昔を知らない方々にとっても、寧ろ新鮮に感じられるでしょう。先着30名限定! ショーなし! レクチャーなし! 乞う、御期待!

主な上映予定…石田天海(シルク切り、シガレット等)、石田おきぬ(リング造形等)、松旭齋天花(水芸)、マギー信沢(メリケンハット等)、一陽齋正一(金魚釣り)、吉田菊五郎(傘道中)、島田晴夫(ボール等)、小野正(カードマニュピレーション等)、加藤明(メリケンハット)、林伯民(如意独楽)、西尾天芳、松旭齋天勝、松旭齋天洋、渚晴彦、マーカ・テンドー、ダーク大和、厚川昌男、松旭齋天暁、アダチ龍光、坂本種芳、柳沢義胤、一徳齋美蝶、帰天齋正一、引田天功、ほか多数(順不同)

主催:株式会社ショウマン
御予約・お問い合せは…電子メール info@showman.co.jp、電話 03-5633-8112、FAX 03-5633-8117
※留守番電話の際には、恐縮ですが伝言をお願い致します。
※参加希望の方は、事前にお名前と御連絡先、人数をお知らせ下さい。
※料金は、当日会場にてお支払い下さい。
※一部の内容が事前告知と変更になる場合がございます、御容赦下さい。
最新情報・他の催しの御案内は… http://www.showman.co.jp/