教授の戯言

手品のお話とかね。

浪費反省会 2009初春

さて、反省する!

■ Steve Spill 「Confessions Of A Needle Swallower」
針を飲んじゃうぜ!目から糸出す別のやつもちょっと興味あるんですけどね。この手のやつは手品とかスマートな感じじゃなく、完全に怪しげ大道芸として見せたいのですが、今現在何一つモノになっていないのが私の意志の弱さを感じさせます。



□ 「木製ワンダーボックス+ブレンドシルク」
想像以上に箱の作りが適当な気がする。以前触ったことのあるみかめ製品(サカーボックスとか)って、かなり滑らかなつくりだった記憶があるのですが、気のせいですかねえ。これに関して言えばニス地の上から触ってざらざらしちゃイカンだろと。と言うかこれみかめ製品なのかな。デモはみかめさんだけど。学生の頃に(手品とは全く関係なく)自分で木工やった時は、800番くらいの目の細かい紙やすりまでかけて、どこを触ってもすべすべーな感じに仕上げていたんですが、売り物が自作より粗い出来だとなんかガッカリです。3000円くらいならお得な感じはしますけど。ミステリーボックス2はまだ入手できていませんが、作りは大丈夫なんだろうか。このレベルのつくりなら自分で作るぜ・・・。たまたまはずれロットを引いたのかしら…。



□ 「MCポケットポンポン」
以前買ったコレクターズのミニポンポンもそうなんですけど、ポンポン自体に重量があった方が手を離すだけでストンと落ちてイイ気がするんですが、どうなんでしょうか。ストンと落ちずに途中で止まってしまうと微妙にみっともないので、最初から下側のポンポンをひっぱりおろす手法の方が使い勝手が良い気がする今日この頃。
スティックをばらして繋がっていないことを示す時、手で隠してごにょごにょするもんだとばっかり思ってたら、ちゃんと上げ下げする動作の中にギミックを外すのが組み込まれていて、二つに分けるときは本当に堂々とカバー無しで外せるように手順が組まれていることに感激した。が、自分でやってみると外れないのはなぜですかw



□ 「Behind The 8 Ball」
フレンチドロップで買おうと思ってたんですが、見たとき品切れだったのでついでに。



★ 加藤英夫 「Card Magic Library Vol.3」
何というかCMLは届くだけでちょっと嬉しくなります。・・・まだ20Pくらいしか読んでいませんけど。これこそ演技例DVDが欲しい最たるアイテムだと思っております。有志を募って撮影とか出来たらいいのになあ。あ、勿論私は演者として参加できるほど巧くないので、どこかから映像を回してもらう係りでお願いしますw 別名:見る専

あと先日二川さんとCMLについて話した際、これを冒頭から2・3作品ずつ、みんなで会合の毎回の宿題にして、「どういうハンドリングの改善案が考えられるか」とか「改案作るならどんな感じか」、なんてのを喧々諤々やったら楽しそうですね、という発言があり、それは確かに面白そうだなと思いました。で、それを思った直後に、それはマニアの感覚じゃないのかと気付いて愕然としました。ち、違うの!私はそういうんじゃないのよ!(誰

                                  • -

ちなみに手品系が読書でも練習でも進まないのは、お仕事が忙しい以上に、「ANUBIS Z.O.E.」始めたのと(ちょっと前のゲームですが面白いですね、これ。下手なので死にまくりですけど)、他に本を数冊買ったのでそれを読んでいるから、などです。ベベルのDVDは注文から10日ほど経ちましたが届く気配がありません。心配になってきました。

あと遅ればせながらニコニコプレミアムに加入しました。超・快・適♪ こんな快適っぷりならさっさと入っておけば良かった。

5話で止まっている「シムーン」も3月内には全部見終わりたいものです。・・・無理かなあ。