教授の戯言

手品のお話とかね。

リリカルなの派

amazonでの衝動買いしたものと、Penguinでの注文したものが色々届いていました。財布などについてちょっとした雑感。



□ Jerry O'Connell 「Plus Wallet (Large)」
□ Anthony Miller 「The Hip Pocket Bombshell」

どちらも機構としては面白いです。が、率直に申し上げてやはり質がイマイチです。
Jerry O'Connell London(JOL)の方は、ソフトレザー製で手触りもいいのですが、やはりカットや縫製がぞんざいな気がします。写真で見たときはもう少し厚手で高い革っぽく見えたのになあ。
Hip Pocket Bombshellに至っては作り(素材)があまりにもあんまり。私はボーナスで手に入れたから良いものの、$65出してこれ届いたらへこむんじゃないかという代物でした。
もちろんそれでやる手品が面白いか面白くないかというのはまた別の話。先述の通り機構そのものは結構面白いです。なんだから無理やり革製品にしなくてもいいのに…。

手品用だと割り切ってしまいなYO!というのはともかく、今まで手に入れた手品用財布は一様に残念な作りのものばかりです。私見ですが、学生時代ならともかく社会人が日常使うにはお粗末に過ぎるものばかりな気が。いや、ナイロン製のアウトドア用財布とかであればこういう作りでも全く違和感ありませんし、もっと安価でも売れそうだとは思います。が、わざわざ革財布として出すのですから、高くてもいいのでもう少し考えて欲しいものです。

結局のところ手品財布は、機構を理解し→きちんとした普通の革財布を一つ買う→革細工屋さんに改造を依頼する これがベストだと思いましたという脳内ファイナルアンサー。多分普通のマジックショップが出す財布は、機構はさておき、質の面で見てしまうと、おそらく今後も満足できない気がします。



▼世間ではiPhoneが大人気ですね。私はあまり欲しいとは思いませんでしたが、世界は別に私向きに出来ているわけではない(というか私と逆向きに出来ている)ので、それで正しいのです。世間の新聞表記が"アイフォーン"というのが若干気になるくらいで。"テレフォン"と書くなら"アイフォン"と書くのが道理じゃあねえんですかい。フォォォォォ!ん。

それはさておきですよ、"新しくてデザインがCOOL!"というポイントを除いた上での、世界中100万人の"これを買うに至る動機"は何なんでしょうか(海外は機能的にまたちょっと別らしいですが)。戯れに以下を読んだりして、その機能の凄さっぷりに驚愕ですよ。いくらガラパゴスと揶揄される日本の携帯市場とはいえ、それは独自進化の高機能っぷりが一因なわけで、その便利さに慣れた人に、iPhoneのこのチープな機能は容認できないのではないでしょうか。というかだめなところをまとめたせいもありますが、以下を読む限り怖くて買えません(買う気も無いくせに)。凄いですね、これは。
【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】

そして相変わらずの林檎の保守のまずさに落涙。あそこ、基本的に修理とかしませんよね。交換で済ますこと多いとか友人がぼやいてましたし。テクノロジよりもイメージのブランドですし、余計な保守要員を使わないで済むため企業としては実に正しいとは思いますけど。しかしこれの人、凄い出費だ。合掌。
【保障は】買ったばかりのiPhoneを落とすと修理に63500円取られる【効きません】



▼で、まあ何が言いたいかというとiPhoneが人気なので衝動的に買ってみましたよ、敢えて今!iPod nanoをね!ということです。classicかnanoかで悩みましたけど。nanoにした理由を敢えて挙げるとすれば、ほら、私nano派なので。リリカルマジ狩る始まります!的な意味で(classicについては欲しくなったらでいいかなと思ったのと、シリコンオーディオの方が消費電力が低い・耐衝撃性に優れているからという建前もあり)。

ちなみに、"iPod nanoを買った人は、こんな商品も買っています"の中に"藤山新太郎「プロが教えるロープマジック」"とあったら、それは間違いなく私のせいですw iPodとこれを同時に買う奴の気がしれませんね。自分で自分が理解できない。



▼自分のPC内の音楽ファイルが保管されているHDDを指定、「これが噂のiTuneのファイルライブラリというものか…」とひとりごちつつ、次々とライブラリ化されていく様をぼけーっと眺めていたのですが、はたと気づきました。私には収集癖がございまして、中でもサントラは一番息の長い趣味なのです。…mp3にした上でなお、アレな分量がありまして(TBにはまだまだ余裕で届いておりませんが、一般的に言えば常軌を逸した分量)。昨晩寝る前に読み込みを開始したのですが、本日出社前時点でまだ"サ行"を読み込んでいました。…帰宅する頃には終わってるといいなあ。

これ、フォルダ単位でiPodに移すとか出来るのでしょうか。マニュアル読んでないので何なんですが、iTuneで曲情報をベタで書き出されてしまうと、目的のアルバム探すだけで辛いです。HDD内で既に整理はしてあるので、今まで通り"フォルダごとD&D"の方が便利なような気がしなくもないですねえ。不慣れなものは押しなべて難しいです。