教授の戯言

手品のお話とかね。

おおきく振り返って2014

1月
シカゴ超寒かった。マイナス30℃っておかしいです。
寒さからの現実逃避でガスタフェローのレクチャーノート(『7 Wonders』)を読み始める。結構面白くてびっくりしました。日本語にしないと忘れるのでちょっと訳し始めましたが、大体2週間で粗訳というのは出来るのだなというのが分かりました。早速色々買い揃える次第。
避寒がてらオーロラを見にアラスカに行きました。いや、今年、シカゴより、アラスカの方が暖かかったんですよ(シカゴ・マイナス30℃ VS アラスカ・マイナス20℃)。どちらも異常気象とのことでした。(シカゴは寒すぎ、アラスカは暖冬)、
モーレツ宇宙海賊」見ていた。もうこのBlack Holyとアメリカでの寒空の印象がマッチしすぎて超ヘビーローテーションでした。
レネ・ラヴァンのDVDを見てかっこよさに震える。
「話が本当かフィクションかは問題ではありません。アートはそれ自体が嘘なのですから。世の天才であるピカソ曰く『芸術とは真実を語らせる嘘である』と。その通りですね。詩も同様です。詩も嘘をつきます。でも詩は美しさを届けます」「失敗したとしても修正すればいいと思います」「昼寝をし、二度目の日の出を楽しみなさい」「アーティストであればファンタジーは現実となり、上品で正直で頭の良い観客を引っ掛けることが出来るのです。ポイントは泣かせることです」 手品で泣かすとか言ってホントにやるあたりがラヴァンの凄い所w 「きっとあなたも好きになるでしょう。語り手が私ですからね」「ある貧しい人を知っていました。お金しか持っていないから、貧しかったのです」「そしてこの演技は、確かに私のものです」「不幸な状況がなければ幸運もないのです。全ては対照なのですから」
「かつて盲目の人が、あなたのショーのチケットを買って見に来てくれたと仰っていました。どう思われました?」「あなたもそうされたら深く感動するでしょう。その感動は知性で理解するものではありません。(ホテルへの帰途)この印象深いエピソードを回顧し泣きました。何と素晴らしい人生なんだと」「自分が登場するときに度胸が湧いてこないという人は、単なる嘘つきか、アーティストではありません」「観客は自分で賢くなります。絵や視覚芸術、彫刻や音楽など、アートなら皆同じです。そのため私達は観客の好みや知性に敬意を払い、注意して演じなければなりません」

のうりん」面白い。

「お前らだってあのビデオを見れば価値観変わるぜ!!手品師は生きるに値しないってな」 「騙されるために並んでる子供の列を見たことあるか?その横でうずくまってカードいじってニヤニヤしてるナードどもを!」「お前らはまた新ネタ新商品に飛びつき続けるがいい……」「マジシャンは笑いながら人を騙せるんだ!! お前だってきっとできるぜ!気がついていないだけでな!!」 # 手品ビデオ黒の章 そろそろDVDかBDにしてほしいですね。手品"ビデオ"「黒の章」。あと私も「オモチャにされてる助手役を見て笑ったこと」が何度かあるので(スライディーニの紙球コメディあたり)、御手洗くんには許してもらえなさそうです。

英語版のアニメDVDを買い漁る日々。

みんなわかってると思うけど、FISMって英語略称じゃないからね。The Fdration Internationale des Socits Magiques、英語だとInternational Federation of Magic Societies(IFMS)よ。



2月
ふたつのスピカ」を読んで号泣。「てさぐれ」が面白くて仕方ありません。
コロンビニ逝去。
スペースダンディが面白くてしょうがない。
ガスタフェローの『Ready Set GuastaferrO』粗訳完了。実働7日。



