教授の戯言

手品のお話とかね。

浪費反省会


本年初、手品無駄遣いをいたしました。
同じ日にCISSPのガイドブックも買いました。15000円+税という凶悪価格。凶器になるサイズと重量(広辞苑とか思い浮かべて頂くとよろしいかと)。こっちは無駄にならないようにしないといけませんね・・・。

手品グッズの詳細は届いたら報告ですが、何をどんな意図で買ったかをとりあえず反省します。しかしさっきからカイジの地下帝国に出てきた班長が脳裏にチラチラ浮かぶのはなぜ・・・。

///////////////////////////////////

・Finger Ring Magic
指輪物。色々なマジシャンの指輪ルーティーンがあるよん、みたいな文章だったと思います。商品紹介も会議中の流し読みなので内容保証できませんけれども・・・。指輪と何かを使った手品そのものが好きなので、ちょっと楽しみですね。18ドルと安かったですし。安いといえばA-1マルチメディアのクラシックマジシャンシリーズの、内容に対する安さは凄いですね。森羅万象ドットコムさんにもありましたけれど、昔買ったら一本2万円くらいしていたのが、2・3本入って20ドルってのも凄い話です・・・地味に揃えていこうかしら。

DARYL - Ring, Rope, Wand
JAY SANKEY - Stirring Silver, Nest Egg
MARK LEVERIDGE - The Ring and String Routine
AL SCHNEIDER - Off, Ring-n-Pencil, Ring Gag, Coin Through Ring
DAVID ROTH - Coin Through Ring
FLIP - Wand-A-Ring
MICHAEL AMMAR - The Ring, The String and The Safety Pin
ALEXANDER DE COVA - Ring-O-Matic
DAN FLESHMAN - Ring and String, Ring Flight
GREGORY WILSON - Garrett Thomas' Ring Thing
JON TREMAINE - Ring on Rope


・Master Routines, Leveridge
寡聞にしてリバリッジさんを存じ上げなかったのですが、プロとして長くご活躍され、かつ私の好きなジェネラルタイプのマジシャンのようで、3巻セットのレクチャーDVDも出しておられる方でした。様々なルーティーン構成を見てみたいと思いまして購入してみました。私の直感が当たるか外れるか楽しみです。なお今まで直感に頼って買ったものに関しては、・・・大体ハズしました(笑) 某掲示板の「自分の買ったマジックグッズ評価スレ」みたいのに質問すらなかったんで、勘に頼るより他無かったのですが・・・。あとリングと紐のルーティーンが上記DVDと演者ごとかぶってる事にさっき気付きました・・・|||orz、

THE COMMERCIAL SPONGE BALL ROUTINE
THE FREE SELECTION COLLECTORS
STAY AT HOME COINS
THE RING COMPETITION
WILD DICE
THE RING AND STRING ROUTINE
SPOT THE DIFFERENCE
THE SECURITY PEN
THE BORROWED RING ON PENCIL
THE EMPEROR'S COINS
A BIC TOO FAR
SLO MO 


・Precognition deck
観客にデックを持たせてから何か一枚をコールしてもらい、デックを開けて見ていくとお客さんの言った一枚だけが入っていない。で、演者はにっこりしながらお客さんの言ったカードを胸ポケットから一枚、すっと出してくる、予言的手品(らしい)。
原理が気になる。デックは演者の前に置かれていて・・・というのは昔人づてに聞いた事があるのですが、その方法じゃ無理だし・・・。ちなみにこの手のメンタルマジック、やる気もやったこともあんまりないのですけれど。キャラ的にコメディというかうそ臭い人間なので、こういうカッコイイのは似合わないというか説得力がないのですよ。しくしく。


・coin in bottle
本当は日本円でやりたかったのです。しかし数年前横行した、半島人による偽造500円硬貨事件のあと、黙認されてきた日本の手品業界もギミックコイン製作の自主規制を始めてしまい、今ではごく一部の店舗を除いて手に入りづらくなってしまいました(とはいえ値段に目をつぶれば別にそこまで入手困難でもないんですけど)。G's Factoryの引き際は凄かったなあ。
で、それはそれとして。
普通日本でFCを買おうとすればかなりのお値段になるのですが、これは10ドルとお手頃で、多分出来粗いんだろうなとは思いますが練習用には十分お値ごろかなと。ゆくゆくは500円のものを入手して、即席マジックとしてペットトリックに出来たらと思っています。入るはずのない大きさの口に、お客さんから借りたコインが入ってしまう、そんなパズル的な現象の手品が大好きです。巧い人はホントに巧いですからね・・・。


・100% Commercial Normansell - Comedy Stand-Up
コメディマジックが好きなので。とはいえ注文したあと、合衆国の人間って、一部自分と笑いの感覚が合わないんだよなあ、とか思い直しましたがあとの祭り。A-1マルチメディアのレクチャー並に観客が笑う&驚くルーティーンやグッズがあれば、10万出してもいいんですけど(笑)。そのうちあの「A-1MMLD(MultiMedia Lecture DVD) 観客特集」をしたいですね。私はデイブとヒゲのハイテンションオヤジ、そしてナイスバディのあの人が好きです。


・mexican bill box
パズルです。演者は開け方知ってるけど、お客さんは分からない箱のため、お客さんから借りたコインなどを中に入れ、「30秒以内に出せなかったらボッシュートね」のような遊びが出来るみたいです。存在自体は2・3年前の根本さんのカタログで知っており興味もありましたし、なにより安いので買ってしまいました。実際、お客さんと楽しく時間を過ごすには延々と手品をするより、この手のいかにもなグッズを挟んだほうが受けると知った今日この頃。・・・今頃?(笑)


こんな買い方してるからお金がたまらないんだな・・・。うう。