教授の戯言

手品のお話とかね。

Premierの誤使用法

▼知人から、表示の画像ファイルとともに「イのつく回を下さい(結構あるはずなんだがなあ)。」というメールが来ました。画像ファイルは「機動武闘伝Gガンダム」の第45話「さらば師匠! マスターアジア、暁に死す」というサブタイトル画面をいじったものなのですが、要はそれをさらにコラージュして「さらば師匠! アイドルマスター、暁に死す」というサブタイトル画面を作りたいということなんですね(と、勝手に想像)。
この知人とは学生時代MADテープなどを共作していたダメ仲間でして、即座に意図を理解したつもりの"酩酊状態・無意味にハイテンション"だった私は、早速手元のDVDからタイトル画面のBMPイメージを抜粋・作成し(「イ」がつく回は10回程度ある)それを送りました。

その後1時間ほどはぐだぐだしていたのですが、Premierの練習がおろそかになっているなと思い出し、まずはサブタイ画面を作成してしまいました(レタッチソフトを使いましたけど)。そこにサントラからタイトル画面時の音を合わせて笑っていたのですが、ふと有楽町のビックカメラ初音ミクを見たことを別の知人とチャットしていたことから「あれ、"アイドル"っていう関ボイスを作れれば、嘘予告が出来るのか?」とか思い始め、2時間後には音声付の予告が出来上がりました。昔使っていた波形編集ソフトに比べてPremierの音声編集機能をよく分かっていないので、まさに調教途上の初音ミクみたいな関ボイスになってしまいましたがw まあ思いつきでやった割にはよく出来たかなと。ちんこうPへの道は遠いですね。

アイマスはやったこと無いんですが、上記知人より紹介された、アイマス三国志11と戦国ランスマッシュアップしたシリーズが面白くて困ります。やたらチンピラっぽい郭嘉とか、胸のサイズに一過言ある王キ(王基?)とか。確かに郭嘉は若死にキャラとは思いますが、「チィーーーッス!丞相!」はないだろうにw もっとやってください。

【アイマス×ランス】中華争奪戦 序章 OPもあるよ!



▼今週末、グレゴリー・ウィルソンのレクチャーに参加予定です。学生時代、「On the Spot」のあらゆるマジックで挫折した覚えがあります。もう一度見直そうと思ったら手元にDVDがありませんでした。実家にあるビデオからDVDに変換していなかった模様です。…ビデオテープだと捨てちゃってる可能性があるなあ…。仕方ないので「Card Stunts」でも見直すことにします。キャラ的に彼のようなハイテンション演技は出来ないのですが、一応レクチャー参加前の復習ということで。あと即席小物系はともかく、この人のカードマジックは"やたらとデックを回してた"という印象が強い(というかそれしか覚えていない)のですが、実際どうだったかなあ…。2年前の私には余りヒットしていなかった模様ではありますが…(Penguinの誤配で偶然手に入れてしまったものなので、あまりまじめに見ていない可能性も捨て切れません)。



▼某掲示板で、とある方のマジックについてのスレがありました。ルーティーンに関しての書き込みに「ああ、なるほどねえ、うんうん」と頷いていたのですが、その幾つか下のレスに「他人のブログの文章を勝手に転載しちゃうのはどうなのよ」的な書き込みがあって、元の書き込みをよくよく読み直すと、…昔ここで書いた私の文章でした。そりゃ共感もしますw でもあのツッコミの書き込みをしてくださった方、本人でも分からなかったのによくここの文章だって分かったなあ…。斯様な駄文をご精読いただき、ちょっと嬉しいです。なお、実際にスレタイの方についての感想だったかどうかについては黙秘します!
(といいますか、今まであの手のルーティーンを生で見せて頂いて完全に幻惑されたのは、ぶっちゃけた話、二川さんとふじいさんくらいしかいないんですけどね。難しいですよね、あれは。)