教授の戯言

手品のお話とかね。

たっぷりとクロースアップ

▼たっぷりとクロースアップ(第26回)に行ってきました。帰りに雨に降られました。ションボリー。00と二十面相の娘を見ながら備忘メモ。

全体を見れば例年とあまり変わらず。会場の都合上音が交じり合うので、個々の演者の演技トークが聞き取りづらい。今回は前の方に座っていてなお、聞き取りづらかったので、単純に会場の都合というのもありますが、発声ないし声量の問題のような気もしました。メリーゴーラウンドのとき使った、東陽町の区民会館のように、中規模の部屋ごとに分かれている方がいいような気もします。

                                    • -

1.荒井晋一さん
・1枚選ばせたカードにサインをさせ、端を破いて持っていてもらう。カードの残りを細かく破くが一瞬で復活、観客に持っていてもらった破片を合わせるとぴったり一致する
・4枚の2を使ったコレクター。最終的には使っていた2の裏が全て違う色に
・スタックプレディクション(ESPカード)
・デックを二つ使った一致現象

スタックプレディクションを買ってきてしまいました。ああ、本当にこらえ性の無い私。



2.坂井弘幸さん
・デビルハンカチーフのような。ハンカチに王冠を入れると栓抜きに、栓抜きでハンカチを叩くと音が。ハンカチを取り去るとビール瓶出現
・万札と500円玉のトランスポジション
・観客が確かに入れて封をした万札が、観客があけると千円札になっている。レシピ
・JOKERによるサンドイッチエフェクト
・カードトゥワレット

レシピは面白そう。手品マニアばかりが揃っているせいもありますが、そういう人向けのギャグが面白い。やっぱり封筒は渡せないんですねw



3.清水邦隆さん
・3種のコインによる3FLY
・ギャンブリングデモ(Aオープナー・Kオープナー・自分にAを配るディーリングデモ・次の瞬間、演者のカードはブタカードになっており対面の観客へのディールしたものがAに)
・フライングクイーン
・銀貨とチャイニーズコインによるトランスポ現象を交えた3FLY

ヘリコプターカードって仰ってたんですけど、フライングクイーンですよねえ、あれ。ああいうのヘリコプターカードって言うんでしたっけ。もう最近記憶が。コインは非常にテクニカルなのですが、動きがもにょもにょしているのが残念。



4.ゆうきともさん
・モンテ
赤と黒
・OW
・重さでの枚数あて
・名刺での予言

個人的には重さで枚数をあてる奴が好きなのですが、手品を全く知らない人が見たときに、いかほど不思議なのだろうとふと思いました。不思議じゃないということではなく、本当に"どのくらいの程度で不思議に思うのだろうか"という疑問です。観客も100%重さで判定できているとは考えないとは思うのですが、2・3パケットあったならもっと不思議なのか、それともあれだけで十分なのか、ちょいとよく分かりませんでした。
あとOWのバージョンは、一気に2枚減らすのはすっきりしていてなかなか良かった気がします。

あと、今回ふと気付いたのですが。別に魔法を使えとまでは言わないのですが、ゆうきさんってよく「ここでインチキを〜」というようなことを仰るんですけど、あれって結局こずるい手品師像を自ら作ってしまっているような気がするので止めたほうがいいような気がします。ご本人がおまじないの重要性を説くのであれば、ますますいんちきとは言ってはいけない気がしました。守屋さんの「インチキ」とはちょっと意味合いが違って聞こえます。全然関係ないですけど、その昔アフタヌーンであったいんちきってまんが、好きでした。全身タイツのトイレネタとか。
ついでにゆうきさんの文章の「じ」→「ぢ」表記は旧仮名ルール的に間違い、とかそういう以前に微妙だなあと常々思っているのですが、私も「w」をよく使うので目糞鼻糞ぢゃ。…なんだろう、猪熊滋悟郎先生っぽいのが気になっているのかな。


  • - - <休憩> - - -

5.守屋一郎さん
・コインインボトル
・カラーチェンジによるカードあて
・3つの袋
・スコッチアンドソーダ
・好きなカードをあて、他がブランクカードに

コインインボトルを終えた途端に指輪(しかもサイズが小さすぎて合ってない)をはずすのが笑えました。まあ内輪向けのネタですけど。あとはまあ、ほら、手品というより「インチキでございます」からw



6.二川滋夫さん
・輪ゴムによるカードあて
・Aオープナー
・Aトゥカードケース
・AとKのチェンジ
・駄洒落コインプロダクション
・コインズアクロス
・コインボックスルーティーン

輪ゴムのカードあては古くからありますが、改めてビジュアルっぷりを再認識。駄洒落コインプロダクションは以前も見せて頂いたのですが地味に笑えます。コインボックスは骨太で綺麗な手順でした。



7.ふじいあきらさん
・チョップカップ
・マジカルミラー (参考ページ)
・カードフロムカードケース
・カードアンダーザボックス
・アンビシャスカード
スタンダップトライアンフ

お話では聞いたことがあったのですが、ふじいさんのマジカルミラーを初めて見ました。テンヨーの絶版製品なのですが、ああいう実演を見ると欲しくなってしまいますね。…もう売ってませんけど。残念。カードアンダーザボックスは知っててなお幻惑。気配が全く感じられず。カードフロムマウスも2回やって頂いたのですが、ロードタイミングが2回ともつかめませんでした。なんか円熟の境地を感じました。



8.庄司タカヒトさん
・紙束が万札に。Handy500やSlowburn系のビルチェンジ
・チャイナリング
・にんじんとウサギ。パケットトリック
ラストインセクト
・3本ロープ

ラストインセクトがどういうマジックなのかは分かりました。しかしあの羽音は蝶じゃなくてセミですなあ…。チャイナリングは特筆すべき点が全くなかったのですが、なにゆえあそこでのチョイスなのだろうか。私はリングを全くやらないのでなんとも言えないのですが、特殊だったりしたんでしょうか。



帰りに人形町のラーメン屋でお茶漬けラーメンなるものを食したのですが。…違うのにしとけば良かった…。

                                                          • -

▼とあるニュース。
「中国・四川省で激辛料理を販売する「変態手羽先」が9月18日、当局より激辛手羽先の販売停止命令を受けた。地元メディアによると、あまりの辛さで健康に害が出る恐れがあり、当局によって安全性を確認しているという。

「へ、変態だーーー」(AA略 とか思ってしまいました。いや、まじめな事件ではあるんですけど。