教授の戯言

手品のお話とかね。

当たりを引くとき

糸使いになりたいんだ!だからきょうじゅ、どこかで適当なレクチャーDVDとスレッドリールを調達してくれ。2秒で!」的な事を大学のサークルで仲の良かった知人から持ちかけられ、自分なりに色々調べて購入しました。ただ、知人の買い物代行だけやるのも癪なので自分もちょっと気になったものを購入してみたり。



■Astor Magic「No Comment」
フェザータッチマジックで「ザ・ラストカード」という名前で売っているもの。売っているもの、といってじゃあ別のところのものかというとそうではなく、どうも正式名称が「No Comment」らしいので一応。
現象はリンク先参照ですが、メンタル風味でお客さんにフリーチョイスさせまくりにも関わらず、最後には当該カードを当てるというもの。原則私はデック物やらパケットは買わないのですが興味に負けて購入。
結論から言うと大当たりです。「Small Magician」において2005年だかのベストグッズとBeeさんの評価があったのですが、これは文句なく同意です。この手の作品でありがちなMCを使うこともありませんし、何が凄いって演者への負担が非常に少ないこと。もちろんレギュラーでできるなら苦労はないわけで、ある程度のギミック・・・というか工夫があるわけですが、本当に美しい。どう見てもレギュラーなんですよ、これ。ああ、考えた人をマジで尊敬したい。勿論、手順としてワンデックを6つに分けて行くので多少冗長さがあるのは否めないのですが、そんな事は気にならないくらいですね。むしろだんだん不可能性が増している気がします。一対一というより、一対多数のシーンが適しているのではないでしょうか。廃棄カードの選択をその一人一人に任せることでサクラ疑惑も払拭できそう。いやしかしよく出来たトリックだ。

一点残念で仕方ないのが、実演を先に見せてもらいたかったというマジックだったこと。先にタネを知って久々に後悔しました。タネに落胆したわけでなく、知らない状況でこの現象を見ることが出来なかった後悔ですが。知った際にはパズルをクリアしたような快感を得ると同時に、サトルティの美しさに打ちのめされました。


■John LeClair 「Who's afraid of Invisivle Thread?」DVD
私はスレッドレクチャーについてはアマーのスレッドミラクルス3本を持っているのですが、他の色々な所で見る好評価のスレッドレクチャー、それがこれでした。好評価に加え、個人的に見たかったというのもあり注文。リールを一切使わず、同一のセットで様々な現象を起こせます。確かにこれを元に糸使いを目指す知人はラッキーだなと思います。お札を浮かすやつは定番でやってみたいですが、エボナイト棒に通した指輪が掛け声とともにズルズル動いて終いにはポーンと外れるやつ、そして卓に置いたタバコがぴょーんとハネる現象が興味津々です。やってみたい・・・


■Micro ITR 2002
で、一緒にリールを注文なワケです。知人には申し訳ないんですが上記のDVDってリール使う手順無いのよね。ストッキングほぐしたやつしか使ったことないのですがこのケブラーとやらは強いのでしょうね。強度はともかく見えちゃわないのかしら・・・。


■David Blaine「Strange Travelers」
デビット・ブレインのカードアクロス。デビット・ブレインといえば8日間水の中で暮らすというのが最近のニュースでした。私としては水槽生活そのものではなく、先日見た「世界一受けたい授業」の中で、とある先生が彼の脱水具合を見て「もう少しやってたら彼は死んでましたね」とかさらりと言ったのが印象的でした。ブレインは昔から趣味でストリートマジックやっていたのだが、ある日とある有名人に見出され・・・という彼の来歴はどこかで読んで頂くとして、現象はスマートです。テクニックで行うものもギミックを使うものも幾つか知っていましたが、これはどちらかというと後者。うまくすればメンタル的な演出も出来そう。これについても演者の負担がかなり軽く、先週買ったものは総じて当たりでした。・・・珍しい・・・。

なおSTREET MAGICIANさんは初めて利用しましたが、発送も早かったですしお値打ち品もあったしで、今後もちょくちょく利用させて頂こうと思います。ところでここでも扱っているELLUSIONISTのDVDって、昔からよく見て気にはなっているのですが高いんですよね。内容はどうなんですか。教えて、えらい人。