教授の戯言

手品のお話とかね。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タナカヒロキ カードマジックレクチャー

昨今精力的に活動されているタナカヒロキさんが、大阪や静岡で行ってきたレクチャーを東京でも開催してくださるとあって私歓喜。詳細はこのブログ記事で読んで頂くとして、駒込でやるそうですので、東京近郊でご興味ある方はいかがでしょうか。某ギミック厨…

日本語版 John Guastaferro『ONE DEGREE』

評判が良かったから原書買ったような気がしていたジョン・ガスタフェローのハード・カバー本『ONE DEGREE』ですが(読破したとは言ってない)、買った理由は以前二川さんに、その中で解説されている"Solo"を見せられて「う、うぇっ?」と変な声出たからだっ…

ちょっとだけ工夫しよう

トライアングルホール

ディーンズ・ボックス、という、先ごろ亡くなったディーン・ディルの代表作(何故か主に日本でバカウケ。ディル本人が困惑するくらい)があるわけですが、ちゃんとしたものは大きくて重くてあとちょっとお値段もするわけです。それでいて、みんなが注目する…

絡んだり解けたり

日本語版「ONE DEGREE」&「Three of a Kind」予告

みんな大好き……かは知らないですが、私は大好き、世界でも人気のアメリカのマジシャン、ジョン・ガスタフェローの2015年5月現在最新のレクチャー・ノート3冊『Ready, Set, GuastaferrO!』(2012)『Discoveries and Deceptions』(2013)『Seven Wonders』(2014)…

T.U.R.N.

Jason Palterの"T.U.R.N."です。ダイヤルロック式の鍵開け現象。演者は観客を1人ステージに上げ、このダイヤルロックの機構を説明したあと、ある4桁のキーとなる数字を見えないところでセットします。観客に2・3入れて引っ張らせますが当然錠は開きません。…

その錠を開くのは、観客