教授の戯言

手品のお話とかね。

浪費反省会


トルコ旅行から戻って二日、イスタンブールで爆破テロ。危なかったですね。そんなコトを知るよしも無くたまった仕事に追われておりました。久々に散財です。

///////////////////////////////

G.I.N.:

・ハンバーグルーティーン<http://joycart2.net/gsfactory/detail.php?seq=521&&kw=
デックを使うのですが、カードマジックは全く関係ないところがいいです。そして付属のハンバーグと目玉焼きの食品ギミック、リアルすぎw 「付属する食品サンプルは、銀次郎がこの手順のためにサイズを指定して型から起こした特注品です。 それだけ気に入っているという証拠です。正に、マジシャンによるマジシャンのための目玉焼きハンバーグ。。。」いや、ホントにいい出来だと思います。いい感じにふにふにで、大きすぎず小さすぎずな点もGOOD。パームが必要ですがミスディレがきくので特に気にしなくても良さそう。早速明日実演してきます。
なおPCデスク上にギミックをおいておいた→嫌でも視界にちらちら入る→ちょっとお腹がすいてきた→松屋でデミ玉ハンバーグを食べようと出かけた(無かったのでデミハンバーグを注文) とまあそのくらいいい感じです。価格としてもう1000円程度安ければと思いますが、かなり笑いが取れそうなので期待です。

・Finger Spike
指に筒を被せて、付属のピンでブスブス刺していく。ピンと筒をとっても指が無事、と言うギミック。現象そのものに文句は無いんですが、筒がでかすぎます。親指を入れても隙間がかなり大きく、普通に「刺さってないんじゃないの」と言う疑問を抱かれそうです。"指を使う"というやりかたについてはお蔵入りですかね・・・。

・Chain escape<http://joycart2.net/gsfactory/detail.php?seq=800&kw=
ロープで同じような事が出来ますね。手首を鎖で縛って南京錠をかけ、ハンカチ被せてもにょもにょすると脱出、と言うもの。試していたのですが、ひとりで鎖を巻いて南京錠をかけるのはかなりホネでした。昔見たマジックショーで、手伝いをしてくれるお客様に演者(既に縛られ済)が「ハンカチを私の手首を覆うようにかけていただけますか。ありがとうございます、あ、ちょっとずれてますね」と言いながら、ひょいっと右手をハンカチから出して位置を直してまたハンカチ下に戻すという方法を見た事があるのですが、ああいうギャグをさらりとやりたいものです。

・フラッシュプリンター<http://joycart2.net/gsfactory/detail.php?seq=815&kw=
両面白い紙をギミックに挟み、ワンツースリーで印刷された名刺に!という、現象だけ読むと物凄い感じのトリック。かなり安いですし、そこまで期待はしていなかったのですが、それにしてもギミックのつくりが粗かった。白地が黒からはみ出てると言う体たらくだったので、カッターで修正しました。反対側はちょっと直しようがないんですが・・・。やりたいことは伝わりましたが、これをギャグではなく本気で"不思議"路線で見せられるようになるには修行が必要かと思われます。

・DoDeckADeal<http://joycart2.net/gsfactory/detail.php?seq=792&kw=
観客が混ぜて自由に選んでもらっていたカードと、マジシャンが混ぜたあとで一枚ずつ配っていき、お客さんが「ストップ」といったところのカードがメイトになっている、予言と言うか一致と言うか。
ワンデック内で行う以上、「一致」と言うのがメイトである事は仕方ないとは思うのですが、メイトって手品しない人、特に日本人の場合には予言としての効果は薄いと思います。そもそもメイトという考え方しない気がするんですが。まあそんなわけでどうせ一致させるならお客さんにもワンデック渡して、というタイプのほうが説得力があるなと思いました。

・Deep Blue<http://joycart2.net/gsfactory/detail.php?seq=796&kw=
もう少しいじってみてからコメントしたいと思います。現象の割にちょっと煩雑なイメージ。


フレンチドロップ:

・ガット・バスター<http://www.frenchdrop.com/menu/goods/gutbuster.shtml
ちょっと大人数向けでインパクトあるやつないですか、とサークルの大先輩に聞いたらこれを勧められました。「助手を女の子にしてね、ずばーんと。お腹に穴あけちゃうインパクト。2mの距離でもわかんないと思うね。あと・・・触れるよ?」触れるよ?って何をですかw 「助手の子にズバーンってやってもらうのもいいね。背中にとかいいよ」背中に・・・?それはあれですか、伊集院光 深夜のバカ力の「ちびっ子アニソン大集合」"Boys Be・・・"の回にあった「偶然ムネむにゅ」(※)ってやつですか!ということで、以前から存在は知っていたのにも関わらず放置していたものを、即断で購入しまいました。渡辺校長、ぼくは大丈夫でしょうか。「オマエは退学じゃあ!」
今朝届いたので中身見てません(じゃあ書くな)。

・ラッキーダイス<http://www.frenchdrop.com/menu/goods/luckydice.shtml
要はイカサマダイスです。メンタル的な演出はむしろ後付っぽい感じですね。出社前にマグカップでやってみましたが、かなりの高確率で指定した目が出ます。作りがちょっと安っぽいのが難点か(実際安いんですが)。

・DVD Ed Marlo「It's All in The Cards」<http://www.frenchdrop.com/menu/video/it%27sallinthecards.shtml
知人に頼まれまして。一応近々見るという報告までに。
ところでフレンチの内容概説なんですが、

・Olram Aces (Jon Racherbaumer)
オーラムサトルティーを利用した4エースアセンブリ
オーラム(Olram)を逆さに読むと・・・マーロー(marlo)です。

です!って言われましてもw この技法がどういう経緯で作られ、なんでマーローの名が冠されるようになったのかとか、その辺を書くべきなんじゃないんだろうかと、思わず突っ込まずにはいられないコメントでした。ジャケットのマーローは太い葉巻を咥え、さながらマフィアかギャンブラーかといった態ですね。演技が楽しみです。


////////////////////////////////

(コンバトラーV・OP)
童貞大集合 恋愛のバイブルだ.
心理をくすぐる脳内恋愛
現実逃避だ,BOYS BE.
バイト先の同僚 片思い実は両思い,偶然胸むにゅ.
見たかイタバシ必殺の技,ご都合主義で今夜もハッピーエンド.
我らの我らのBOYS BE.(カズボンさん)

名作だと思いました。