教授の戯言

手品のお話とかね。

夏休み備忘 4

8/22
弘前城へ。バスで行ったのですが、乗ってくるのがお年寄りばかりです。病院の前も通るせいだと思うのですが、乗客年齢層が異様に偏っていました。
弘前城は広くて非常に素敵。毎年桜の季節は大賑わいとのことですが、言ったのが平日ということもあり恐ろしく空いていました。まあ特筆すべきことはないんですけど、弘前城って作ってから戦場になったことあるのかなと思ったりしました。仙台の青葉城よりかは攻略しやすいように思えます(青葉城は恐ろしい傾斜をもった外郭があり、間近で見ると航空戦力無しには攻めきれる気がしません)。

歩き疲れたので弘前駅に戻り、弘前→八戸(弁当他購入)→東京 で帰りました。なんかこれだけだと今日が勿体無い気がしたので、知人二人とその後板橋のスーパー銭湯で〆まして、一件落着でございました。

この夏休み後半は一日平均3時間以上は歩き通しという、ウォーキング健康法の実践者状態でした。いや、よく歩いた。でも歩くのはちょっと楽しいですね。気持ち良かった。何も考えられなくなるくらい歩きたかった、というのがトレッキングを希望した理由なのですが、そこそこ実現できた気がします。現実逃避万歳。