3月
『Discoveries and Deceptions』粗訳完了。実働4日。いったい何をしていたのか。
洲崎西を聴き始める。同時期に南米旅行に行きましたが、ペルーでワイナピチュ山に登りながら聴いていて、笑いすぎで酸欠になりかける有様。ボリビアで財布落として後日無傷で見つかったりするなど、色んな運を使い果たす。
凪のあすから」がどろどろです。
月末『One Degree』を訳し始める。
英語版「涼宮ハルヒ」の小説を手に入れてみるが、やはり人称と語尾変化に乏しいもので、ラノベといえど小説を読むのはつらい。



4月
戯れにジムに行ったりプロテインを飲んだりし始める。運動している最中は延々とハルヒとシュタゲの英語版音声を聞いていました。『One Degree』の粗訳終わる。



5月
アニメダイエットを始める。2話アニメを見る間ずっとマシンで走り続ける、みたいな。
WIXOSSとかシドニアとか色々面白いアニメが始まる。ラブライブを見た。私もスクールアイドルになりたい。



6月
ナイアガラ→ワシントン→ニューヨーク。マイ・ヒーローである、グレッグ・フリューインに会えて、ちょっと会話もできた。FISM94の演技は映像でしか見たことなかったけれど本当にかっこよかった。ワシントンは大変良かった。博物館は幾ら時間があっても足りゃしません。ニューヨークはウォルフガング・ステークハウスと、ピーター・ルーガー両方行きましたがどっちも美味しかったです。やはりサシの多い、とろけるステーキより、私は赤身のがいいや。



7月
帰国準備。色々な場所や店に行って、名残を惜しんだりしてきました。



8月
帰国。あらゆる標識やアナウンスが日本語。素晴らしい。定食がある。そして安くて美味しい。素晴らしい。コミケに行ったり、九州旅行をしたりと遊び倒す。



9月
引越し先が見つからずかなりダウナー気分に。最終的にいい部屋が契約出来てよかった。



10月
新宿東急ハンズが実は渋谷区だと知ってしまう。
グラスリップ』を最後まで見てしまい困惑する。『残響のテロル』は絶対もっと上手いストーリーテリングが出来たはずだし、であればもっと盛り上がった気がしました。とひさんにお借りした『俺たちスーパーマジシャン』は相当面白かった。あの塩の瓶から鳩がにゅるって出てくるやつやりたいです。「キミは楽しんでない。キミは飽きてるだろうが、観客は初めて見るんだぞ」名言だなこれは。「男子には嫌われてた いつも女子をマジックで魅了してしまうからね」 おいホントかよ!「飼ってるトラに噛まれた」「一時間離れると忘れて襲い掛かってくる」「僕の妻子みたいだ」www

ちびっ子なぞなぞ:
もんだい:行くときはふたりで行くのに、帰るときはひとりで帰ってくる、これなーんだ?
こたえ:太宰治
→ハイブローすぎるw

2年ぶりの二川会強化合宿で強化されてきました。そういえばエボラ出血熱とかデング熱とか色々流行っていましたね。USELESS BOXを作り、そのUSELESSぶりに震える。
英語版ラピュタ、「見ろ!人がゴミのようだ!」が字幕だとDie, you insects!で、台詞は笑うだけとか、分かってないというか、やっぱあれは日本語でないとダメかw
河口湖と山中湖をサイクリングして、ヤマノススメポップを見つけて嬉しい。
たまこラブストーリー』を見て、なんでこれをTVでやらなかったのか大変疑問に思う。
軽い気持ちで見始めた『実在性ミリオンアーサー』が面白すぎて大草原。
野島伸幸"サーフィング・ジ・エーセス"に震える。作るのと説明するの超めんどくさかったですが、傑作手品だと思いました。なおサークルでサーフィング・ジ・エーセスを演ったら、マニアが口をあけて驚いていたので私はニンマリしました。(報告)
中にはまるでしっぽを掴ませない凄腕変態手品師もいますが、大体の場合、手品の半分は優しさで出来ています。観客の。
「中年が手品してるのなんか誰も見たくないんだ!どこなんだよ手品アイドル駒沢有希ちゃんは!」「ですが総統、そんな手品も出来て可愛い娘など居るわけが」「そこをなんとかするのがドイツの科学力だろーが!引き笑いの中年など大っ嫌いだ、バーカ!」
舞浜の劇場で朗読劇(サウンドシアター)を初体験。諏訪部さんボイスが聴けて大変嬉しい。
昔はいつの日にかのアウトプットを想定して大量のインプットをしていたつもりでしたが、昨今はインプット用のものを買ったり入手したりしてそこで終わりになっていて震える。学生時代の私にいま持ってる手品HDD2基を与えたら震えて喜びそうですが、いまや「整理がめんどくさい」などという有り様。
友人の結婚式があったので、生まれて初めてKalafinaのライブに途中からの参加に。なお新婦の旧姓が小澤で、なんかちょっち妙な気分w



