教授の戯言

手品のお話とかね。

現在ACE挑戦中

AC6、先週にやっとExpertのAll Sランクを達成しました…。とはいえ隠し機体のCFA-44 Nosferatuをほぼ全てのステージで使った上に(マクロスミサイルが凶悪に便利すぎる)、ステージ13のラジコンを引き連れたパステルナークアニキとの戦闘では中々Sランクが出せず、最終的にはEML(レールガン)を多用。帰還ラインぎりぎりに陣取り、EMLでラジコンを数機撃墜しては帰還・補給を繰り返すという、最悪なことまでしておりました。動きの速いラジコンを撃ち落すには、発射から着弾までのタイムラグがないこれを使うのが一番だったんです…。これやっぱ世のツワモノどもはぴったりラジコンの後ろにつけて機銃で撃ち落しているのだろうか。さすがにこれは無理じゃないか…。全然関係ありませんが"ぱすてるなあく"とか書くと、なんか魔法少女モノのタイトルみたい。



やはり"何度やっても燃える"、というのは5でしたかねえ…。6は叩かれるほど悪くは無いと思うんですけど、やはり5の「昨日までの敵が味方に→トンネル作戦→敵エース部隊との最後の戦い→朝日を拝みながらのコロニー落し」とか、ZEROの「死亡フラグ出しまくりだった現・相棒がやっぱり被撃墜→元・相棒との正面からの一騎打ち」という、あのあたりのドッキドキ燃え上がり感が若干希薄だったのが惜しまれます。
本作はあの親子がイマイチといいますか。久川さんももう少し抑えた声で演じたほうがいいと思いました。ちょっと演技が若々しすぎる気がしますよ。親子をはじめ、全てのキャラがイマイチカッコつかないのが残念です。まあでも空戦ゲームとしては値段分はちゃんと楽しめています、うん。



今回の隠し機体もMorganもFALKENもそうなんですけど、機体性能が中途半端に凶悪な気がする(マクロスミサイルやEMLの凶悪さは別にして)。どうせやるなら全レーダーチャートMAXの機体とかあればいいのに。…つまんないとは思うけど、"完全無欠の機体ってのはこういう操作感なんだよ"みたいな。Nosferatuに慣れたあとでF22を使ったら、操作感の固さにちょっとびっくりでした。



あと某所で「現代空戦で、あんな敵味方入り乱れての戦闘なんかねーよ」という突っ込みを見たのですが、"自機にミサイル300本搭載できる"とか"あたり判定でない場所に何発ミサイル直撃してもびくともしない敵大型航空機"には突っ込まねえのかよ、とか思ってしまいました。ラストミッションの"シャンデリア"に至っては、あんなの砲身に2・3発ミサイル直撃したら即使えなくなると思いますがw その辺のACシリーズのリアリティの無さには突っ込まないのがお約束。

                                              • -

ニコニコ動画で見たAC4のラストミッション・メガリスの最速クリア(2分程度)の映像に震えた。コメントにも「リアルメビウスキター」とかありましたが、劇中の恐れられっぷりで言えば本来ああいう機動が出来るパイロットなんでしょうねえ、メビウスって。私の操縦のへぼさが、メビウスに申し訳ないくらいですよ。本当に凄い。施設のスキマからスキマへ抜けて目標をピンポイントで破壊、無駄弾一切無し。メガリス到達からは1分弱で全目標破壊。紹介した友人2名もあまりの凄さに呆気にとられてました。うまい人のプレイは"見ているだけで楽しい"のは、ゲームもマジックも一緒ですね(無理やりw)。



同じくニコニコで発見、ゼロの使い魔(無印)の「もし"竜の羽衣"がゼロ戦ではなくA-10だったら」。いや、F22だったらというのは想像したのですが、まさか実際にACの映像を組み込んだMADを作る人がいたのが嬉しい。なお見たあとでA-10に関して調べてみたら、この機体は地上にいる人たちにとってはF22など比較にならないくらい凶悪なものでした。同ページに参考画像として30mmの銃弾(区分的には砲弾か)がありましたが、あんなの当たった日には人間なんか一瞬で血煙です。恐ろしい。
ハルケギニアに伝わったのがA-10でなくて良かった。アイガイオンとかニューノーチラス号とかじゃなくて実に良かった。もう"虚無の魔法"とか使わずとも、世界の軍事バランスがイッパツで崩れちゃうよw