教授の戯言

手品のお話とかね。

新学期だよサントラ祭り

▼先週末の午後、突然「青葉」のラーメンが食べたくなったので中野へ。ブロードウェイ前でハルヒ姿のお姉さんがティッシュを配っていたのですが、受け取る勇気は無かった。ラーメンを堪能したあと、ふと立ち寄ったCDショップでサントラをばかすか買ってしまいました。だってワゴンの300円だったりするのですもの。帰りの荷物が重かった…。


  @@@戦利品@@@

・SORCEROUS STABBER ORPHEN OST
・SORCEROUS STABBER ORPHEN REVENGE OST
魔術師オーフェンと同 Revengeのサントラ。メインテーマなどの曲が今でも印象に残っている初代はHATAKE氏、初代はメロディがキャッチーなのに、音がちょっとシンセっぽいといいましょうか。軽いのが残念と言うか勿体無かったですね。どうでもいいけど初代のアザリーの色気にはちょっと抵抗しきれないw ビジュアルといい声といい。
Revengeは岩崎文紀氏。2代目はバランスが良かった。が、本編をまじめに見ていなかったせいか、曲はまるで覚えていませんでした。てへ。思い返すとストーリーも思い出せない。リコリスが川上さんで、竜族がどうのとかそういう話でしたっけ…?パムってのがいたような。ハロみたいな。



セイバーマリオネットJ OST1・2
何気にラストの方、いいシーンが多かった作品ですね。まあ印象に残ってるのは花形くんだけですけど。音楽の印象がまったく残ってなくて、あらためて聴いてみると劇伴的な側面がとても強い曲作りな感じがしました。いやしかしこれもう10年も前なのか。ああ。ごめんよ、昔の私。いい歳して、まだサントラ買い漁ってますw



怪〜ayakashi〜 OST
これは最近の。作曲の高梨氏は「ガラスの艦隊」で知ったのですが、「地球へ…」も良かったです。そういや一昨年、先輩と飲んでべろべろに酔って帰って、意識がようやくまともになって来たときに、自室のテーブル上にガラ艦のサントラがあった時は自分で驚きました。どうも無意識にTSUTAYAで買って帰っていた模様。恐ろしい。
和テイスト漂いつつも厚みのある曲からはかなく綺麗な曲まで幅広く。なんとなく齋藤恒芳さんを思い出したりしました。高梨氏はそのうち大河ドラマの曲とか書きそう。



ハンター×ハンター OST Vol.3
ヨークシンオークションの近辺、あそこは打楽器がきいたかっこいい曲が多かったのを思い出したので&お安かったので。クロロVSゼノのシーン、震えたなあ。サントラでも確かにカッコイイ、のですが、同じ曲のアレンジがやたら多いのが残念ですね、このサントラ。



・交響組曲 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(LSO)
あれほど毎週突っ込みを入れまくって楽しめるアニメは早々無かったのですが、その辺差っぴいてもシナリオ・思想が破綻していた本作。でもサントラは良かった。さすが佐橋氏。しかも彼はオケを使うと大幅パワーアップ(私のツボにはまりやすいだけですけど)の御仁なので、この一枚はびしっと良かったです。そういや友人がSEEDのオケCDを持っていた気がします。借りてみようかな…。


MAZE☆爆熱時空 OST
サントラが出ていたことと、ワゴンに普通に置いてあったことに驚愕。見ていた当時、曲に惹かれてはいなかった気がするのでとりあえず買ってみました、的な。ぶっちゃけ声優配置と"オネニーさま"という丹下ボイスしか思い出せないw あ、小説のおかげで沼の英語がマーシュと言うのはいまだに覚えていますな。曲自体はやはりちょっと軽かった。旋律的に覚えているものは結構多かったのですが。



スレイヤーズTRY TREASURY☆BGM2
2が出ていることを初めて知ったので@ワゴン。 そういや今年だか来年にスレイヤーズ第4弾がやるらしいですね。まじんちゃんは今声優やってらっしゃるのだろうか。友人に賛同を得られないのですが、鈴木真仁さんと新谷良子さんは声の質が似ている気がする。あ、クライマックスに向けた曲が揃っているとはいえ、ちょっとロードス的(OVA)ぽいよなあ…。あと不思議なことに本編に想い入れが薄い割に「Somewhere」だけははっきり覚えていた。久しぶりに聴きましたが、いいバラードだなあ…。



雪割りの花 OST
唯一やっていないやるドラ。下にも書いたのですが「雪割りの花」は実は名作らしく。高校生の頃はアレでしたが、きっと今くらいの歳になれば分かるような良さがありそうな気がします。サントラとしては、ちょっと好みではなかったですかねえ。(エレキ)ギターベースが多くて。これは趣味の問題でもありますし、実際ゲームやってみたら"これでなきゃ"と思う可能性も高いのですが。サントラだけで聴くといかんせん音の調子が一定すぎる気がしてしまいました。

  @@@@@@@@

▼当時は絵柄で敬遠してしまっていた「雪割りの花」をやってみたくなりました。ニコ動の「ダブルキャスト」関係の動画を見ていたときに、「実際問題、一番良く出来ていたやるドラは"雪割り"だよな」的コメントも多く、今更ながらやっていなかったことをちょっと後悔。秋葉などのワゴンにあるかなあ…。



▼週末は
ドナルドを信仰風化曲【ネイティブフェイス】
ド━m9(゚∀゚)━ン・McD・決・壊【弾・幕・決・壊+トラウマ動画】
k.R.ホロはわっちなのか? 最終鬼畜賢狼HOLOID【狼と香辛料MAD】
のヘビーローテ。仕事をほっぽりだして。いや、これからやりますけど@月曜0時。


ドナルド動画は耐性ついたと思ってたんですが駄目でした。あまりのハイスピードで襲い来るドナルドになす術無し。3分20秒あたり、股間を押さえながら上の土管に吸い込まれていくシーンでもうアウト。
喪黒はもう昔から大好きだったんですが、やっぱり怖いです。実写版の伊東四郎も悪くは無いのですが、アニメの方が数百倍迫力あって怖いです。やはり大平氏の声の力か。ドーーーーーン!て。
ホロは…ずるいです。小清水さんは本当に綺麗な声でいらっしゃる。今日のコードギアスR2も良かった。悪い意味でもなんでもなく、犬っぽくて。このシリーズはギアスというものの根源を解き明かしていくのかしら。