11月
「おへんろ!」を見始め、毎週の楽しみに。夜食テロな上に四国に行きたくなる。
お前らってアニメ見るときコメント付きじゃないと見れないの? http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2793.html… →手品をコメ付きで見たい。「今度はIbidemから持ってきたんすかwww」「くるぞ……!(ロードが)」「俺でなきゃ見逃しちゃうね(パス)」みたいな。面白そう!
ルービック・キューブを生まれて初めて買ってみる。聞きかじった情報を元に、まずはシリコンオイルの注入からはじめ、2分後くらいには戻せなくなる。ネットを見ながら20分くらいかけて戻す。これ超難しいんですけど…。
http://t.co/2y8GwvVckX キャロル超かっこいい。
ウォルター・ギブソンの本を頂いたのだけど、そのColor Senseという手品が実に図々しくて、実に不思議でよかった。レパートリーにします。
ショーン・ファーカーのレクチャーに参加。なんだろう、手品もすごく不思議だし、人として物凄くすんなり懐に入ってくる感じで、そのへんはプロとしてのスキルなのか、生来のものかわからないけど、一緒にいてとても素敵な方でした。思わず散財してしまいました(いつも通り)。
津田塾大学梶浦由記トークショーに参加。やはり梶浦さん面白い。
面白半分に野島三位を軟禁、延々と手品レクチャーをしてもらう。面白半分でやってはいけない。
こざわ氏結婚。二重落ちさんが結婚を発表。こざわ氏も二重落ち氏も、「宗教なんか胡乱」だの、「リア充へのルサンチマン」だの、「鬱」だの言う割に、全部ファッションでしかないことが分かって愕然とする。ファック、リア充爆ぜろ。そして幸せにな。
パーフェクト・ファロにおけるカードの移動表を作っていたり、大学の頃の自分は手品的には真面目だったなあと思いました。 https://twitter.com/propateer/status/536704989133950977/photo/1
本腰入れてバノンの『High Caliber』を訳し始める。



12月
『文体練習』みたいな、同じトリックを全部違った書き方にするという、手品関係者が誰も喜ばない特典冊子を思いつく。梶井基次郎風とか宮沢賢治風、戸田奈津子字幕風にみさくらなんこつ風味、あ、六法全書みたいなのもいいな。
Beeさん主催の「ドキッ!手品関係者ばかりの忘年会 〜(業界内について)ポロリもあるよ〜」になぜか参加。大変美味しゅうございました。齋藤さんがいつの間にか洲崎西の豚リスナーになってて笑う。そっちも重要ですが訳本の作業をお願いしますw

                                                    • -

まあそんなわけで、目標にしていた「連続して毎年何か本を出す」は実現出来ませんで、別に誰への義務でもないのですがちょっと悔しゅうございました。まあ印刷直前(ガスタフェローの合本)とか、出版交渉中(ガスタフェロー『One Degree』)とか、粗訳は一旦終わって直し中(バノン『High Caliber』)とか、手持ちの玉はあるので、2015年は多分3冊出しますけど。まあそんなわけで今年もお疲れ様でした。再来年から本気出そうと思います。
                                                 828273